ボンジュ~ル!

普段着のパリとワンコとのほのぼの雑記/byERIKO

和菓子?洋菓子?モッチモチ~♪

2006年08月02日 | 




久しぶりに、お菓子を作った。
随分前、ある料理サイトで見つけて、美味しそう~とレシピをコピーしておいたもの。
材料に、
餅粉としてあるんだけど...
我が家には、大福餅用に中華食品店で買い置きしてあった餅粉があったな~...
よし
熱々より、冷まして翌日のほうがしっとりして美味しいらしいとか。
焼きあがって、冷めたら冷蔵庫に入れ冷たくなるまでおあずけ
何故か、ワンコ達も待っているが...

さあさあ、食しましょう。う~ん、美味しいんだけど...
食感が、モッチモチ?! 予想してなかった食感に「...」

でも、珍しくダンナに受けました。
焼いてる時、とっても良い匂いがしていたらしい。
翌日の方が美味しいと書いてあったので、一日置いて食べてみたらシットリ感が増して、
美味しい~~

ー私の作った分量での覚書ー

餅粉      一袋(400グラム入り/中華商品店に売っている緑色の字のやつ
卵        2個
メイプルシロップ100cc(私はカンヌのお砂糖を水で煮溶かしました)
牛乳       500cc弱
ベーキングパウダー 大さじ2
小豆缶(砂糖煮) 適宜
サラダ油    100cc
  
1.卵、シロップ、牛乳を混ぜ合わせる。
 
2.会わせた餅粉とベーキングパウダーを1)に加え混ぜ、サラダ油を加え、
 全体を1分ほど混ぜ、クッキングシートをしいた型に流し入れる。
 (私は30x22x4cmのラザニア型を使用)

3.↑に、小豆煮をスプーンでポトポト適当に落とす。

4.180℃のオーブンで約50分焼く。
 目安は、狐色の焼き色と、中央の水っぽさがなくなったら焼き上がり。

レシピの分量は、餅粉445g(1パウンド)としてあったので、
私は片栗粉を40gほど加えました。小麦粉でも良いかも。
水分を控えればよかった...かもね...   

もし、型に直接流し込む場合は、型にサラダ油を塗っておかないとこびりつくらしい。
油も、これ以上減らすと型にこびりついてはがれ難くなるらしい。

海外にいると、時々無性に餡子系が食べたくなるのは私だけ...??
下の写真は、きな粉をまぶしてみたけど、とっても私好み
久々和菓子っぽくて、美味しかったです
(写真は、美味しそうに写ってくれてない...)