ももの散歩道

ももの日常を徒然に

ぐうたら主婦(うさぎ)とパパ(うさ夫)と愛犬えびすのお部屋。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レシピ

2007-12-31 23:59:59 | レシピ
豚の角煮

水菜と大根ベーコンサラダ

ほうれん草しゃぶしゃぶ

ごぼう天

鶏のサムゲタン風&和風ガーリックご飯

ぜんざい

チリたま豆腐

白菜とハムのクリーム煮

麻婆茄子

モツ煮

きつね巻きずし

じゃがいものバター煮

お餅チーズもんじゃ

麻婆豆腐

厚揚げの味噌田楽

かぼちゃ団子のきのこあん


さつまいもと揚げの煮物


さつまいものスープ

豆腐ステーキのあんかけ

じゃがいもとニラのチヂミ

白菜のコンソメ煮

サバのニンニク焼き

じゃがいもと玉葱の炒り煮

チンゲン菜の炒め物

白菜と小揚げの煮浸し

ほうれん草の胡麻和え

豚肉のしょうが焼き

ちんげん菜のぴり辛おひたし

鶏肉の塩胡椒ガーリック焼き

キムチと長芋のサラダ

海苔の佃煮

きんぴらごぼう

手羽中の照り焼き

さつまいものバターきんぴら

なすの卵炒め

さばのゴマ焼き

温たまご豆腐

じゃがいもきんぴら

のり茶漬け

坦々鍋

ミートソース

もつ鍋  しょうゆ編

豚肉と大根の煮物



応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

サプリ

2007-03-13 13:34:16 | つれづれ
お米に入れて炊くだけで、葉酸とか色々な栄養が摂れるという
すぐれものを見つけました^^

さっそく・・使ってみた

うーん。わかんない


とくに、味は変わらない


変わらなくていいのか(笑)


放置している間に、一つ歳をとった私

少しは身体を、労ってあげないとぉー





応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置

2007-02-26 21:41:25 | つれづれ
すっかり放置のブログ。。

ここ数週間、バタバタとした生活を送っていて。。
まるっきり、ここを更新する気力がない _| ̄|○ il||li

もう少し、落ち着いたら。。

再会する予定です^^


我が家に家族が増えました♪

愛犬の妹を迎え入れたのですU^ェ^U

もう、大騒ぎの毎日です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/26夕食は

2007-01-26 21:03:47 | 食事
今夜の夕食は


画像の通り(笑)


今日は、私一人の夕食。


間違いなく・・食べ過ぎだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


うしろに でっかく、あるのは、

デカ温たまご豆腐 です。いつもの二人分を一人で♪


ただいま、豆乳・大豆、たくさんとろうよ月間なので(* ̄m ̄)プッ










応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/25夕食は

2007-01-26 21:03:25 | 食事
今夜の夕食は

 麻婆豆腐
 水菜と大根のサラダ

 



パパが美味しいと言ってくれて、調子にのって、本日も麻婆豆腐
作りました(* ̄▽ ̄*)にゃは

今回は麻婆茄子作った時の豆腐バージョン。



この作り方の方が、美味しいよ


あとは、水菜と大根の千切り。あとは、炒り卵をのっけて、サラダに。




美味しく頂きました




応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/23夕食は

2007-01-23 23:53:34 | 食事 (レシピつき)
今日の夕食は

 豚の角煮
 きのこご飯

   
   

前日から、煮込みましたよ 豚バラちゃん。おからで、煮込んでみて。。
トロトロの美味しい 角煮が出来ました



もう日付が変わりそうな・・深夜0時少し前・・

パパの声がキッチンから。


ねぇ。。このお肉 このままでいいの?


忘れておりましたの   


パパが帰りが遅いというので、ママは、気合いを入れて、
翌日の角煮作りでございます♪


まずは、解凍

キッチンに放置。


忘れてたよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




夜中に角煮作り開始♪



ふぅ。。明日の美味しい角煮の為に頑張りました(笑)






【豚の角煮】

材料 

豚のバラ肉 かたまり      300~400g

ハチミツ            少々
ニンニク
しょうが
ネギ

醤油
お酒
かつおだし
砂糖



付け合わせ

チンゲン菜


たまご

大根

  
   

