いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ひっそりと・・・

2009年08月03日 | ハワイもの
ども

我が家のブーゲンビリアが咲いています。



このお花・・・
ハワイが好きになるまでは、
ずっと、この濃い色のところがお花なんだと思っていた

違うのよねー


2000年にハワイ島を観光していた時に
バスガイドだった日系のおばさんが、
いろいろ説明してくれてる中で、
ブーゲンビリアがこんな風に



ステキなお花の壁のようになってるところが多くて

で、教えてくれましたー

なんと
ハワイの花じゃない

外来種ってやつですね

原産地は、中央アメリカ・南アメリカの熱帯雨林。
ブーゲンビリアという名前は1768年に
ブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する

和名は、イカダカズラだそうです。

ブーゲンビリア

我が家の子の写真をもう一度見てもらうと
中に小さく白く咲いてるのがあるっしょ

実際の花はその人たちなんですー


いわゆる花の中央部にある小さな三つの白い部分が、花です

色づいた花びらに見える部分は、花を取り巻く葉(包葉)だそうです。
通常3枚もしくは6枚あるんだって

ヘーヘーヘーって
何度もボタン(どこ?)を押していた私


お花も日本で売ってるのを見ると
この濃いピンクというか、マゼンダって感じの色ばかりじゃない?

でも、ハワイで見るのは、
オレンジあり、赤あり、白あり、紫あり
もちろん、ミックスあり

このミックスが意外に綺麗
旅行記でも載せてしまったけど
もう一度



ほらほら
なんか、良い感じでしょう?

ブーゲンビリアの花言葉は

 あなたしか見えない
 情熱

だそうですが・・・

いっぱいの包葉が、わさーってなってるのも見るとそんな感じもするかなー

でも、本当のお花は、ひっそりとあまり気づいてもらえない感じで
可憐に咲いてる

ひっそりしてるけど、
芯の強い女性みたい?
大人しいけど、情熱を秘めてるみたいな?

なんかね・・・
正反対に立つと思われる感もするアテクシ
憧れるのか・・・

その可憐さに・・・

だからなのか

ブーゲンビリア大好きです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (まめ太郎)
2009-08-03 20:40:10
綺麗だね。

近くで見たことないけど
お花は控えめでかわゆい。

紫陽花も花びらみたいなのは花ではなくて
真ん中のちいこいのがお花ですもんね。

和名よりブーゲンビリアのほうがいいね。

花言葉・・・
まさにジョニーを思う私たち。
それに、ジョニーはいつもこの言葉みたいに
一途な愛を捧げる人ですわね~
返信する
綺麗に咲かせたね♪ (Yaaah)
2009-08-03 20:47:43
ブーゲンビリア 

知らないことばかり 

勉強になりました 

ミックス、いいね 

ブーゲンビリア見てたら
ハワイに帰りたくなるんじゃない?
○〇ちゃんも○〇〇ちゃんもハワイだし 
返信する
ブーゲンビリア (カルメラ)
2009-08-03 21:31:39
思い出深い花です。

最近は日本でもよく見かけますが、
(ももさんもきれいに育てていらっしゃいますね。)
・・十年前は見かけませんでした。

やはり私には熱い国の花の印象です。
返信する
知らなかった (komohana)
2009-08-03 22:33:47
知らなかったよん
ずーーーーーーっとお花だと思っていたよ
ハワイに行く前に教えてくれてありがとう
子ども達にしかと伝えておきます

それにしても、きれいに咲いてるね。
すてきなベランダだ
ハワイへの出入り口があったりして
返信する
かわいいねぇ。。 (Kyokyo)
2009-08-04 07:17:48
もも家のブーゲンビリアは、ももちゃんそのもののイメージです

花びらが目のようで、きょときょと、パチクリ

へーx30 外来種なわけ。。

琵琶湖のブラックバスを思い出したりしてる私であった。。

↓いけちゃん、こんど本屋で探してみますね
返信する
私も・・ (johnny lover's high)
2009-08-04 09:59:39
ハイピスカスもいいけど
可憐に咲くブーゲンビリアのほうが好きです。

ハワイの太陽を受け、葉脈がすけてシースルーなところが少し色気があっていいなー。

単独で優雅に咲く主張の多い、ハイピスカスより、それぞれの包葉が一つ一つ光の加減で微妙に色味が違って、
その個々は、協調しながら、控えめだけど 自立した大人の美しさを感じるからかな・・・

ところで8月に予定してたハワイ島旅行が、
9月に変更になりまた。
燃油特別付加運賃の廃止を利用して、
しかも、特典航空券は変更可能なので、差額が戻り、すこしでもお安く・・ガメツイ私です。

でも 2009年7月1日から9月30日発券分までは廃止されますが 以降はまた適用されるようですね!

それから、事情あってブログの引越しをしました。

返信する
あじさいも!? (ももなとん)
2009-08-04 18:14:01
まめさん

えー
紫陽花もあのよく見える色とりどりのところが
お花じゃないのー

知らなかった

今度はブーゲンビリアの話をする時
紫陽花もなんだよーって付け足そうっと

花言葉=ジョニー

あなたしか見えない

ハイハイ
はいはい・・・
もうそんなに好きかーって
いつも思うよ・・・

いいなーヴァネさん
返信する
今頃・・・ (ももなとん)
2009-08-04 18:17:14
Yaaahさん

今頃
○○ちゃんと○○○ちゃんは楽しんでると思いますよー

きっと、ハワイはとっても優しく迎えてくれてるはず

>ハワイに帰りたくなるんじゃない?

そうそう
いつでも、週末はハワイとかが良いって
思っています

もっと、近ければよいのに・・・

ハワイは少しずつ、地殻変動で動いてるけど
なんか、プレートが違うから
日本とはくつうかないらしいっす

残念

っていつの話だー
返信する
きっと・・・ (ももなとん)
2009-08-04 18:19:56
カルメラさん

>思い出深い花です

どんな思い出なのかしらん?
きっと、ステキな思い出ですね・・・

お花を見て思い出すなんて
とってもステキ

私もやっぱ、ブーゲンビリアは
熱い国のって感じです

このごろは、ホームセンターでも売ってるし
手ごろに買えるようになりましたねー
返信する
ハワイで・・・ (ももなとん)
2009-08-04 18:22:27
komohanaちゃん

知らない人多いと思うよー

はじめて聞いたとき
へーへーへーへーへーへー
ってずっと、言ってしまった

ハワイ
いろんなお花が待ってるよ

かわいい二人に、いっぱい見せてあげてください
で、ナウパカの話とかも聞かせたい

まだ・・・早いか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。