ももなこママのダメダメ子育て日記

整理整頓、掃除が苦手なダメ母日記

林間学校

2017-05-19 01:06:27 | 日記
次女さん、明日(もう今日ですが)から林間学校です。

先ほど(23時過ぎ)やっと準備が終わり眠りにつきました。

宿題と同様、ぎりぎりにならないと準備を始めない・・・

私がギリギリ派なので、私を見て育ったのだから仕方がない・・・

20時半頃、足りない物の買い出しに出かけ、
お店に流れる「ほたるの光」を聞きながら買い物を済ませました。

2年前、息子は林間学校に行かなかったなぁ。

心にふと、放課後の教室に担任の先生、息子、私の3人。
息子が、林間学校は行きません。と断言している風景が浮かぶ。

その時、すごく落胆した覚えがあるけど、
今はその時の気持ちは薄らいでいる。

次女の準備をしている姿を見て、
息子「どこまで行くの?俺たちと一緒?」
私「違う所。でも、その県、中一の時、部活の夏合宿で行ってるよ。」
息子「あー。合宿ねー。」

と、普通に話していたけど。息子も何か思う事はあるのかなぁ。

その息子さん、今週は朝、ちゃんと起きて学校へ行けてます。

調子に乗って、こんなことを書いてしまうと、
明日は、起きれなくなってしまうのではないか。
というような不安は、常にある。

行く時は行く、行かない時は行かない、と
割り切らなくてはと思い、今、息子の状況を書いています。

明日は長女、息子、次女、3人ともお弁当。

私もさっさと寝ないと。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり理解できない | トップ | 手紙 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。