徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

補足

2009-07-08 02:31:41 | VIBE RHYME

ビブラの曲にはテレビを題材にしたものが多い。今の時代(注:1995年)、具体的に「敵」とはなにかと問われたら<テレビ>と云うのが一番答に近いのかも知れない。
『vibration+stone 1991→1994。→』近田春夫自身による収録曲解説より)

VIBE RHYMEの作業が進んだのでちと補足。
この数年前のインタビューなのだけれども『ポップス・イン・ジャパン~ロックを超えるミュージシャンたち~』(新潮文庫1992年)あたりを読むとビブラと近田さんがいかにこの時代に燃え上がっていたのかがわかる。

今から15年ほど前(実際にはもっと前)というと、オレ自身もその頃からやはり<テレビ>には興味を失っていた。普段はニュースかスポーツ中継、電波少年ぐらいしか観ていなかったような記憶がある。もしかしたら<敵>だったのかもしれない。
1995年というのはやはり物凄い年だった。そしてテレビは日本人に集団ヒステリーを引き起こし、日本人はその後遺症に苦しみながら、まだ<テレビ>を観ている。

んでもって、<テンイヤーズ~日本人の10年間/LB2005年12月号>というわけなのである。

ビブラストーンの<言葉>は20年経っても(いや、むしろ今だからこそ)まだ充分効く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオじゃつまんねぇ/VIBRASTONE

2009-07-07 21:25:13 | VIBE RHYME

<ビデオじゃつまんねぇ>
放送コードに引っかかったって 好きに喋ってよ
調子のいいこと言ってるじゃんディレクター
編集しちゃうんでしょ?違うの
テレビが誰のもんだってクールに考えれば
そう 答えは見えるだろ
答えはお知らせの後ってわけか
飽きちまったぜ

いいとこ美味しいとこだけつまんで
クライアントのデメリットにならない程度のやばさ 子ども騙し
それでもたまにはうっかり商売敵にチクられちゃって
お詫びする時もあります
やらせ
テレビってそういうもんじゃん

ビデオじゃつまんねぇ
ナマなら やったもん勝ち 言ったもん勝ち
俺をゲストに 出してくれよ
そしたら大パニック

ビデオじゃつまんねぇ
ナマなら やったもん勝ち 言ったもん勝ち
俺をゲストに 出してくれよ
そしたら大パニック

ちゅうもんだと思ってんだ
抹殺されたっていいんだよ
テレビで喰ってるわけじゃねえディレクター
これってオンエアーされてるんでしょ?
テレビのパワーの凄さぐらい俺だって知ってるよ
だから出たかったんじゃん
そろそろお知らせの時間ってわけか

視聴率が上がりゃ御の字だろう
クライアントも大喜び
(不明)
嬉しい 悲鳴が聴こえてくる
お詫びの文句 決まり文句
只今不適切な表現がありました
ホントにそう思ってるのか

ビデオじゃつまんねぇ
ナマなら やったもん勝ち 言ったもん勝ち
俺をゲストに 出してくれよ
そしたら大パニック

ビデオじゃつまんねぇ
ナマなら やったもん勝ち 言ったもん勝ち
俺をゲストに 出してくれよ
そしたら大パニック

毒のあるタレントって誰のことなんだい
んなものは存在不可能
少なくともこの国じゃねえディレクター
暗黙のルールがあるもんね
テレビに出たい奴は腐るほどいるから 面倒なこという奴はいらない
いいから お知らせのコーナーの間に話つけようぜマネージャー
テメエんとこの事務所 出入り禁止だ 
土下座したって遅え 
総理大臣だって首にできるんだ
もう全国に流れてる
このピストル 本物だったらどうする?
一発撃ってみようか
俺 自分がもう何やっているのかわかんねえんだから

ビデオじゃつまんねぇ
ナマなら やったもん勝ち 言ったもん勝ち
俺をゲストに 出してくれよ
そしたら大パニック

ビデオじゃつまんねぇ
ナマなら やったもん勝ち 言ったもん勝ち
俺をゲストに 出してくれよ
そしたら大パニック
(ビデオじゃつまんねぇ)

