岩窟竜王/新居浜祭り

もう実体は偏屈竜王だな・・・・

あばたもエクボ -3-

2017-05-26 | WEBLOG(分類面倒)
「捨て曲」という概念を知っているかな? ポップミュージックのCDで、粒揃いだけどn曲目が弱いなあこいつをどうかすれば名盤になるのに、なんていうときのそいつを捨て曲といって、どんな名盤といえども悲しいかなこれはある。誰やらの何とかというCDは捨て曲なしの超名盤だ(*1)、みたいな逆の修辞もある。

超絶的に美しいとされる井川遥や佐々木希についても、横から見た鼻の形がよくない、なんて難癖つけは可能だ。広瀬すずに対しても顔が派手すぎるとかの言い様はあるのだからね。新垣結衣をでかすぎるとか、篠崎愛に豚といってみたりする(*2)のもその口だ。

太鼓台各氏にも瑕疵と思われるパーツはあって、どうも惜しい歯痒い……という幕が何枚かあるように感じる。その幕がどうなればより見栄えよくなる(*3)だろうかと夢想する。
いうまでもないが「おまえはうすら馬鹿か、そこがよいのだがなアキメクラめ」との感想を抱く向きはたくさんおいでだろうから一笑に付してくれればよい。

脳内幻想に制限なしだとゲームにならないので、今回の試みは幕のうち一枚だけを問題視した。ほかの太鼓から幕を拝借して脳内で移植し変換してみたものである、サイズや色は補正したうえで幻想グラフィクスしてほしい。

大江:カンケツ童子、あれがよくない。正面高欄幕に置くには簡潔(*4)にすぎるのだ。背景がぞんざいで左端の雲も感心しない。そこに置かれるのは二棟以上の重層御殿がいい(*5)と思うな。山端の正面高欄幕あたりで。

東町:吽龍が二枚あって寡黙な(*6)印象を受ける。表情のいい上幕は生かしたいので、高欄幕の方の呍龍を沢津の神楽殿と鷲にしてみたらよく嵌まるはず。

新須賀:ちょっとばかりお獅子が多すぎる。なんらかのこだわりで獅子が好きなのだとしてもだが、ほぼ同じポーズの獅子の絡みでうまくない。同じお獅子でも中萩本郷のになればバラエティでよい。

久保田:真珠が使われているらしい(*7)龍と獅子の絡みを垣生本郷幕に代えてみればあっさり良化するが、それではただの上位互換で芸がない。そこでヤマトタケル幕をS2代の屋根のある竜尾の幕にしてみたらいい、端正さが出ると思う。

新田:ここはいいんじゃないかな。これといった「捨て」が見当たらない。

江口:ここもいいかな。課題とずれるが名札がない方が生きる幕だと思うので外してしまえば。

西町:高欄幕の龍頭が困りもの、構図がまずい。守礼門の龍尾と続くからして改変で対応(*8)しよう。羽根を生やして押し出しをつよくしたい、ついでに琉球の龍らしく指を四本でどう?

中須賀:凹凸が足りずに平板にすぎる上幕の厳島を(*9)なんとかしたい。松乃木の厳島の方が似つかわしい(*10)と思われる。関連性を無視していいなら新田の女人と獅子を置きたい。

西原:高欄幕の阿龍が圧倒的にいかん。北内の半蔵公に代われば良好となりそうだ。木曽義仲と無関係ではと反問されるかもしれない。だったらこれ、西町子供太鼓の(*11)義経で。


(*1)デフ・レパードのヒステリアとかがそうらしい。
(*2)篠崎愛は天使と豚のハーフだ、いや世界一可愛い豚ではないか、とする修辞はエクセレント、座布団二枚だ。
(*3)自分好みにしているだけなんだけども。
(*4)駄洒落。
(*5)……ん、ヱビス神社だって? いやいや、そいつは違う方面の話だな。
(*6)隠忍自重というか、男は黙ってサッポロビールというか。
(*7)牡丹の花のところ?
(*8)陽明門幕に龍をくぐらせたりもしたんだし。
(*9)当初は気に入っていたんだが。
(*10)先祖返りだけど。
(*11)八艘飛びの場面であろう。義仲と義経なんて……? 気にしない気にしない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全市統一なるか!? at 80th(... | トップ | ユネスコ慧眼なり »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-26 13:43:24
大江のカンケツ童子についてあれがよくない。と記載があるがいろいろな意見があるので否定するつもりはない。
ただ、喧嘩になる段階でカンケツ童子の高欄幕をすぐに上に跳ね上げるメリットがあると聞いた。

工場前で○須賀が高欄幕を4枚外し向かってくる姿は、西の横綱としてどうなんだろうという意見もある。「女子がスカートを脱い向かっているように見えるのう。」と呟きもあるようだ。高欄幕はついてた方が中須賀はかっこいいよね。
上幕向きの題材だと思います。 (MA(self))
2017-05-26 13:58:50
ブルマン好き、モカ好き、ガテマラ好きいろいろあります。セブンのがうまい、ファミマはちょっと、ローソンは風味が、というのもあります。
もうちょっと酸っぱくなった方が……もうすこし苦い方が……との感想はそらあるものですが実際そうしたみたらそれぞれのバランスと良さがなくなんですよね。

後段、まったく仰るとおり。
横綱でも三段目でもだらしないですな。女子がスカートを……はうれしいようなたじろくような、でしょうかね。

跳ね上げカンケツについてはめくったときに三つ巴の紋が見えると面白いと思うのですが、できればやってください。


Unknown (Unknown)
2017-05-27 11:26:44
ご提案
中須賀の幕はなかなか良い幕だなぁと向かって来た時に感じる。正面以外は見たことがないのでじっくり見てみたいものだが今年であれば15日と16日しかないか。
さて、ご提案だが中幕と高欄幕だけ外し、後はくくりんや房や天幕も付けたままで前の2本の房だけ重にたくしあげ6本の房はそのまま。互いにそれで事が起きれば絵になるな。
蕎麦屋でそんな事を思い巡らす休日もまた良いものである。お腹が満たされればあかがねミュージアムでボーするか。
Unknown (Unknown)
2017-05-27 11:49:53
追伸
近頃はランカンをバラして外すが、外さずさないのが懐かしい。バーァンと衝撃で吹き飛ぶとまた楽し。
互いにランカン3セットあればいい。だってランカンは消耗品。ランカンを付けたままの裸太鼓はバランス良く落ち着いて見えるのだが、現実はそうはいかないのだろう。
提案に答える (MA(self))
2017-05-29 09:30:00
欄干3セットですか、なるほどそれくらいを用意しておいて3セット完全に吹き飛んだ方が負けというルールもよろしいかと。途中で1-2のスコアとかで、はらはらするかもしれません。

大江が偉いと思うのは、同じ脱ぐでも全裸~〆残す~天幕とくくりんも着けてる、といったバリエーションがあることです。いつでもすぐ全裸になってしまう処とは大違いですね。すぐ全裸になられては刺激が足りません(笑)からね。

中須賀について正面しか見られないとのことですが、後ろ姿の方がずっといいんですヨ。すっきりと美しいのです。ぜひ15日に御観覧ください。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あばたもエクボ -1- (岩窟竜王/新居浜祭り)
少々古くて、後藤久美子が色白だったら・・・とか、 今なら、大島優子にあと5㎝背があれば・・・は、 ひとつのタイプとしてほぼ完全なビジュアルの女子であると思うがいかがかな......