岩窟竜王/新居浜祭り

 言って良いことと悪いことがありますの ©鬼塚夏美

次がオーラス

2017-10-10 | 白虎組よ!!(贔屓のひきたおし)
アニメ『銀魂』のお登勢さん↓のビジュアルと声をイメージして読んでくれるとうれしい。

なんだい、あんた達。またやるってのかい?
懲りないねえ。やめときなよ。
どうしてもかい。また来年休んでもいいってのかい。何回やってもあんまりいい目は出ないんじゃないのかねえ。ルーレットの00の方がまだ出安そうじゃないのさ。
馬鹿は休み休みってもんだけど、休んでやってまた休んでじゃあほんとうの馬鹿だよ。
ふん、勝ち負けじゃないって言うんだね、じゃあなんだってんだい。とにかく〆ないと終われないってことなのかい。はん、勝手なもの云いだね。あんた達のために区切りが要るんなら、そのためにやるんならそれは悪い了見なんだよ、独りよがりって言葉知ってんのかい?
ちょっと図星だったかい。こないだの件でもずいぶん強引な横車を押した感じだったからねえ。
でもさあ、キリを着けるつもりになってるのはいい考えだよ。あんた達にしちゃあ上出来だ。
とにかく前に向いて行くもんだからさ、あんた達そろいもそろって亥年の生まれかと思ったもんさ。
わかったわかった。わかったからさ、勝っても負けてもこれで最後におしよ。
これ以上続けると流石にあたし達だって愛想尽かすとこだよ。わかってるんだろ。
次に出られたら、それからは毎年出しておくれ。あたしも長いわけじゃないんだからさ。
だいたい相手さんにも迷惑だよ、そろそろ。あっちは飽いてるみたいじゃないか。
酷い言われ方してるみたいだよ、どうせ……なのはわかりきってるのに阿呆じゃないのか、みたいにさ。聞こえてないわけじゃないんだろ。
それであんた達、終わっての話だ。心の底から反省はできるのかい、頭でも丸めて引退してあとは若い衆に任せるくらいの心掛けあんのかい? わざわざ頭丸めなくてもいい髪の奴だっているみたいだけどさ。
誰にって----あんた達。あんた達がそれぞれ反省しなきゃいけない相手を頭に浮かべてごらん。その人に向けて反省すりゃあいいんだよ。それくらい言われなきゃわからないのかね、このカボチャ頭どもが。ケンカも弱きゃ頭も弱いじゃどうすんのさ。
…………。よしよしそれならいい。
あたしが言うまでもないんだけどさ、麻雀のオーラス、ボクシングのラストラウンド、野球の9回裏ってことだよ。いいね。
行っとくけど一気の大逆転なんてことはないんだからね。もう自己満足でいいってもんさ。ハコ寸前のオーラス、4回ダウンしてポイントが大差のラストラウンド、7点差の最終回なんだよ、もう相手じゃないよ、自分に勝てりゃあいいじゃないのさ。くれぐれも無茶するんじゃないよ。無事に怪我なしで帰って来りゃあいいからさ。
あたし達年寄りには到底無理な分厚い壁をこじ開けられんのは向こう見ずの馬鹿力ってもんだろうさ、そいつはあんた達若い衆にしかないもんだ。
よし。そんなら、悔いのないように!思い切って!やんなさい。
そうと決まったら酒は当日までお預けだよ。呑む暇あるんなら走り込むなり綱引きの練習なりしておいで、呑んで強くなる人がいりゃあ苦労はないんだよ。わかってるね、あんた達。
その日は店開けて待っててあげるよ。もしもうまくいったら、一本くらいお土産持ってくるんだよ。そんときはお祝いだ、キャサリンとたまも来させる、うまい酒呑もうじゃないか。
ただし呑み代はきっちり貰うよ。再来年分までだ、甘いこと考えてんじゃないよ。
蛇足だけどね、べつにやらなくてもいいってのもある。憶えておきな。

