岩窟竜王/新居浜祭り

 言って良いことと悪いことがありますの ©鬼塚夏美

場所替えはあるものなんだよね

2010-05-27 | WEBLOG(分類面倒)
「多喜浜駅前」がなくなるかも知れないとの話を聞いたりする。警察の高圧的な要請によるものとな?ああほんとうにいやだねぇ・・・・

川西でも一宮こそほぼ不変だが、「久保田河原」なんて文献に見るだけだし、「大江浜」も今の[広場]と、以前の(われわれにとって不気味なゾーンと言ってもよい)[界]のような場所とは同一の場所とは思い難いし、病院前→工場前→リーガ前→(幻の復活も実現せず)病院前もどき→工場前という変遷はご存じのとおり。ん?あぁそぉ言やあ南参道をなんとやらってのもあったか。

これらとは様相の違うことだが上部の「鈴木産業マルヨシセンター」がなくなるかもしれない。なくなるとまでは行かなくても何らかの変化があるやもしれず、との情報を得た。8割以上の確率でなにかは違ってくると見ている。
今はあって当然、これがないと始まりようがないと思われている「内宮」も鉱山鉄道の電線という物理的障壁に何十年も中止させられていたんだってね。ただ鉄道廃止後に架線が取り払われて問題がなくなってもかきあげ自体がしばらく復活しなかったというのは何か示唆的である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70 extra;大阪万博 | トップ | 旅の思ひ出(越前編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsu)
2010-05-27 14:37:46
工場前17日午後復活は某地区が強引に変更させたと聞いています。
たしかに、午前中に工場前というのは今ひとつ気分が乗らないですね。
病院前は、工場前の後しばらく西方が据えていたぐらいがぎりぎりの記憶です。やはり大丸がなくなったのが一番淋しい気がします。大丸前から川沿いを連なって工場前に向かう様子は、今でも印象に残っています。毎年西町の台車に乗せてもらっていましたが、ある年、前の中須賀が人しゃいだらしく台車から見る血溜まりに純真な子供であった私はショックを受けたものです…。

ヤクルト監督代行の小川ってあの習志野の優勝投手ですか?
Unknown (MA(self))
2010-05-28 10:13:04
大丸、限定して言うと緑に輝く大丸のマークは昭和通りからも敷島通りからも見えた新居浜のシンボル、当然過ぎる風景だったよね。

小川って全然知らんかったけど、そうなの?高田も好かないが、それだったら手加減できんね。

某地区・・・口屋じゃあないだろうなあ(笑)。
ほうじゃ (かつ)
2010-05-28 20:52:48
新商が準優勝した時の、習志野のピッチャーじゃ。
そんときの村上の控えピッチャー「片岡」は大卒後にヤクルト入りしたのぅ。
20年くらい前、神宮球場のバックネット裏で片岡を見かけたけど、スコアラーになったみたいね。
今もやっりょんだろか?
片岡!なにか忘れられない。 (MA(self))
2010-05-30 10:32:40
片岡氏って新商のときは村上と「実力甲乙付けがたし」と言われてましたな。でも甲子園のマウンドでは村上の後塵でね、その後の進路も村上の明治に対して国士舘とちょっと負けてるよなあと思わせたりするなにか気にかかる男だった。
確かドラ1指名で、凄い、これで村上を逆転したじゃないかと思っていたがなぁ。ルックスでかなり負けていた(気の毒だが事実だろう)のが私的な同情を誘ったものです。

コメントを投稿