徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

戦いは続く/天皇杯4回戦千葉戦

2008-11-07 06:54:27 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス06~10
水曜日。
日本平で天皇杯4回戦「清水対千葉」。
お互いにメンバーを大幅に入れ替えながらも、大幅に入れ替えてもそれなりの戦いができる清水が何とか押し切った。ベストメンバー規定のない天皇杯では、リーグから大幅にプレーヤーを入れ替えることはどのクラブもやっていることで、どのクラブもやっていることならば、それはチームの総力を証明することになる。ナビスコカップから中3日、大分が負けて、清水が勝ったということはそういうことである。
あの日の悔しさは晴らされただろうか。あの日、見失ったものは再び見つけられただろうか。ゲームは序盤から終盤まで、そしてアディショナルタイム3分を過ぎても清水のビッグ・チャンスが続いた。決定力とは言いたくはないが、最終局面で決め切れなかったシーンが続出したとはいえ(そしてジェフが普段よりもかなりプレーヤーを替えてきたとはいえ)、見失っていた<形>はひとまず取り戻したように思う。
ノックアウトの一発勝負とはいえ、この日のゲームはヒリヒリしたような感触ではなく、単純に観ていて面白いゲームだった。最高の結末だったしね。

天皇杯初戦というのはどんな相手であっても大抵難しいゲームになるもので、この時点で内容云々を批評しても仕方がない。
5回戦は15日、鹿島スタジアムで鹿島戦。今季鹿島戦の勝ち越しを賭けて、そして終盤の浮上のきっかけとなった、(いつもながら)手痛い教訓を与えてくれた鹿島相手に、現在の力を証明する戦いになるだろう。

……の前に、土曜日はエコパで最後?の静岡ダービー。
失ったものを取り戻す戦いは、まだ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