作り方

① 豚肉の表面に、うすくハチミツを塗る  ← ハチミツ塗るとお肉が柔らかくなるんだって
② 20分くらい 放置
③ フライパンに お肉をいれて焼く  油はいらないよ
④ 表面に良い感じに焦げ目がついたら 取り出す
⑤ お鍋に おから 100gくらい いれて その中に お肉をいれる
⑥ 同じなべに ニンニクのスライス しょうがのスライス 長ネギも 入れる
⑦ コトコト煮込む  我が家にはシャトルシェフなる万能鍋があるので、
  これで一晩・・煮込んだよ
⑧ 翌朝、お肉を取り出す
⑨ あらたに、お湯を沸かして、そこに、ニンニクスライス・しょうがスライス・長ネギを入れる
⑩ お肉を入れて、煮込む
⑪ やっぱり、我が家はシャトルシェフで・・6時間くらい
⑫ 煮込んでいる間に、ゆでたまご。米のとぎ汁で下ゆでした大根を用意。
⑬ 煮込んだスープが多いようだったら、適当に取り出しておく。あまり、煮込んだスープあると
  調味料、それだけ多く使わないとならないから もったいないでしょ♪
⑭ 適量のスープに 醤油・お酒・鰹だし・砂糖 を入れてお肉を再度煮込む。
⑮ 一緒に 大根とゆで卵も入れる
⑯ 時間が許す限り・・煮込む
⑰ 時々、お鍋を混ぜて。。
⑱ 付け合わせのチンゲン菜 は根っこに、十字の切り込みをいれる
⑲ 沸騰したお湯に 塩と ちびっと、ごま油をいれる
⑳ 葉っぱ部分を持ち、根本をまず、お湯にいれる 適当な時間になったら葉っぱも入れて茹でる
  ゆであがったら、すぐに冷水に。



いやん。。まぢ うまいっす。 ハチミツ塗るっていうのは、いいねぇ。やわらかくなる。
そういえば・・一概には言えないモノの。お肉を柔らかく、煮込みたいときは、
みりん じゃなくて、 お酒の方が いいんだって。


大根もやわらかく、煮えて。まんぞく、まんぞく。


⑬ で取り出した スープは きのこご飯を作った時に、使用しました♪




【水菜と大根 ベーコンサラダ】

材料

水菜
大根
ベーコン       2枚
オリーブオイル
ニンニク       2片

  
     



作り方

① 水菜は適当な大きさに切り、冷水につける
② 大根は細切りにして 冷水につける
③ フライパンに オリーブオイルをいれる
④ ニンニクのスライス を入れて薫りをだす
⑤ ベーコンを入れて、中火くらいで、よく焼く
⑥ ⑤ は、あら熱をとっておく
⑦ 水菜・大根をまぜて、器に盛る
⑧ ⑥ を⑦の上に。



応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/21夕食は

2007-01-22 18:08:44 | 食事
今日の夕食は

 小僧寿し
 ぺんぎん3弁当
 わさびちーず ちくわ


   


小僧寿しは、やすっ。。  
ぺんぎん3弁当は、旭山動物園で。
可愛くて、美味しかったです^^

ついでに、わさびちーず ちくわは。。見た目わるいけど(笑)
めちゃくちゃ、美味しかったです  

    
応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭山動物園

2007-01-22 18:02:52 | つれづれ
いってきました 旭山動物園




今回で6回目かな(笑)
冬はペンギンのお散歩みなくては・・
ということで、昨年に続いて。今年も見に行きました。

去年より・・距離も長くなっていたし、とにかく
すごい人






10時30分 開園で11時から お散歩だったのですが・・
開園過ぎて入園したら、もうすごい人。。
結局、お散歩コースの半分よりも、終わりに近い場所を
ゲット。

それでも、良く見える場所で。可愛かったぁ~





天気も 晴れていたので、気温は低いものの。楽しかったのです。

前回・・帰りに、お弁当を と思ったら、売り切れていたので。
入園して、すぐにお弁当を買いました(笑)
だって、食べたかったんだもん







さすがに6回ともなると、慣れたもので。
迷わずに、見たいところに行くことができるわけです
ぁ 私は、方向音痴なので、なれてません。
常に、パパの後についていきます(笑)

あざらしの モグモグタイム を始めてみることも出来たし。




とにかく、楽しい2時間ほどの 動物園でした




動物園のあとは、食べたかった、旭川ラーメン。
梅光軒   

カーナビは便利です♪ 迷わず、到着。

う、うまいでございます  

   
旭川ラーメンは、煮干でダシをとるので、クセがある  という話を
聞きますが、そんなことなく。美味しく頂いちゃいました。

  

帰りの道中は、ほとんど、私は、寝てました
で、途中、小僧寿し でお寿司をゲットして。帰宅。

さすが冬の高速道路。。車が真っ白です  なんでも、融雪剤とかで
白くなるのは、仕方がないとのこと。 でも、このままにしておくと
塩 らしいので、錆びる。。

パパは、私とえびすを下ろして、そのまま洗車に。
私とえびすは、お散歩に♪

楽しい日曜日でした

応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/20夕食は

2007-01-20 23:53:22 | 食事 (レシピつき)
今夜の夕食は

豚しゃぶ



ほうれん草しゃぶしゃぶ が 一時ブームになりました。我が家で。

だけど、今って、ほうれん草、高いでしょ(泣)
チンゲンサイも結構、高いし。

ということで、基本にもどって、普通の しゃぶしゃぶに。

それでも、ダシは、昆布を細切りにして。にんにくもスライス。




( ̄^ ̄*) 今日は、青森産の にんにく 使用だよ。

      

一玉 198円  なんで、こんなに高いのに・・_| ̄|○ il||li

でもでも。。しゃぶしゃぶに にんにく 入れるときは、
にんにくも、しっかり食べる♪
国産にんにく 使いたいわ。。



今日は違うけど・・・


ほうれん草しゃぶしゃぶ のレシピです♪

これ、レシピっていうのかい?





【ほうれん草しゃぶしゃぶ】

豚しゃぶしゃぶ用肉
ほうれん草         2束
ニンニク          1個



作り方

① お湯を沸かす
② ニンニクをスライスする
③ 沸騰したお湯にニンニクをいれる

これで、しゃぶしゃぶ のダシ?はできあがり。


ほうれん草を入れて、しゃぶしゃぶ。
お肉をいれて、しゃぶしゃぶ


豚肉とほうれん草とニンニクとで、スタミナアップ間違いなし。

ニンニクは、スライス しているので、ほうれん草やお肉と
ニンニクが絡んで、一緒に食べられちゃうの

まぢ、簡単で美味しい。


あとは、適当に、キノコ類とかあってもいいけど。
このしゃぶしゃぶならば、ほうれん草とお肉と・・豆腐くらいでも
十分。

ほうれん草の代わりにチンゲン菜も、美味しいよ。

我が家は、ほうれん草とチンゲン菜を両方入れて しゃぶ しゃぶします♪




応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/18夕食

2007-01-18 22:27:42 | 食事 (レシピつき)
今夜の献立

 ペスカト-レ
 ピザ

    

   


いつもお邪魔している ブログで。。美味しそうなものを みつけたの。

またまた、頂き♪

お家に いか えび はまぐり あったんだもん♪

  
    


作るよ




問題発生



はまぐりの口がひらかない


20分 蒸しても

開かない


     


えぇ。。。。。。





どうしたらいいのよぉ。。


貝エキスは、必要よ。


ってことで、真空パックになっている しじみを

急遽いれることに

       
   
ぉ。。。うまい( ̄¬ ̄)



あとは、日本ハムのピザを焼いてみたよ
     





ペスカト-レ 

材料

  イカ          1杯分
  えび                5尾
  アサリ なかったからはまぐり    8つ
  ニンニク              2片
  鷹の爪               適量
  玉ねぎ               2/3玉
  ホールトマト缶           1缶

  オリーブオイル           大さじ2くらい
  あら挽き味塩コショウ        適量
  ワイン               大さじ43
  コンソメ(顆粒)          適量
  砂糖                少々

  パスタ               1.5人分
  塩(パスタ茹で用)         適量

         
         
  


作り方

① イカは適当な大きさに切る。えびは殻をむき背綿を取っておく。
② ニンニクはスライスし、輪切りの鷹の爪を用意。玉ねぎは薄切りにしておく。
③ フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ弱火で熱す。香りがたってきたら玉ねぎを加え炒める。
④ 続いてホールトマトを入れ崩しながら煮る。(汁もね)コンソメも一緒に入れて煮る。
⑤ 砂糖をちびっと 入れる
⑥ 煮立ってきたらアサリとワインを入れて蓋をして煮る。アサリの口が開いたら、イカとえびを入れて煮る。
⑦ 塩茹でしたスパゲティーを加え炒め合わせ あら引き味塩コショウで調味し、味を見て隠し味に砂糖を少々入れる。
⑧ 器に盛って召し上がれ♪



知ってたぁ? 貝類って冷凍できるんだってぇ。

① アサリは買ってきたら流水でこするように洗い、ボールに塩水をはり、1晩つけておく
② ビニール袋に入れて冷凍庫で保存しておく。

でもって、ホール缶 使うときは、ちびっと砂糖入れるといいんだってぇ。





応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/17夕食は

2007-01-17 23:51:52 | 食事 (レシピつき)
今日の夕食は

きんぴらごぼう
天ぷら

     
       


冷蔵庫に、少しニラが残っていて・・冷凍庫には鳥の挽肉が♪
ということで、ゴボウ天を作ることにしましたぁ。

ついでに さつまいも と エリンギ と 玉葱の 天ぷらも。


さつまいも は、毎年、千葉ママが一箱送ってくれるの。
これが、またうまいんだな( ̄¬ ̄)

最初の年は、蒸かす。。しか、さつまいも 利用出来なかったのに。

最近では、色々と。


それでも、やっぱり一番美味しいのは、天ぷらだよねん



ちなみに、パパは、ママのつくり、天つゆが好きだと言ってくれるのです(//▽//)テレテレ


調子にのって、作りすぎ(笑)



天ぷらの衣で使った卵と、ゴボウ天の挽肉が少し残ったので。。

鶏そぼろ&たまごそぼろ をつくり、お弁当に。


めちゃくちゃ、うまかったぁ。。


_| ̄|○ il||li


画像   撮るの忘れた(泣)



残った、ごぼうで、きんぴらごぼうも 作ったよ

     






【ごぼう天】


材料

ゴボウ              1本(ささがき)
鶏ひき肉             200g

[衣]
   小麦粉           1カップ
   ベーキングパウダー     小さじ1
   水             適量
   たまご           1/2
   塩 … 少々


        


作り方

① ゴボウはきれいに水で洗い、ピーラーで薄いささがきにし、水にさらす。
② (衣)を混ぜ、鶏ひき肉と水けをきったゴボウを加えて混ぜる。
③ フライパンにサラダ油を入れ、2をスプーンですくい入れて、揚げ焼きにする。



ゴボウのささがきは、ピーラーを使うととっても簡単。
皮をむく要領で、薄くスライスしていきます

今回は揚げ焼きに。
フライパンに深さ1cmほどのサラダ油を入れれば大丈夫というので、やってみた


応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/15夕食

2007-01-15 22:27:42 | 食事 (レシピつき)
昨日みつけた、えびすのおやつ。

やっぱり、安いよねぇ~って事で、本日も
またまた ジョイルフルエーケーへ(笑)

元気なももちゃん一家です(笑)

帰ってきてから、夕食 ということで、献立を考える


やっぱり、簡単で、すぐに出来るモノがいいよなぁ。。

ってことで。

『鶏のサムゲタン風&和風ガーリックご飯』に決めた

ニラも手羽もある。あとは。。大事な、にんにく


今日は、仕事帰りに、ラルズに。

うーん。。

悩む  悩む  なやむぅ


目の前に、2種類の、にんにく


やはり、にんにくで悩む


中国産  3玉で98円
青森産  1玉で198円


すごく悩んだ  末


_| ̄|○ il||li


ごめんよ、パパ

中国産にさせておくれぇ。。。

だって だって、給料日前なんだもん(泣)




今夜の献立

 鶏のサムゲタン風&和風ガーリックご飯
 茄子のたまご炒め
 里芋の煮物

                

茄子が、一本、出てきたの。
冷蔵庫みたら、卵も一個あったので、茄子のたまご炒めを作ることに。
あと、この前、作った里芋が半分残っていたので。それを煮ることに。
煮汁は、昨日、使ったすき焼きの割り下(笑)

これに少し手を加えて。りっぱな、だし汁に早変わり♪
でも、この前、食べた時は、里芋、すごく美味しかったけど。。
古くなると、里芋って美味しくなくなるんだなぁ。。
なんとなく、味付け、云々ではなくて。。。里芋自体が、美味しくなくなっていたよ







鶏のサムゲタン風&和風ガーリックご飯

材料

お米         2合
ニンニク       10片
手羽元        8本
ニラ         1/2束

       



作り方

① 洗ったお米2合を炊飯器に入れて、メモリまでお水を入れる
② 手羽元に塩、こしょうをすりこむ
③ 炊飯器に鶏肉、ニンニク10片入れて炊く

  

 




【タレ】

① ご飯が炊けたら、ニンニク5片取り出し、つぶす
② めんつゆ50cc ごま油大さじ1 コチュジャン 小1


① 鶏肉を取り出し、タレをかける
② ご飯は、ニンニクをつぶすように混ぜる
③ ニラは小口切りにまぜる(余熱で火が入るので、そのまま、入れて良い)


スタミナ料理ということで、比較的に夏場に作る料理だけど。。
これだと、炊飯器にお肉、つっこんでおいて、予約炊きすればOKよ♪


と思ったんだけど。。。

ちょっと残念なお知らせが(笑)

