いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

なんか・・・長い・・・

2009年08月28日 | ハワイもの
ども

我が家のハイビスカスさんが、今年も満開です

この前は、ブーゲンビリアを紹介
しかも、中の白いところがお花なんだよって
かなりのアーップ画像で紹介しました

なんで、ハイビさんもアーップ



なんか雌しべ長くねー


うちのハイビスカスは、もう何年も前にハワイで買ってきたもの

鉢植えに挿しておいたら、まあ、よく育ってくれました

ほっておくと、どんどん空に向かって伸びるので
毎年、花が終わると枝を切りまして
他の鉢に植える

その繰り返しで、あまり世話をしないわりには、
増えて、よーくお花も咲いてくれてます
(失敗してさよならしたのもあるんだけどね

今年もいっぱい花をつけて楽しませてくれてるのだけど


それにしても雌しべ長くねー

なんか、花屋さんで売ってるのを見ても
こんなに長くないよねー


でも、この雌しべが花より好きだったりするアテクシ

だって



なんか、かわいくないっすかー

赤いポッチが・・・とそこに注目したいわりに
写真のピンが、黄色のほうに合っている

えー
一人で、花を持ちながらデジカメを片手持ちで
マクロ撮影は難ありです

そこはご容赦いただくとして

赤いのが、ぱーって
一生懸命手の平を広げてるみたいな感じで大好き


「わあ、キレイ」って
お花を見て終わってしまう人が多いと思いますが

中までよーく見ると、なんとも、自然の神秘が素晴らしい


って、うちのハイビさんたちは、よーく見なくても
ビヨーンって出てるのでわかりやすいですな


ハイビスカスの花言葉は

「あなたを信じます。
 新しい恋
 上品な美しさ 繊細な美 」

だそうですよー

私は、ハイビスカスティーも大好物だったりしちゃいまーす

キレイな色がなんとも

含まれている栄養成分は
ビタミンC、ポリフェノール、アントシアニン、リンゴ酸、
ハイビスカス酸、クエン酸、鉄、カリウム カルシウム、
マグネシウムなどだそうです。

ハイビスカスは、ヨーロッパで
古くから美容と健康に良いハーブとして親しまれてきたんだって

乾燥したハイビスカスを入れてお湯をそそぐと
キレイな色のちょっとすっぱい飲み物ができます

みなさんもぜひ、お試しあれー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさかの・・・ | トップ | おっかいもの♪おっかいもの♪ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み終了 (ひろり)
2009-08-28 00:14:10
ももさん、お久しぶりです。
我が家も子供たち夏休みが終わって明日から学校です。

首と肩の具合はどうですか?
だいぶ痛みが強かった上にお盆休み中で大変でしたね
良くなってるといいのだけど。

マンモの結果、なんともなくて本当に良かった!
メェメェさんの素晴らしいイラストも祝福してくれて!
「なぜかももさん」ってところに神を感じますね。やっぱりいるんだ。

私の母(巨乳)も数年前にマンモで影があると言われて乳房外来で再検査しました。でも結果なんともなかったの。
パイパイが大きいと要らぬ影が写り込んだりするのかなぁ?

ちなみに私は母に似ずジョニー好みの貧乳ですが、マンモは上手な人に当たったのか痛くなかったよ

ハンソンくんの記事楽しく読ませてもらいました
コメントの数にビックリ
友の会のメンバーが続々と増えてるね

「高校一の・・・」私もウケた
何度もリピして、萌えシーンをキャプって自分だけの超萌えガイドブック作るかな(笑

↓の記事、大笑いさせてもらいました。
こんな隠れた言葉まではじくとはね~。

ハイビスカスさん、お写真でみると長~いかも???
さきっちょがこんな風になってたなんて知らなかった。可愛いね

またお邪魔しますので、よろしくです~
上手 (まめ太郎)
2009-08-28 06:55:19
さすがハワイの申し子
上手に咲かすね。

私は、毎回枯らしております。

ひろりさん!!
お元気でしたか。よかった。
もうすぐ、騒乱の夏休みが終わるね。
ほっとですな。

ジョニママさんたちお疲れ様。
ハイビ~さん♪♪ (Jennifer)
2009-08-28 12:34:44
真っ赤なハイビ~さん♪ かわいいね!!
確かに、ももちゃんのいうとおり赤いポッチがすごく可愛い!!

ハイビ~さんも挿しておくだけでOKなの?
やっぱ暖かくしておかないとダメよね?

