人生いつでも向かい風

サイコン不調の原因判明

サイクルコンピュータのケイデンス表示が約2倍になる、という不具合が続いていました。
ネットで同類を探していると、ちょっと違うのですが、ヒントが見つかりました。

Garmin Edge 510Jの場合、ホイールについているスピード計測用マグネットと、
ペダルに着いたケイデンス用マグネットがある訳です。


これらが適切な位置についていないと、データが途切れたりするのですね。

私の場合、ホイールのマグネットもケイデンスのデータととられてしまい
2倍の回転数になってしまっていたようです。

ケイデンス用のマグネットはGarminのやつが落下してどこかへ行ってしまい、
以前のキャットアイのものを付けていました。

2つのマグネットを微妙に調整して直りました。

結構面倒なものです。

しかし、スフトウェアをアップデートしてから、英語表示のままで日本語表示に
なりません。
いいよねっとWEBサイトにあるFAQを試してもダメ。
トホホ・・・です。



自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントも下さいねえ~~~

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

コメント一覧

いのしし男
日本語表示になりました
100Rideさん、こんにちは。
Garmin 510J、初期化したところ日本語表示になりました。

ソフトウェアのバージョンアップをしたら、一度初期化しない
とダメなのですね。

設定、心拍計/ケイデンスとの設定もやり直しました。

アドバイスありがとうございました。
いのしし男
なるほど
100Rideさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

初期設定の時にやれば治りますか。

やってみましょう。
登録データ、Profileが消えてしまうのはちょっと面倒ですが。

また、結果報告します。
100Ride
私もガーミン510ですが、それは初期設定で日本語表記にすれば大丈夫ですよ。ただし初期設定するので今までの登録データは消えてしまいますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事