いつもは、↑の作り方で作った上で、早炊きで、炊きあげる

これが、お肉が柔らかくなるポイントだったんだけど。。


初めて、普通炊きで作ってみた

いやあ。明らかに・・違う。

やっぱり、早炊き  おすすめです。

あと。。ちょっと、手羽がすくなかったから、ふつーのもも肉も
一緒に作ってみたんだけど。

食べやすいけど、やっぱり、この料理は手羽だわ


ちなみに、パパは、このタレとご飯を混ぜ混ぜして食べるのが好きです♪


応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/14夕食

2007-01-14 23:58:25 | 食事
疲れた身体には、豚肉よぉ~と。。

      

  

夕食の献立

 豚すきやき

             


パパは、頑張ったので、1本、ビールを冷やして
あげました♪

ぁ。。いつもは、発泡酒なので(笑)


お正月用に買い込んだ、ビールが残っていたのだ(* ̄m ̄)プッ


美味しく、パクパク、頂きました♪


余談・・

朝は、昨日に引き続き、『ぜんざい』

今度は、少しお水控えめに。


昨日は 250cc のお水をいれてつくったのだけど。

今朝は190cc

ね、控えめにしたでしょ。


そこで、ふっ と気がついた。缶に「ぜんざい」の作り方
書いてあるじゃん


_| ̄|○ il||li



170cc  のお水 で    と書いてある



そりゃ。。250cc の水じゃ。パパが言うように、薄いわけだ。

あんこ 嫌いな私には、ちょうど良かったけど。。



また一つ、学習したね。。ママ(笑)


応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきの一日

2007-01-14 22:53:45 | つれづれ
疲れたよぉ


パパは、日曜日が休みじゃないことがあるのね。
だからって、代休があるわけでもなく。。


今年は雪が少ないものの。。ここ最近、けっこうな量の
雪が降った。

で、屋根。。無落雪? むらくせつ こんな字か(笑)

まぁ、いいや(笑)

なのだけど、やっぱり、屋根のふち に、雪が、こんにちわ
してる。しかも、お隣さんの方が・・


一年前の冬は。。雪が多い上に、まったく、屋根の雪おろし
しなかったので、ひどい目にあった。。

屋根の雪をなんとかしようと思ったときには、すでに、おそく・・

ふちに、こんにちわ した雪を取り除こうとすると、どうしても、
隣のお家の敷地に 落ちる


仕方がないから、許可をとり。。落とさせてもらって、その後、
雪かき。。


すごい大変だったわけ。。



だから、今年は・・マメにやろうと決めていたの。

昨日、本当は、旭山動物園に行きたい・・
と思っているパパも ぐぅ~と我慢して。


偉いぞ、パパ。。



雪かき の一日となりました。


とにかく・・疲れた(; ̄∇ ̄)


結局、1時過ぎまで二人で頑張って。。

その後、お買い物に、ジョイフルエーケーに。

今日は、大曲まではいかなかったよ(笑)



応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/13夕食

2007-01-13 23:57:00 | 食事 (レシピつき)
今日は土曜日だけど、パパは、夕方までお仕事。

なので、のんびり、まったり。


まったく、夕食を作ろうなんていう気はありません(笑)



パパの帰りをまって。


手稲のジャスコに ごぉー


さすが。。遅い時間帯。。お肉とか半額


これも あれも それも  と買い込む


ジャスコでは半額の 焼き鳥を 買って。



かつや で。 ロースカツ と カキたま丼


これで、夕食の出来上がり♪

     

今年も、元気に


『週末は ご飯作らないよ』 


は、守られているようです(* ̄m ̄)プッ





さて。。買い物から帰ると・・・もう9時過ぎ(笑)

それからご飯なのだけど。。




ぜんざい が食べたい♪

         


ってことで、作りました



あれ。。パパ、ダイエット   するんじゃなかったっけ?


お餅は いくつ?  の問いに 迷わず 2つ


いや。。いつもならば3つは 食べるところだから。。少しは・・

気にしているんだな(笑)


えらいぞ パパ      って、なんか違う(笑)







【ぜんざい】

材料

ゆであずきの缶詰  200g~210g
水         200cc
塩 少々
お餅        お好みで


作り方

① お鍋に ゆであずき缶 を入れる
② お水を入れて混ぜ合わせて火にかける
③ 沸騰してきたら 塩を少々いれて 少し煮る
④ お餅をいれて 出来上がり




お水を250cc 入れて作ったら パパがいうには、もう少し
濃くても良い ということだったので、お水は200ccくらいで
次回は作ろうかなぁ~♪

次回って。。。。明日の朝だけど(* ̄m ̄)プッ



応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加