お花って咲いていてくれるだけで、癒されるよね
咲いてくれて、どうもありがとう って感じかな

あっ ひろりさんだ~!! 久しぶりです
お元気そうでよかった!!
うちは・・・ (神無月)
2009-08-28 18:51:15
毎回枯らしてます。寒い冬が越せない。霜の降りる地域だからかしら?

ハワイ好きのももさんの愛情がわかってか、花が生き生きしてますね。雌しべが長いの、ちょっと笑える。可愛い~

ハイビスカスティー、ポリフェノール入ってるのね。美容効果ありそうだね~。
私も今度飲んで見ます
ご紹介ありがとう~

ひろりちゃん、お久しぶり~お元気そうで良かった
明日から学校なの~~?早いわ~
うちのほうは1日から新学期。夏休みお疲れ様~
やっと・・・ (ももなとん)
2009-08-28 21:20:37
ひろりさん

忙しい
そして、びびびっくりな夏休み
終わりましたかー

今日はメールありがとう
すっごい嬉しいニュースだったので
小躍りしちゃった海ホタルで

>首と肩の具合はどうですか?

おかげさんでだいぶラクになってきました
だって、おとといは窓掃除できましたからー

マンモも良いほうの結果で記事にできて
まじで良かったです
なんか、「影・・・」と言われることが
多いというのも今回知りまして
勉強になりました

>ジョニー好みの貧乳ですが

ガハハ
これ、ジョニー好みってのを足すか足さないかっての
かなーり重要だよね

お、痛くない派だったのねー
じゃあ、ヴァネさんにもすすめなくちゃ

>コメントの数にビックリ

何回でも来てねーという私のリクエストに
乗ってもらって随分と楽しみましたです
ありがたい

まあ、ハンソン君は本当にネタつきないっていうか・・・
 ひろりさんもはまるよー

>「高校一の・・・」私もウケた

なつかしいでしょう
ひろりさんちで、私がヴァネさん見て言った感想だわよ

なんか、もう、「わかったからー」ってな
あ、いや
これは、ジョニーの甘え方にも
「あ”-わかったからー」って
軽く怒りの鉄拳をくらわせたかったりもするんだけどね

ハイビさんのさきっちょ
かなりかわいいでしょう
今度よーく見てあげてね

学校が始まると
ママさんたちは、少しラクになるのかなー

また遊んでね
ハイビさんが・・・ (ももなとん)
2009-08-28 21:23:22
まめさん

>上手に咲かすね。

ありがとう
でも、なーんもしてあげてないのです
ただ、ベランダにずっといてもらってるだけなのだ

でも、毎年ちゃーんと咲いてくれるの

きっと、ハワイの野生種って感じで
温室育ちじゃないから
強いのかもよ

>ひろりさん!!
お元気でしたか。よかった

ねー
嬉しいね

>ジョニママさんたちお疲れ様。

たしかに・・・
みなさんごくろうさまですー
挿しておいただけ・・・ (ももなとん)
2009-08-28 21:29:11
ジェニジェニちゃん

>赤いポッチがすごく可愛い!!

ねー
かわいいよね
でも、いつもは、ここに注目しないでしょう?
今度見てあげてね

>ハイビ~さんも挿しておくだけでOKなの?
やっぱ暖かくしておかないとダメよね?

そうなの
ただ、挿しておいただけなんだよ
あまり栄養とかあげてないし(ただの水ばっか
特別暖かくもしてあげてないっす

いつも、ベランダ暮らしだからー

ただね、
冬は、葉を全部落として、
水は一切あげないで冬眠させてまーす

>咲いてくれて、どうもありがとう って感じかな

うん
ジェニちゃんちの月下美人もステキだよねー
咲いてるのみつけると
本当に嬉しくって、なんか、元気もらえる

で、色や形が本当に見てると
自然の美を感じるよね

癒されますー
話してるよー! (ももなとん)
2009-08-28 21:34:53
かんなしゃん

>霜の降りる地域だからかしら?

横浜もなるよ
でも、回数少ないか

>ハワイ好きのももさんの愛情がわかってか

っていうより、毎日のように話かけております
はははー
だって、お花ってわかるって言うじゃない?
咲いてくれると「わあ、今日もありがとう」
枯れそうだったりすると
「がんばれー」って言ってるよ

>雌しべが長いの、ちょっと笑える。可愛い~

なんか、おかしいけど、かわいいよね
でも、うちのは特に長い気がするよね・・・
やっぱ・・・

>私も今度飲んで見ます

ハーブティーなんか置いてるお店とかでも
飲めるので、ぜひぜひ
あ、あと、沖縄料理のレストランとかにも
ありますよー

私は、ジャスコの沖縄物産店で
乾燥ハイビを購入いたしましたー

>うちのほうは1日から新学期。夏休みお疲れ様~

ママさんたち、本当にお疲れさまでしたー
ハイビスカス (akko)
2009-08-28 22:52:41
ほんとだ!先っちょ、赤いポッチリが5つ可愛いこんななってたんだ

かなり前ですが、お友達に黄色いハイビスカスの鉢植えをいただいて「ハイビスカスは結構簡単らしいよー」と聞いてたんですが・・・はい、やっぱり枯らしちゃいました

私はハイビスカスティーのほうがいいかも
可愛い♪ (百香)
2009-08-28 23:34:37
ハイビスカスって、朝顔みたいにネジネジになってる?
少しずつほころんでくるの見れたら幸せだね。

先っちょ可愛いね♪
絵本に出てきそう。

ハイビスカスのお茶があるんだ!
酸味があるの?
飲んでみたい!
多いね・・・ (ももなとん)
2009-08-29 20:12:30
akkoさん

>こんななってたんだ

そうでしょう?
見てそうで見てないところでしょう

今度は、注目してあげてね

>はい、やっぱり枯らしちゃいました

なんか、一族さんでは枯らしちゃうって人多いね
比較的簡単ていうか、
本当にうちのハイビさんはまったく面倒を見てないけど元気だから
大丈夫そうなんだけどなー

あ、
ハイビティーは、すっぱい感じが大丈夫なら
心配ないっす
なってるよー! (ももなとん)
2009-08-29 20:19:41
百香さん

>ハイビスカスって、朝顔みたいにネジネジになってる?

うん
ネジネジなってるよー

ほころんでくるのを見ると余計かわいいでーす

一日咲いてお役目が終わると
潔く散ってしまうから、
ちゃんと見てあげたいなーって思います

>先っちょ可愛いね♪絵本に出てきそう。

でしょう
たしかに、絵本とかになったらいいな

>酸味があるの?

そうなの
お茶はちょっとすっぱいよ
でも、それが苦手じゃなかったら
色もきれいできっと好きになっちゃうかもー
私も! (のぞみ)
2009-08-30 10:32:40
ハイビスカスティー、大好き

沖縄で飲んだのがきっかけで、それ以来見つけては買ってます

かなり酸っぱいけど、「効く~~~ヾ(≧▽≦)ノ」って感じなのよね(笑)
アイスティーにして、もちろんお砂糖ナシで、ごくごく飲んでます。
ビタミン摂ってるぅって、気分最高

お花も、すごーくキレイ
こんな風に、先っぽだけじっくりガン見したことなかったわぁ(笑)
かわいいです
たしか・・・ (ももなとん)
2009-08-30 17:07:27
のぞみちゃん

たしか、去年あたりも、
ハイビさんの話題を書いたときに
のぞみちゃんもお茶好きって言っていたよねー

あの酸っぱさがねー

>「効く~~~ヾ(≧▽≦)ノ」って感じなのよね(笑)

そうそう
日焼けのあとは、特に飲んだほうが良いね

>こんな風に、先っぽだけじっくりガン見したことなかったわぁ(笑)

でしょう
今度は、よーく、見てあげてね
かわいいよん
私も~ (ri)
2009-09-01 08:36:10
ももさん、こんにちわ♪

ももさんちのハイビスカスが、あんまり可愛かったので、
うちのハイビスカスさんも、撮ってみちゃいました!

そしたらね、雌しべの形って違うんだね!!!

今まで、そこまで気にして見たことなかったけど、
うちのも、結構可愛かったの♪

(うちのは、一鉢枯らしちゃって、二代目ですが…)

近いうちに。。。

いや、今日中に(ホントか!?)、
記事にします(予定)ので、
また見にきてやってくださいな♪
なんと! (ももなとん)
2009-09-01 22:27:52
riさん

わおわおー
うちのハイビさん、なんかお役にたったみたい

ハイビスカスって
なんと5000種ほどあるらしいですよー

ネットで調べても
本当に形はいろいろです

うちのは、どうもコーラルレッドといわれるものだと思います


>一般にコーラルタイプは性質が強く、栽培が容易なことも魅力です。

だそうで・・・
だから、簡単に咲いてるようですー

よくお店で売ってるには
オールドタイプが多いような気がします。

riさんちのハイビさんのお姿
前にも見たような気がする
以前も記事にされてませんでしたかー?
咲きましたねーってコメントした覚えが
(あ、でも、だいぶボケなんで違っていたらごめんなさい

記事楽しみにしていますねー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。