(協力:nyankuriさん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックボックス/VIBRASTONE

2009-07-07 21:14:36 | VIBE RHYME

<ブラックボックス>
ブラックボックス
それが商品名じゃ文句も言えないや
修理不可能なラジカセ 
今のよりも絶対いい音 かどうか
聴き比べられなくなっちゃった
わざわざアナログに変換して 
CDでもスクラッチができる
デジタルは冷たいから嫌いって
あのときの勢いはどこへ行った
レコード会社の親会社も弱点メーカー
ダビングすんなと言いつつ売りつけた
テープは個人で楽しむ以外は法律に触れますって

貸しレコード屋が消えた町
コンビニが増え続ける町
水道の水が飲めなくなった町

新聞
いくらなんでもチラシが多すぎ
オレほとんど読まずに捨てちゃうけど
エステのはついつい読んじゃうね
6ヶ月で30キロ痩せましたってホントかよオマエ
身体中の無駄毛一本残らず抜きましたってよ
ハイレグのお姉さん 妙にエッチ

電車乗ってる時とか 退屈しのぎに
つり革にも必ずメッセージ
絶対ばれないから騙されたと思ってお試し下さいって
ハイ、サービス券ね ハイ

カラオケボックスが立ち並ぶ町
自動販売機が挨拶する町

教育テレビで知りました
知ってると得する豆知識
秘密のベールに包まれた
中身のわかんない箱のこと

ブラックボックス
開けてみたっていいよ
開けられるんならね
開けた途端に大爆発
腕一本じゃ済まないかもよ かどうか
開けてみないとわかんないよ
わざわざ注意書きにあるのが怪しい
でも大儲けができる
過ぎたるは及ばざるが如し
金払うだけの奴はどこへ行った
証券会社に 天下りのエリートヤクザ
「上がりますよ」と言いつつ売りつけた 紙切れは
最初からバクチだよ
法律はザルだぜって

巨大なディスコが消えた町
ゴキブリが増え続ける町
エアコンなしでは暮らせなくなった町

こっから飛行機で かなり近い外国
マスゲームで有名って言ったらどこでしょう
ピンポンが強いって
この程度で 歌詞カードにゃ載せられないんですか?
臭い物には蓋
触らぬ神に祟りなし
祟りなんてあるのか
撃たれた長崎市長
撃たれ損なったナントカ言うジイさん
(あんとき撃たれてりゃよかったんだよ)
冠婚葬祭 元副総裁の仕事はおくやみぐらいなもんだ
香典いくら包んでんだ?

神様がまだ生きてるらしい町
世界一清潔で安全な町

教育テレビで知りました
知ってると得する豆知識
秘密のベールに包まれた
中身のわかんない箱のこと

教育テレビで知りました
知ってると得する豆知識
秘密のベールに包まれた
中身のわかんない箱のこと
(ブラックボックス)

聴き取り協力:salieliさん



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

YADA/Chikada Haruo & VIBRASTONE

2009-07-06 17:20:40 | VIBE RHYME

<YADA>
僕は もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ
もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ

先に頼んだのは僕じゃないか
あいつはずっと後から頼んだんだから
たった1枚っきゃないTシャツきっと取っといてくれって約束したのに
どうしてあいつが 
あいつは 僕から聞いてこの店のことを知った
僕より後から来た奴だってのに
何であいつが僕のTシャツを偉そうに着てるわけ

僕は もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ
もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ

先に頼んだのは僕じゃないか
どうして あそこの席に運んじゃうの 
待って 
急いでいるってのに
飛行機の時間が 間に合わなくなっちゃう
もうだめだ 
だから
トーストとコーヒーでこんなに待つんだ
さっきから何度も僕見てるに
何であいつが僕のトーストを旨そうに喰ってるわけ

僕は もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ
もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ

先に並んだのは僕じゃないか
ちゃんと決められた場所で 待ってるんじゃないか
乗車拒否よりたちが悪いんじゃなーい
割り込んだヤツを乗せちゃった 
タクシー 
ちょっと
チップをはずまれ たぐらいでほいほいと
恥ずかしくないのかね そんなはした金で
何でこんなに夜中のタクシー いじわるに走ってるわけ

僕は もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ
もう一度だけ言わせてもらえば そんな言い訳を聞いたって もう今更嫌だ

YADA/VIBRASTONE


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HEAVY/Chikada Haruo & VIBRASTONE

2009-07-06 17:14:29 | VIBE RHYME

<HEAVY>
どしても素面じゃ生きていけない 
このへヴィな都会であの人は
大成功を収めて10年間 
結婚もしないで遊んでいた
もう普通の気分じゃ楽しくない
そのハードな自分がせつなくて
ついついはまってしまったんだ
ついついはまってしまったんだ

どしても素面に戻れない

ヘヴィなシチューエーション
大問題を起こしてシカトして 
お医者さんにも行かずに遊んでいた
もう普通の世界じゃ始まらない
そうリアルな自分がおかしくて
ついつい笑ってしまったんだ
ついつい笑ってしまったんだ

いつだってひとりだと思うんだ
でも平気だと思うんだ

どしても素面な人たちは 
まあヘヴィなことなど知らないで
大満足しながら嫉妬して 
まっとう●●正義と遊んでいた
もう普通の事態じゃないんだから
そのディープな自分が怖くって
ついつい喰らってしまったんだ
ついつい喰らってしまったんだ

いつだってひとりだと思うんだ
でも平気だと思うんだ

どしても素面じゃ生きていけない

どしても素面じゃ生きていけない 
このへヴィな都会であの人は
大成功を収めて10年間 
結婚もしないで遊んでいた
もう普通の気分じゃ楽しくない
そのハードな自分が切なくて
ついついはまってしまったんだ
ついついはまってしまったんだ

いつだってひとりだと思うんだ
でも平気だと思うんだ

どしても素面じゃ生きていけない

HEAVY/VIBRASTONE


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディープなオヤジ/VIBRASTONE

2009-02-04 18:16:24 | VIBE RHYME

<ディープなオヤジ>
10代の時にゃ怖いものなんてない ない
やり直せるチャンス 
ゼロ以下でも這い上がれる パワー 
無尽蔵でも一年経つのは早い
二年経つのは もっと早い
ぼやぼやしてる暇はねえぜ

time & tide wait for(wait for)noman

適当に生きていきたい みんなそう思います 
僕もそうです
通用しない 
甘いのはダメ 
それが社会 
言われなくっても知ってらーい
一見遊んでる風
実際遊んでたりして
傍から見れば 
羨ましい 
あやかりたい限りだぜ

Ⅰ Wannna Be Deep……

もう周りも止められる人はいない いない
やり放題 パンク
子供相手に のめり込めるパワー
借金しても 金返せって云われてもも
返せないもんは返せないで通す 
死んじゃったら終わりだぜ

time & tide wait for(wait for)noman

Hey You! どうやってその地位を 勝ち取ったのか
Hey You! どうしたらあんたみたいになれる? 強いのか弱いのか バカなのか
何にも考えてねえなんて そのその顔で云われちゃお終いだ
真似できねえ 
羨ましい 
あやかりたい限りだぜ

Ⅰ Wannna Be Deep

ディープなオヤジ……

悪いこといいことのレベルじゃない
やり抜いてるスタイル
欲しけりゃ買う 自分勝手なパワー 
振り向いたり反省したりするよか 前だけ見てりゃいい
云うのは簡単 理屈じゃわかってる トライしてみな

time & tide wait for(wait for)noman

ごちゃごちゃ云ってる奴ら どうせ遠巻きにして見ているだけ
不死鳥のように何度も甦っては世間を呆れさせる 
本人も案外持て余してるのかも
濃いー キャラクター 
でもかっこいい 
羨ましい 
あやかりたい限りだぜ

