岩窟竜王/新居浜祭り

もう実体は偏屈竜王だな・・・・

古豪復活

2016-10-13 | WEBLOG(分類面倒)
というべきなのは夏の甲子園大会に松山商業、高松商業、高知商業、徳島商業が出るようなことを言うのだと思います。ジイサンたちはさぞや喜ぶことでしょうが、もはやこのようなことは望んでも叶えられない現実ってことでもありましょうね。しかしネームバリューを完全に失っているわけではないから、たまさかよい選手が集まるかもしれず可能性はゼロではないところがまた、あれですね。わたし自身はこの四商(とか云うらしい)が幅を効かせていた状況は四国の後進性が顕在したような気がしたのでキライでしたが。



西原×久保田などというノスタルジイを感じさせる噂がございます。この構図につきまして「復活」としてしまうと、おい誰が死んどったんぞ? と気を悪くされる向きもありましょうから控えますが、どちらも「古豪」であることには論を待ちません。取り合わせも含めれば古豪復活と言ってしまっても差し支えないかとも思います。


ただし、西原と久保田が直接に向き合うのは、中須賀大江や西町東町と比べるのがいけないのでしょうが、そうたくさんあったわけではないのです。むしろ西原×東町大江、久保田×中須賀西町の光景の方が多かったように記憶します。あえて言えば東西対決の図式の端っこでした。意地悪に言えば横綱大関ではない小結対決みたいな位置付けだったと言えそうです。

小結(はて関脇はどこ行った?)対決だとしても一部オールドタイマーはちょっとご満悦になるでしょう、わたしもその仲間ですから、できれば少しだけ見せてもらいたいものです。
舞台はいいところがあります、大鳥居前でやってくれれば色々とイレギュラーな今年のエポックとして記銘されると思いますもので。境内よりは動きやすいはずです。1970に西原が東町を倒したのも、1972に久保田が全裸になって大見得を切ったのも大鳥居前でしたからね。それから幾星霜……。
今回に限ってちょっと見せてくればいいですよ。あんこの庄内やら金栄やらを交わして近づいてみてくれればよろしいです。来年への遺恨持ち越しは不要程度に期待します。同窓会みたいなものは何年かに一度で十分なのですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こういうのはツイッター向き... | トップ | 異例ずくめ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (逆鉾)
2016-10-13 12:14:52
この噂は久保田が天幕を「日章旗」に変更した事が原因だと思われますが、双方の役員は納得していると聞いております。
ただし、西原の青年団は少々納得していない感じですね。
久保田が少しでも棒を振れば・・・・もしかして?
Unknown (祭り)
2016-10-13 15:09:41
日章旗だと日の丸になってしまいますよ。

旭日ですね。
>逆鉾さん (MA(self))
2016-10-13 15:46:55
へぇ、天幕の変更が起因なのですか。
でもそれで西原が不機嫌化するのはオカシイですね、久保田は1970年までは旭日天幕だったわけでちょっと先祖帰りしただけですから。
旭日天幕争奪戦ならそれはそれで興味深いです。
>祭りさん (MA(self))
2016-10-13 15:51:30
朝日、旭、アサヒ、あさひ、海軍旗、それぞれ同じとも違うとも言えますね。
東町のハッピの背に朝日があったのも今は昔です。
Unknown (逆鉾)
2016-10-13 16:19:23
すみませんでした(;^ω^)
海軍旗っていうか、旭日旗ですね。
ただ、今現在は西原の特徴と我々一般人は認識してますし、西原の不満もある意味納得出来るかと。
「昔はうちらも~」って言っても、そこは大人なんですから、事前に相談しても良かったのではないでしょうか。
口屋が出来た当初も、伊達巻きの色や法被の色、西町って文字があるやないやで、揉めた経緯と同じですね。
相談って大事ですよ。
違うスパイスも欲しい (MA(self))
2016-10-13 16:50:20
わたし自身はアサヒ天幕はダサいなあと思っていたんですが、西原がずうっと使い続けるうちに田の上や喜光地や上泉が使うことになりました、松の木も仲間に入りますか。
そうなるとアサヒの本家や元祖みたいな気分になってきたのかもしれないですね、そこから幕に木曽義仲を持ってきたり重旗や乳にも付けてきたことでもそれがうかがえます。
だからというわけじゃないけど、昔はともかく相談あってもよかったんだじゃないか、ってことですよね、確かに仰るとおり大事です。
しかしそのせいでこんな噂や妄想で楽しめることにもなっています、これはこれで悪くない。
今年は久保田も旭の天幕? (上部学生)
2016-10-13 22:43:16
Twitterを徘徊していると、久保田の練習風景の画像があがっていました。なんと、旭の天幕を着けていました。オールドスタイルへの戻りかそれとも西原への意思表示か。何とも意味の深い画像でした。個人的には今年は小競り合いくらいで、来年市制施行80周年統一かきくらべで会場で二輪とかしたら、60周年を彷彿とさせるので、面白いのにと妄想してしまいました笑。
オールドスタイル (MA(self))
2016-10-14 08:16:28
旭日天幕に戻したいという声は聞いたことがあります、そんなの通らんだろうだろうと思ってたのですが、なるものですねえ。これが受けると房も水色(でいいのかな?)に戻したりして。
80周年に裸で登場ですか!それは面白いですね。久保田にしか出来ない伝統芸になるかもしれない。
西原がつつくと何かに火が付く性質だったりして。
Unknown (東方マン)
2016-10-14 21:46:41
1970に西原が東町を倒したとありますが、西方目線でどんな倒し方なのかをお教えください。よろしくお願いします。
また、よい言い方ではないかもしれないが西方に偏った投函が少なくなっていませんか。西方よりの発言がエスカレートするのを期待いています。
降りませんように…… (MA(self))
2016-10-15 09:11:03
1970の件は写真で有名です、せいのでぶつかってパタンと倒れた8ミリフィルムを見ました、知っている状況はそんなものです。
手心を加えているとか遠慮しているわけではないのですが、偏りを失ってはなるほどわたしらしくありませんね、でもご心配なく。
あと数日でどうしたって西方そのものの言動および行動になりますのでお手柔らかに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL