ボンジュ~ル!

普段着のパリとワンコとのほのぼの雑記/byERIKO

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンマルトルを行く・五「クリッシー通り」

2011年09月24日 | 出来事
今日も、秋晴れの気持ちの良い...パリです

さて。。。

暑い夏のモンマルトルの写真もまだまだあるのですが...
最近撮った写真の鮮度も落ちないように、掲載して行こうかなと...

では、昨日のお散歩風景です





いつものモンマルトル墓地の横を通り...

でも、

  

今日は、左の急坂の方には曲がらず、



お墓に沿って右にそのまま進みます



ママ~、こっちでいいの~ 「見返り美人犬」二匹...なんちゃって

 

右にそのまま進む道はサクレクールの方に繋がる「コーランクール通り」、モンマルトル墓地の上を通っています。
お墓の上をビュンビュン車が走り、墓地の見学者も絶えなくて、皆さん安らかに眠れるのかな...なんてね



あっ、エッフェル塔が見える 懐かしいお姿

そして、交差点を左に行きます。

 

ここが「クリッシー通り」、あの赤い「アレ」があるところ...です。 向こうにチラッと見えてる...




ド~ン『ムーラン・ルージュ』。こんな近くだったんだね、ビックリ~



「君達、これがね有名な赤い風車だよ」「ヘ~~、これですか
「ドンキホーテにやっつけてもらおう」...って

日本のテレビドラマの話なんですが、「ドンキホーテ」最終回、城田と鯖島は元に戻れるのか...
面白くてちょっと、はまってま~す でも、もう最終回なのよね...
テレビドラマをダウンロード出来るサイトがあって、こちらでも翌日か翌々日には見えるのです。
便利な世の中になったね~

話を散歩に戻して。。。



この先は、両側に並ぶその類の危なげなお店もどんどん増えてくるし、
モモ・ミミが一緒とはいえ、ビビリの私にはこれ以上進むのは無理~...でした
それに、ムーラン・ルージュを目指して、この通りに来た訳ではないので...
きっと、見落としたに違いないと、引っ返します。



こんな所も走ってるのね~



左右の道路は一方通行で、中央は、こんな感じで緑もあってベンチも置かれ、歓楽街でなければ良いお散歩コースなんだけど...
両サイドは、レストラン・バー・ショップ・キャバレー...等いっぱいです



あった~~




探してたのは、この『シテ・ヴェロン小路』です。
小さな細い袋小路なので、ムーラン・ルージュの派手さに目がいってしまい、つい見落としてしまったようです

 

ここには「l'Academie des Arts Choregraphiques」というパリで一番有名なバレエ学校があるそうです。
道理で可愛いマドモアゼルや男の子を連れたママやパパが、次から次へと入って来てたのね~
学校が終わった後、バレエのレッスンですか。



こんな場所のこんな細い袋小路...と躊躇しながら足を踏み入れたのですが、緑がいっぱいで静かな通りでした。
そして、
ここの6番地には1950年代にフランスを代表する2人の作家、ジャック・プレヴェールとボリス・ヴィアンが住んでいたそうです。
(同じ階に住んでいただけで、一緒に住んでいたのではないです...念の為)
「ジャック・プレヴェール」は、シャンソン「枯葉」の作詞者、彼は20年位住んでいたそうです。ほ~...
ボリス・ヴィアンは、ジャズ・トランペット奏者であり、作家、歌手と幅広く活動していたとか。そうなんだ~
私は、両者とも、あまり知らなくて...すみません

ボリス・ヴィアンの『J'suis snob』っていう歌
背景が殆どモンマルトルみたい、曲も、歌も、二人の男の子も、なかなかいい感じだと思いませんか



『World In Union』
ラグビー・ワールドカップのテーマソングです。
今、ニュージーランドで行われているラグビーW杯の試合終了後、TVから流れてくる曲がどう聞いても日本語に聞こえて...
日本語は、誰が歌っているのかな...
でも、体の中から力が湧いてくるような、とってもいい曲だと思います

只今、パリは、お昼の12時半を過ぎたところ。
フランスニュージーランドの試合をやってます。
『17対37』残すところ3分
フランス、勝てるか...いや、世界№1のどこまで迫れるか...ですか

ピ、ピ~~ 
『17対37』のまま、試合終了
やっぱり、世界の壁は厚かったですね
そして、次は、フランスはトンガと、日本はカナダとの試合になります。
日本は、残念ながら前回でこの先はなくなってしまいましたが、フランスは、勝てばベスト8進出
頑張れ~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンマルトルを行く 「その四」 | トップ | モンマルトルを行く・六「ユ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久振りです!! (Y子)
2011-09-28 23:08:16
覚えていますか
モンマルトルの丘からの夜景・・・
決して自力では行けない時間でした。
色々ありますよね・・・
それが人生なんでしょうね
私も目標に向かって、何とかやっていますよ。
また、パリでお会い出来るのを
楽しみにしています。
かえるちゃんが・・・ (Y子)
2011-09-28 23:11:17
勝手について行っちゃった
←この子、削除で
Re:Y子さん (ERIKO)
2011-09-30 22:26:43
最近物忘れが...トシです
でも、記憶よみがえりました~

また会える日を楽しみにして、頑張ります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL