いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ行ってきました!四日目(その2)

2012年06月15日 | ハワイ旅行記2012 オアフ島

ども

ずっと気づいてなかったがアテクシ・・・

もしや<乗り鉄>とかいう鉄道好きさんの一人なのかも

だって、ワイハではなんか、乗りたくなる(貴重だから?

というわけで、2009年にはマウイでシュガートレインに乗り(コチラが記事

昨年の1月にはノースのドールの列車パイナップルエクスプレスに乗車(こちらが記事

でもって、今年はオアフはカポレイのThe Hawaiian Railway Societyに行ってみました

メネフネツアーズの添乗員側のたっての希望(笑)

ねねさんたちもなかなか行けないかもしれないからと、OKしてくれたので実現です

 

これで、カウアイ島はキロハナプランテーションの

カウアイプランテーションレイルウェイに乗れば制覇だな・・・

なぜ、この前のカウアイ訪問で乗らなかったのか…今更悔やまれますが・・・

 

さて、こんな壁画が

迎えてくれるハワイアンレイルウェイ

日曜だけ13時と15時に出発します

大人 $12.00  子供とシニアは $8.00です。

こんなレトロ感漂いまくる、チケットショップ(ちょこっとお土産ものも売っていました)

壁には当時の路線マップが貼られていて、まじでタイムスリップしそう

チケット売り場のおばあちゃんに

自己申告していないのにJI-JIは「シニアね」と・・・苦笑

まあ、実際シニアなんですが・・・見た目でOKってははは

で、チケットを購入したら、おばあちゃん

「90分の乗車だから、トイレを済ませて、飲み物も用意してね」って

なんか、本当のおばあちゃんにケアされてるようで、

思わず、ニコニコほっこりしちゃいます

なんでも運営されてる方はみんなボランティアだそうです。おばあちゃん お元気で

 

ちょい説明をばしながら、写真をガシガシ載せましょう

 

「ハワイアンレイルウェイ」とは

かつてのハワイにあった公共機関やサトウキビ農園が所要する鉄道路線、

ディーゼルや蒸気機関車、そんな当時の記録を保存するために運営されているそう。

現在は機関車の中の一台が観光列車として毎週日曜に2回、

オアフ西部のエバからカヘ・ポイントまでの距離を

単線で時速15マイル、往復で約90分かけて走っています。

(マイルわかりにくいですが、自転車並みの速度でした

 

いざ、乗り込みましょう

私たち、このディーゼルに直結の車両に乗ってしまったので、うるさかった・・・

先頭のほうがオススメかな

 

昔、エヴァ一帯はいちめんサトウキビ畑で、

そこから砂糖精製工場や港までサトウキビや砂糖を運んでいた鉄道がこれ

従事していた人は、もちろん、日本の方も多く・・・

すごい苦労をされたと思うと、見てる景色も違って見えたりもします

 

サトウキビ農園の歴史、機関車がどのようにして使われたか、

マングースの話、木炭の話、それに通過する各所の説明、あと・・・もうわからん

だって・・・このアナウンス、全部英語・・・つらい・・・

短い説明なら少しは耳が頑張ろうという気にもなるが

ガイドのおじちゃん、メモも見ずに、ずーっと、話しっぱなし

すげえなあ・・・だって、90分説明しっぱなしって

 (もちろんボランティアなのね・・・エライです

実は、このガイドがこのツアー一番のポイントなんではないかと思うと・・・

全部理解できずに・・・もったいなかったなあ。トホホ

 

何もない感じですが、かつてのハワイの日本人を思い、哀愁も漂ったりする景色を過ぎると

やや曇が多かったけど、風は気持ちよい

早くもJI-JIはおねむ?(笑)

カラエロアの町も過ぎ

いよいよコオリナのリゾートエリアに突入

ゴルフ場を通過してるのは、マウイも一緒でしたが・・・

ゴルファーたちが、みんな手を振ってくれるのも一緒

こんな風に踏切やそれ以外でも

列車通過時に係りの人が降りて、手で車を止めるのだが・・・(それもすごい話だよね

そんな風に止められても

みんなシャカをしたり手を振って列車を見送ってくれるの

もちろん、乗客もみんなシャカ仕返します

すんごくちっこく映ってるからわからないでしょうが・・・

ゴルフ場のコテージの前では、家族で、わざわざ列車に手を振りに出てきてる人もいる

ラナイから往復時間を見計らって顔出してくれてるおじさんもいる

そんなところが、やっぱ、ハワイだなって思ったりして、かなりションテンがりあーの

 

プルメリアが咲いてるゴルフ場・・・やっぱいいよね

マリオットを通過し

ディズニーアウラニも見える

いやあ、このホテル 見た目もかっこいいよ

で、中は、今年もおあずけになったのでまたぜひ、次回に覗いてみたいと思っています

 

雲が多かったけど、刻一刻と変わる空

風が強いハワイならでは

折り返し地点が一番海に近づきますが、そこではキラキラだった

ギル君・・・どの列車が一番楽しかったかなー?