よし、ほんとうによくやった。たっぷり呑みな。
アンタタチ、ヨカッタネ。
オメデトウゴザイマス。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後門の狼(10・8)沢津にもお... | トップ | 来るなら撃つぞ≒撃たないから... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-11 00:01:34
祭りの素人です。今年も中須賀次第という話を聞いた。岩窟竜王さんも次がオーラスと言っているうちはまだまだ続けたいんだ。
中須賀はいったいどうしたいの。それはどこかの目に見えない圧力などもあるの。
4年前の大江橋付近での一戦は終わる機会でもあったがそうはならなかった。
皆さん教えて下さい。
Unknown (Unknown)
2017-10-11 08:22:18
大きなデメリットである出場停止のことを考えれば、揺れているのはしかたがない。
ただ、もしも、他所に、出場停止になってももうかまわないという覚悟と20年に一度だけの大喧嘩だという腹のくくったところが現れた場合には、その道の邪魔だけはしてあげずに本懐を遂げさせてあげてくださいな、いやそんなものは現れないかもしれないけれど。
説明は難しい (MA(self))
2017-10-11 08:59:32
オーラスはオーラスです。泣きの半荘ともいうべきものでしょう。わたし自身はこの約10年を締めるためのオーラスと思っていますが、だらだら続けることを望んではいません。
大江が嫌がらず受けてくれるのに「甘えて」賽を振ってみたいんでしょう。それ自体がとっても甘えています。敵にお情けかけられて相手にしてもらうのは不快です。五分五分の立場でやれるようになるまで充電が望ましいですよ。
最強の敵 (MA(self))
2017-10-11 09:02:54
大江よりも何よりも最悪最強無双の敵が来そうで困っています。奴が来れば1979以来38年ぶり
です。今日見た予報では15~18ずっと傘マーク、いったいどうしたらいいんでしょう。
出場停止の方がまだましのような気がしてきた。
Unknown (Unknown)
2017-10-11 22:57:01
岩窟竜王さん、
「今年は好きなようにして下さい。ちゃんと相手は受けてくれると思うよ。でも、翌年の休みは竜王さんだけにして、まちぞいはやだよ。」
って思っている方が多いかもしれない。
だんだん気持ちが盛り上がった来るのが新居浜人か。
関心事はなあに。 (東方の端くれ)
2017-10-12 10:22:43
一般的に関心事は中須賀の動きであるが私は違う。昨年の中須賀トラック隊での工場前乱入やその方々の立ち振る舞いのご様子からやっぱり-----でしたで、終わるだろうから関心はなし。
関心事は仕事の遣り繰りを付けて如何に祭り会場に行くかである。しかし、現実は部下に祭りをさせるには休む訳にもいかない。良くて17日少し観て、18日に何とか駆け付けれる程度。そんな方も多いだろう。
それぞれの祭りがある訳で運行に携わる方々へのお願いは、17日の解体は避けていただきたいです。大江浜や一宮神社へ勇ましく向かいたい。それからは関係者の皆様の祭りをお支えするだけです。自分達の太鼓を身体を張って守るだけが私の祭りです。
>アンノウン様 (MA(self).)
2017-10-13 08:19:04
なにか今年の(市役所主導?)の注意喚起みたいなかとでやっぱりやったら理由はどうあれ休まないとね----な意見があったみたいですがあれは諮問会の答申とか学識者会議の意見ならいいわけですよね。
そうであれば前進あるのみのイノシシ太鼓が休めばいいのです。ありがたく受けてくれる厚情を了解しているかは知りませんが。
しかしこの天気および予報は……。
>東方の端くれ様 (MA(self))
2017-10-13 08:24:36
降りかかる火の粉に「関心なし」とはずいぶん余裕ですな。
聞いたわけではないですがこの天気と予報です。宮入はしたいだろうし、車のけないかもしれないけど大江浜にも行くつもりはあります。
ですが、ですがですよ。「明日は雨ぞ、もう今日行ったらんかい」となる可能性は少しあるんじゃないでしょうか。「どうせ明日は雨降ってないも一緒じゃあ」とやけくそになる、と。

中須賀ファンの皆様へ (Unknown)
2017-10-14 13:40:46
一つ提案があります。十年の締め括りとは理屈を付けたもんだと感心しますが、次は新たな幕開け⁈と言って際限ない。
行くぞとなる前に、離れてはどうだろう⁇
手を離す、法被を脱ぐなど、支持しません!の意志表示です、
この人数では、とても・・と判断してもらうのです。とても難しいとは思いますが、泣きのもう一回は終わり、意義がありません。
冷や水をかけるのが一番かなぁ??
クールな案ですが (MA(self))
2017-10-15 08:35:03
そうしたところで「それでも行くぞ」みたいな悲愴さを引き出してしまうこともありえます。
なにも「もう一丁」が今年でなくても来年でも5年後でもいいのにとは思います。
わたしもファンの一人で提案に賛成できますが他の同士は同意してくれるかわかりませんね。同士であっても同志ではないのでしょう。
意義や大義はとうにありません。ある意味天の「冷や水」は、天の恵みとも思えるくらいですが、それではあまりに他の人達に申し訳ないように感じます。やはり天の「冷や水」なしで冷静になるべきなのですよね。

コメントを投稿