もぐのゆるっと通信

ゆるゆる暮らし定期便。夫婦二人のぬるーい暮らしをお届けします。

台湾旅行記4日目・2

2014-01-09 | 旅-台湾

だいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年も無事、新しい年を迎える事が出来てホッとしています( ´▽`)

今年もゆるゆると更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

さてさて。さっき買い物に行ったら、スーパーはすっかり旧正月ムード。

保存のきくお菓子や食べ物が山積み!

シンガポールのお正月はこれからが本番ですからね~。

我が家は例年通り国外逃亡w早く台湾終わらせないと次の旅行記があああああ。

そんなわけで、旅行記の続きです!!

 

 

少し晴れて、景色も綺麗に見えるようになってきた!

 

 

本当にすぐそばまで山!

 

これ結構好きな写真(*゜▽゜*)

こういうところにある望遠鏡ってあまり覗いたことないなー。

 

台北101には91階に屋外展望台もあって楽しみにしてたんだけど

この日は天候が悪いとのことで入れなかった(´;ω;`)

晴れたんだからいいじゃんねーとブチブチ。行きたかったなー。

 

こちらは巨大なダンパー。

超高層ビルには付き物の風による揺れを軽減する装置だそうな。

 

87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。マスダンパー全体の重量は660トン(660公頓)、最大一枚あたり直径5.5メートル(5.5公尺)、厚さ12.5センチメートル(12.5公分厚)の輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル(42公尺長)、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートル(9公分)のケーブル計16本で吊っている。そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。

wikiより

 

しばらくジーーーっと見てたんだけど、揺れてる所は見られませんでした(´・ω・`)

すごいよねー。何がすごいって鉄球(?)ぶらさげときゃ振動を抑制出来るって思いついた人。

これのおかげでこんな高いところに居ても、揺れも感じず景色が楽しめるってわけです。素晴らしー!

 

これはダンパーのキャラクターらしい。ダンパーベイビーだっけ?

タコみたいなすっとんきょうな顔してますw

 

景色をたっぷり堪能したあとは、台湾での最後のごはんへ!

つづく☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がーが)
2014-01-09 19:48:23
素晴らしい景色でした!おすそわけ、ありがとうございました!
返信する
>がーがさん (もぐ)
2014-01-10 08:34:52
いえいえー!こちらこそ読んでいただきありがとうございます♪
なんとか晴れて綺麗な景色が見られて良かったです(*゜▽゜*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。