ももなこママのダメダメ子育て日記

整理整頓、掃除が苦手なダメ母日記

高校生になって。

2017-05-10 10:59:07 | 日記
ゴールデンウィークが終わり登校3日目。

息子、今朝は、起きることができて
遅刻せずに学校に行くことが出来たー。

ふぅー

ゴールデンウイークあけ、初日の月曜日
何度起こしても、返事はするものの、
布団からは出ず・・・

えっもうこんな日が来るの?

早くねー。

もうちょっと頑張れよー。

と心で叫び・・・・

それでも、布団の中から学校には行くと言っていたので、
学校には「遅刻はしますが、行くと思います。」と連絡をして
わたしは仕事へ。

その日は、11時着ぐらいで学校に行ったらしい。

そして次の日、火曜日。

前日と同じ朝の始まり・・・

まじか・・・・

昨日、遅刻したと反省してるなら
今日は普通、起きるだろー

と心で叫び・・・

学校には連絡入れてないからね。
遅刻しないように行きなね。

と息子に言い残し仕事へ。

私が仕事に行く時間に寝ている時点で
学校は間に合わないんですけどね。

その日、仕事から帰ると、息子の自転車が・・・・

あるし・・・・

テーブルには、お弁当が朝の状態のまま、やっぱりある。

はぁ・・・だとは思ってたけど・・・

と自分に言い聞かせ、
ベッドの息子に声をかけてみる。

「なんで寝てるのー」と。

すると息子「大丈夫、ちゃんと自覚しているから。」

なにが大丈夫なのかよくわからないけど、
「ふうん、あ、そう。」と。

しばらくすると、制服を着た息子が
2階から下りて来た。

「今から学校に行くわ」
「今、先生から電話が来て、無理しなくてもいいけど
もし来れそうなら、今からでもおいでって」
「今から行ってくるわ」

と言って、学校に行った。

すでに、13時。

お昼の時間は終わってはいるが、お弁当を持って。

息子の選んだ高校は、各学年10人ちょっとの通信制高校。

先生方の力を借りながら、充実した高校生活を
送ってもらいたいと願うばかりです。






コメントを投稿