Ⅰ Wannna Be deep……

(協力:nyankuriさん)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

TVドラマはすべて現実?(パート1~2)/VIBRASTONE

2008-12-19 04:05:33 | VIBE RHYME

<TVドラマはすべて現実?(パート1~2)>

あの子と出会って たぶん30分ぐらいで好きになって
一週間後にゃふたりはもう恋人同士
あーっと言う間にベッドイン
子供もできちゃって
過去はいろいろあったけど お互いに
そこは大人同士割り切って 結婚
ハワイでみんなも何となく 祝福
とりあえず結婚 おめでとー
毎日が平和にのほほーんっと流れて
ふとそんなある日のアフター5
会社のバイトの女子大生誘って
ワインで軽く乾杯のつもりが
ついつい
ホテルでやることやっちゃって
明日からはそれが当たり前の関係
この関係一生続きます?

そんなはずがない

TVドラマを観ているように
何もかもがすべて現実
TVドラマで起こることは
恋も夢もすべて現実

それはそうと最近どうも女房の様子がおかしい!
と興信所に調べてもらったら女房は 案の定
浮気してました!
俺もしてるからまあいいや
でもちょっと癪に障るから相手のカミさん呼び出して全部ばらしてやろうと思って会ったら
何とびっくり
昔付き合ってた女
本題 そっちのけで昔話に花を咲かせているうちに
盛り上がって ふたりの思い出の店に行って
ワインで軽く乾杯のつもりが
ついつい
ホテルでなるようになっちゃって
焼けぼっくいに火が点いちゃって
一度きりのつもりが
二度 三度

そんなはずはないはず

TVドラマを観ているように
何もかもがすべて現実
TVドラマで起こることは
恋も夢もすべて現実

そんな関係続けてきたけど
とうとう
俺は離婚を決心して
女房にその旨を
相手は 相手で
亭主にその旨を
向こうにも負い目があるから
ハタチの娘はこっちで面倒を見るってことで
話は丸く収まって解決
いよいよ相手の娘とご対面
何とその子バイトの女子大生
お互い見つめあったまま しばし呆然 その後ニッコリ
母親はそんな関係知らないものの
一体 この先どうやって暮らすわけ?
とここで目が覚めた 何だ夢だったのか
そりゃそうだよな
だって

そんなはずはない

夢から覚めてほっとしていたら
真夜中なのに台所がやけに騒がしい
ただの親子喧嘩?
それにしちゃ様子が変
扉の影 聞き耳立てた
娘と俺の関係が母親にばれたらしい
思い余って包丁を手にする母親
とっさに止めに入る俺の腹にぶすり
飛び散る 鮮血
一面 血の海
でも全然痛くない
本当の血なんて一滴も出てないもんね
俺は刺される役を演じただけ
そんでもってこれも夢だったってことになって
結局この家族は一生平和に暮らしましたとさ

そんなはずはないです

TVドラマを観ているように
何もかもがすべて現実
TVドラマで起こることは
恋も夢もすべて現実



お気に入りのドラマもついに最終回
もうお楽しみはお終い
あのドラマの男優さん 不倫がばれて離婚するんだって
お相手はあのドラマの女優さん
きっかけはあのドラマの共演
もうあのドラマはとっくに終わったはずなのに
なのに なのに

そんなはずはないはず

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなお前が悪いのさ/VIBRASTONE

2008-09-22 21:44:21 | VIBE RHYME

<みんなお前が悪いのさ>

嫌われ者の兄ちゃんが
猟奇事件の犯人と
間違えられてとっつかまって
どうせ嫌われ者だから

やったやらぬは別として
懲らしめられる格好で
朝な夕なのお仕置きに
いくら喧嘩が自慢とて
命あってのものだねと
「うん」と言ったが三年目
これが噂の冤罪か
諦め切ったその時に

別の事件で捕まった
他の男の自供から
晴れて無実にゃなったけど
一度貼られたレッテルは
剥がしようにも世間の目
もとが嫌われものだから
誰が同情するものか
みんなお前が悪いのさ

そんな話を聞きつけた
興味本位のワイドショー
人の心の奥底に
潜む妬みが飯の種
別に正義の味方とは
(ほんの?)思っちゃいないけど
虐げられた人々を
救うふりならお手の物

マイク片手にVTR
知られたくないことならば
余計知りたい覗きたい
さらけ出したい暴きたい
向こう三軒両隣
訊けば出てくるボロが出る
叩きゃ埃の出る身体
ひょんなことから

合わぬ辻褄合わせようと
苦し紛れの言い訳に
出しちゃいけないその人の
名前どころか秘密まで
あっと思ったその時にゃ
にんまり笑うリポーター
なかったことにしてくれと
頼む姿も容赦なく
朝のテレビに大写し
少しゃ真面目に働こうと
思った矢先のこの仕打ち
まとまりかけてた話まで
何でテレビが壊すのか
抗議しようと出かけたら
どいつに文句を言ったやら

埒もあかずにとぼとぼと
止めた車に戻ったら
駐車禁止のレッカー車
待ってくれよと拝んだが
そんな話が通るほど
甘くないのが世のならい
文句あるなら裁判所
文句ないなら免許証

おっといけねえあの時に
ちょうど期限が切れてました
慌てついでの間の悪さ
積もり積もった鬱積が
切れたぷっつんその後は
何が何だかわからない
我に返って見回せば
毎度お馴染み鉄格子

(以下、国本武春ソロ)
歌の文句じゃないけれど
こんな男に誰がした
生まれついての星めぐり
みんなお前が悪いのさ
歌の文句じゃないけれど
こんな男に誰がした
生まれついての星めぐり
みんなお前が悪いのさ

なんて間合いの悪いこと
あ、世間じゃこれを弱り目に 
祟り目なんていうけれど
とんと浮世に見放され
他人の事を笑ってる
あんたの背中に忍び寄る
義理と人情、親孝行
欠いちゃ世の中通らない

歌の文句じゃないけれど
こんな男に誰がした
語り尽くせぬお話は
丁度時間となりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生がんばってください/VIBRASTONE

2008-08-05 19:38:11 | VIBE RHYME

<先生がんばってください>
六本木 
週刊誌によれば
どのディスコどのクラブ どこでも何でも買えるそうだけど え?
ハウスミュージック
18歳未満お断り
それ建前
IDカードを見せてください
冗談通じねえ奴は帰んな
どなたの紹介ですか?
(度胸のすわってような)の振りしたって
(びびってるかどうかぐらい)すぐわかるぜ
混じりっけなし
そう言っときな
商売ってのはそういうもんだろうが
いいところの坊っちゃんが(不明)
いいところの(不明)
どうして(不明)
育ちってのは隠せねえもんなんだな
何様だと思ってんだよこの野郎
喉から出かかった言葉を飲み込み
(不明)芸能人 有名人 大臣

先生 修学旅行の添乗員から聞いた話ですけど
相当エグイらしいじゃないですか
ストレスちょー溜まってるんだね
女子校の先生 生徒をガンガン
男子校の先生 暴力沙汰
大目に見といてあげなきゃ 給料上げてあげなきゃ辞めちゃうよみんな
好き好んでやってると思ってんの
予備校の先生
偉そうにテレビで
「ニセモノの(ロレックス)には本当に腹が立ちますね」

だってよ!

青山通り
渋滞横のミニパトカー
シートベルトしてねえじゃねえかよ
ノーブラの婦人警官 こすれて感じるからだってよ
ポケベル 携帯電話 盗聴されても
(いいのあるよ)先生
って言ったらアレのことね 先生
遊びに来て下さいよ 先生
こっちから行ってもいいすよ 先生
忙しいんだったら 先生
取りに行きますよ おっといけねえ 遊びに行きますよ 間違い
前の車についてるテレビで
いい女風のニュースキャスター
「ニセモノの麻薬には本当に腹が立ちますね」

だってよ!