ラファもいろいろ見れて良かったね

ウォータープラントが目印のカヘ・ポイント

このプールは、発電所の冷却水を入れているプールだそう。

列車は、HECOの発電所の前で停車しました。

路線はずっと単線なんで、列車は向きを変えることができません

なので、両側の景色を楽しむために、マカイ側の人はマウカ側の人と

席を替わるため、席替えで10分ほど休憩しまっす

(でも、あまり混んでなかったので、二人だけ席替え

帰りもまた、同じ景色を見てなんですが・・・ちっとも飽きないっていうかイヤじゃない

私はコオリナのゴルフコースのテントウムシマークのそばの

この何番ホールかの滝に驚き

この下をカートで通れる

いいなー ディズニーランドみたいじゃん こんなコースでやりたい

とか見ながら

こんなコテージ・・・まじ住みたいねーとか言いながら

最終的には

まったりと寝るなり、感慨に耽るのが一番か

アナウンスのおじさんが、ずっと連呼していたケアヴェの木。

ハワイ在来の植物だと思われがちですが、南アメリカが原産の外来種だそう

ハワイの主要な島々の乾燥した低地に広く分布してるので

コアやオヒアなど、ハワイ土着の植物のかつての分布地の多くで、

キアヴェが取って代わって繁殖中

ってことだけど・・・これおじさんが言っていたかは、自信ないなあ・・・

(でも、すんごくケアヴェの話していたから、入ってるだろう

まあ、よく、このでかいサヤエンドウのようなのが茶色くなって道に落ちていて

ビーサンの底とかにめりこんでしまうので気になってはいたケアヴェ

おじさんが連呼していたから、ちょいと調べてみる気になったりして(笑)

 

結構外人さんには人気らしく、13時の列車からワラワラ降りてくる人

 

でも、その昔、日本人がハワイに渡り、さとうきび農園で沢山の人が働いていた。

世界のあちこちからこの地に移民してきたらしいけど、

やっぱ、日本人は勤勉で真面目だったとか

この列車は、現在でも、どう見ても荒地としか思えないこの土地で

何もさえぎるものがない炎天下の中、重労働に耐え

日本人移民が頑張って収穫したさとうきびを運んでいたんだと思うと

やっぱ、日本人にこそ、乗ってほしいと切に願ったりもします

 

とか、やや、おセンチにもなれますが

駅には、EWA号が飾られていて

なかなか良い記念写真が撮れます

お子様連れにもナイスな場所なんじゃないかな?

 

ずっと乗りたいって思っていたハワイアンレイルウェイ 

行って良かったでーす

こんなレトロな感じが、かえっておされなチケットもらえます

でもって、やや悪いお天気が功を奏して、のでっかいの見れちゃいましたからー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り鉄 (まめ太郎)
2012-06-16 07:11:19
おぱよん。

私も好き。
どっちかと言うと、車よか列車でが好きなんだ。

乗ってる人の人間ウオッチングもいいし。
(腹が立つこともあるけど)

同じ景色でも飽きない。
で!景色違ってると思うな~。
迫ってくるのと去りゆく景色。

JIーJIさんの半目がおかしーーー。
きっと、心地よいリズムなんだろうな。
このまどろみって気持ち良いのだ。

EWA号、いいね。なんかおもちゃみたい。
兄弟が嬉しそうだね。

やっぱ、JIーJIさん地元の旅の案内人みたい。

ねねさん楽しそうだね。よかったよかった。
返信する
え? (ももなとん)
2012-06-17 13:58:43
まめさん

>どっちかと言うと、車よか列車でが好きなんだ

って、え?
それじゃ、なんか、まめだんさんの長距離ドライブが・・・

>乗ってる人の人間ウオッチングもいいし

そうだね
景色+いろんなもの見れるね
(車だと自分たちだけだから

>迫ってくるのと去りゆく景色

そうそう
同じなんだけど、やっぱ、違うよね
往復楽しいっす

>迫ってくるのと去りゆく景色

JI-JI曰く、「寝たフリ」なんだけど・・・
でも、風が気持ちいいから、ついつい目をつぶっちゃうと、すっと寝れるはず

>きっと、心地よいリズムなんだろうな。

リズムは良かったけど
うちらの車両はディーゼル車直結だったから、騒音がねえ・・・

>このまどろみって気持ち良いのだ。

うんうん 最高だよね

>兄弟が嬉しそうだね

電車乗るのー?って期待していたからね
連れて行ってあげてよかったです

>やっぱ、JIーJIさん地元の旅の案内人みたい。

がはは 溶け込んでる?

>ねねさん楽しそうだね。よかったよかった

憧れのハワイだもんね
楽しんでもらえたらよかったなあと思ってますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。