渋谷センター街
真っ昼間
わけあって歩いてたら
ピストル持ってるんじゃねえかって感じの
友達に絶対なりたくないような
何すっかわかんないようなタイプっているじゃん?
アブナイっていう奴ですか?
そいつが不穏な視線で見てるわけよ俺を
と思ったら近寄ってきちまった
東京のど真ん中 ハチ公のすぐそば ここは若者文化のメッカ
ついにここまで来ちまったかニッポン
白昼堂々(hold on!)
サングラス ピアス やせぎす ゴム草履に
男が蚊の啼くような声で
「先生、最近全然(ずっと)テレビ出てないじゃないじゃないですか、がんばってくださいよ」

だってよ!

先生(はい)
がんばってください
先生(はい)
がんばってください
先生(はい)
がんばってください
先生(はい)
がんばってください!

はい、はい、はい、はい……
先生がんばってください/VIBRASTONE

聴き取り協力:salieliさん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30倍

2008-08-04 04:03:09 | VIBE RHYME
久しぶりにヤフオクで「VIBE RHYME」が出品されたと思ったら恐ろしい金額まで争われていたので退散。もちっと懐に余裕があるときなら腹も括れるが、さすがにこれは…。
やっぱし奇跡が起こることを期待しつつ、自力で起こしていくことにしますか。
まーず、復刊無理だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jラップ以前

2008-06-20 19:24:15 | VIBE RHYME
ラップをやめたのは、自分が進歩したからじゃないかな。飽きちゃったのね。それといまの大きな音楽の流れのなかで<肉声>に対する僕のプライオリティが下がっちゃったのかもしれない。もともと僕は、歌を歌うことに対しての欲望が低い人間だし、楽器から入った人間だから。(中略)
たぶん、どんな音楽でも、ある表現のジャンルが方法論的な新しさを求めるんじゃなくて、質の向上ってことに全体のエネルギーがむいた瞬間にその表現は終わると思うんだ。自分がヒップホップから遠のいた一番の理由はそこだと思う。(中略)
なんか「俺は一生ヒップホップに命を捧げるよ」っていいきっちゃった手前、無理してやっている人がいるとしたら、その音楽に対してよくないことだ。重要なのは、そこから感じた精神だと思うんだよ。その精神がなんなのかっていうことは形じゃない。ヒップホップから得たものは、自分が作った音楽で自分がここまで勇気を出せるのかっていう実効性だと思う。(中略)
かっこいいことをやるには、自分がそれに見合った行動をするっていうことでしか表現できないっていうことが、ヒップホップの持っている構造のレベルの高さでもあるんだ。
(近田春夫/『Jラップ以前~ヒップホップ・カルチャーはこうして生まれた』後藤明夫・編 TOKYO FM出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトメア/VIBRASTONE

2008-05-20 04:56:20 | VIBE RHYME




<ナイトメア>
足の裏に感じる 微かな大地の響き
じゃねえよ 工事中のドリルがビルの街に轟いてる
うぜえなマジ明日早起き5時起き
隣の部屋から漏れてくるハイハット
反対側の壁に耳を付けてチェックすれば筒抜け
まだ帰ってきてない
一度だけエレベーターで昼間挨拶した女
すっぴんでジャージ
ゴミの袋を持つ手に輝いていたのはダイヤモンドの指輪
刺激的に手入れされたマニキュア
一人暮らし夜の遅い商売
ありがちな艶のない肌
俺なんかにゃハナもかけない
こっちだって願い下げだけどむらむらする時だってあるのさ
鳴っては切れるベル アンサーフォンの合成されたメッセージ

電子レンジ缶コーヒービデオプラスゲームソフトに低タールたばこ
ワンルームマンションの必須アイテム
コンクリートマイク FM 時折混線するエマージェンシー
あるいはタクシードライバーたちのザラついたコール&レスポンス

いつまで住んでいるんだろうこの部屋に
帰って寝るだけそれだけ
ガールフレンドも恋人もそして友達も長続きしたためしがない
(アスファルト・ジャングル・シンドローム)
星の瞬きの代わりに夜空に充満する有害な電波
犯罪者のオーラ

膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア

いつまで住んでいるんだろうこの部屋に
帰って寝るだけそれだけ
ガールフレンドも恋人もそして友達も長続きしたためしがない
(アスファルト・ジャングル・シンドローム)
星の瞬きの代わりに夜空に充満する有害な電波
犯罪者のオーラ

膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 
膨らんだナイトメア
(ナイトメア//VIBRASTONE)

聴き取り協力:salieliさん
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MIKKY-D/VIBRASTONE

2008-05-20 04:23:33 | VIBE RHYME

MIKKY-Dの中身は犬や猫だっていう噂が後を絶たない
インスタントラーメン身体に悪いらしい
お料理作るのママだって面倒
男女は平等
温めるだけでオッケー
時間が経ったらマズくて喰えない
時間が経ったら客には売れない
時間が経ったらぜーんぶ捨てちゃう
時間が経ったらだーれも喰わない 猫だって犬だって人間だって
どうしてそんなに毎日食べたい
他の何かじゃ満足できない
習慣性があるのか?
やばいぜ テレビのCM観るのはもちろんタダとは言うけどどっから予算が
390円でリッチな気分になるのもいいけど儲けが計算できませーん

MIKKY-Dの中身は宗教だって噂が後を絶たない
駅のそば
駅のそばで働く若者が自分の会社に無利やり洋服買わされボーナスがっぽり天引き
それでも欲しいよ 今度のコレクション
贅沢したいんだよ
俺は自由に生きてるつもりだぜ
俺は楽しく生きてるつもりだぜ
俺は真面目に生きてるつもりだぜ

俺は社会に不満がないんだ
デモなんてストなんて組合なんて
どうしてそんなにださいことをする
他の何かじゃ満足できない
習慣性があるのはやばいぜ
テレビのCM観てれば素敵な気分になれるぜ
豪華なセットで
390円でリッチな気分になれなきゃいまどきまともな生活できませーん

MIKKY-D
MIKKY-Dに代表される目に見えないパワーに負けるな
(MIKKY-D/VIBRASTONE)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ハードコア]憎悪/VIBRASTONE

2008-05-20 03:14:54 | VIBE RHYME

<[ハードコア]憎悪>
憎悪
カーチェイス
抜かれたら抜き返してやる
憎悪 憎悪
一生働いても最初っから決められてる ゴール
おまえに勝てるのはここだけ
何で俺たちがいらいらしているのか知ってて取り締まるのか
俺たちの些細な暴力
お前は何した
親父に頼んで揉み消してもらえる
事故ったって泣くなよな
お前の家まで追いかけてやるぜ
お前がぺしゃんこに なるまで
タイヤをナイフで 八つ裂きに
フロントグラスを 粉々に
完膚なきまでに叩きのめす
憎悪

虫けらめ殺されて当然のクズたち
憎悪 憎悪
増大する悪意
生贄を探せ
落ちぶれたスター
失敗したヒロイン
(不明)を鎖に繋がれて
浴びるフラッシュ
昨日までのチャンピオン
もう一度手首に かみそり
ほんとに死んじゃったら困るよ おもちゃ
高い金払ってんだよ
クライアントの望む通りに
脱いでみな
泣いてみな
踊りな
這い上がったらまた突き落として どん底
そんでも辞めないとはよっぽど好きなんだろうなSM
アブノーマル

憎悪
目に来る 耳に来る 頭にくる 体中に来る
憎悪
逆流する血液
やばいぜ紙一重
私設警察
ちくられたらちくりかえす
倍にしろ
殺さなきゃ大丈夫
(不明)だけ
カウンターに座ってんのもそうだよ
ばれてんだよ
24時間眠る暇があっても寝なくて済む方法
寝ないで起きてられる方法
眠くならないよな方法
バッキーン バッキーン
食欲ゼロ睡眠時間全部ダイエット
尾行されてる つけられてる
どうやっても巻いても先回りされて
憎悪

一方通行(不明)
電話の向こうからの憎悪
確実にノイズ スクラッチ ノイズ 聞き取りにくい
受話器に向かって数字言うだけ
もう少し安くしろよ まけろよ
グラムいくらか相場を知ってて その台詞はねえだろ先生
自分より弱いやつ見つけな
たまにストレス解消する対象
小学生だって知ってる
サバイバル(不明)弱肉強食

テレビでむき出しにされて
奥の奥の奥の方まで
見せてくれるから
インスタントに

悟るってのはこういうことだよ

憎悪
やり場のない どす黒い 煮えたぎるマグマ
憎悪 憎悪
遠くかすかにサイレン
午前0時
点滅するライト
ピザと何かの混ざった すえて淀んだ熱風
盛り場 遊び場 溜まり場
ドアの開くたび漏れてくるのはベース
舗道にたむろす子どもたち
一端気取るんだ ズラかり方 逃げ方 ごまかし方 脅かし方
場数踏んでるふりすんなよ
破裂寸前の心臓びくびく

これでしょ?
([ハードコア]憎悪/VIBRASTONE)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hoo!Ei!Ho!/近田春夫&ヴィブラストーン

2008-05-20 03:14:11 | VIBE RHYME

<Hoo!Ei!Ho!>
だけどさそんなこと言ってってさ
無理なのわかってるでしょ

12時を過ぎたら踊れないことぐらい(さ)
誰だってそんなことぐらい知ってるじゃん(さ)
どうしても踊りたいというんだったらば(さ)
覚悟を決めるっきゃないんだよね
俺たちは別に小学生じゃねえんだから(さ)
土曜とか金曜とかの夜ぐらいは(さ)
少しぐらいハメを外したっていいじゃん(さ)
12時で終わる店なんでバカみたいだから(さ)
(刑務所)に入っても踊りたいなんて(さ)
そんなヤツがいるわけがねえんだから(さ)
はっきり言ってひどい法律だと思うわけだから(さ)
何か言ってやらなきゃ気が済まないんだよ(ね)
どうしてすぐ長い物に巻かれちゃうの(さ)
このまんまだとどんどん厳しくなってきて(さ)
もう夜はどこにも出られなくなっちゃうんだから(さ)
お家で(不明)(さ)

今夜こそは(さ)
勇気を出して(さ)
法律を破るんだ

Hoo!Ei!Ho!は今世紀最後の禁酒法ってことさ
本気で守っちゃ損する 
バカだよそんなの
見つからなきゃいいんだから
絶対
Hoo!Ei!Ho!は単なる嫌がらせに決まってるんだから
本気で怒っちゃ損する
ドアとか閉めとけきゃバレないさ バレないさ

12時を過ぎたらどこへ行きゃいいの(さ)
ホテルだって満員に決まってるじゃない(さ)
もうどこも遊ぶところがないってことは(さ)
何かヤバいってことぐらいわかってるだろう(ね)
1ヶ月(停止を)食らうぐらいのことは(さ)
どこの店だってそんなことぐらいよくあることじゃない(さ)
どうしても営業したいっていうんだったら(さ)
客に踊るなっていうっきゃないんだよ(ね)
俺たちのやるパーティーはいつだって(さ)
12時を過ぎてから盛り上がるんだから(さ)
みんなだってこれからガシカシ行くところなんだから(さ)
つまんねえことで盛り下がったりするのは嫌なんだよ(ね)
とにかく責任は俺が取るって言ってるんだから(さ)
誰か外から来たってびびったりなんかしないで欲しいんだよ(ね)
もちろん責任はちゃんと取るって言ってるんだから(さ)
何かあったらそれはそれでいいじゃない(さ)

今夜こそは(さ)
勇気を出して(さ)
Check it Out!

Hoo!Ei!Ho!は今世紀最後の禁酒法ってことさ
本気で守っちゃ損する 
バカだよそんなの
見つからなきゃいいんだから
絶対
Hoo!Ei!Ho!は単なる嫌がらせに決まってるんだから
本気で怒っちゃ損する
ドアとか閉めとけきゃバレないさ バレないさ
(Hoo!Ei!Ho!/VIBRASTONE)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加