ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話を中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

なんとか生きてます~大宮エリー

2017-04-20 04:05:06 | 本の少し
なんとか生きてますッ
クリエーター情報なし
毎日新聞社

☆☆☆

天真爛漫、エリーさんの普段のドタバタ劇を見ているうちに、
そんなアホなから、途中からいとおしく気になる存在に。

あとがきの読者からの手紙にもあるように、
「今気づきました。“なんとなく生きてますッ”だと思っていたけど、
“なんとか”なんですね。」

“なんとなく”の志しの低さが、いつの間にか“なんとか”になってしまうと
でも、仕方がないんです。そんな人がいたって良いではないかと、居直り発言。

でも、まるっきり覚えがないぐらい呑んでしまう泥酔のハナシ。
三十三社落ちた就職のハナシ。断食、宿便のハナシ。
車の免許のハナシ。海外も国内も各地でのハナシ。
そこに更に味付けしてくれるのがオカン。その母あってこの子あり。

どのハナシも、ほんまかいな、うそちゃうで、おもろいな、でおます。

落語ではないが、自分よりドジぶりを披露してくれると、
こちらでは、へんな優越感か、元気が湧いてきますな。

小学校の時は、こんなやつ、おりましたな。
ああ、懐かしい、存在です、エリーさん。

にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語擬態語辞典~五味太郎 | トップ | 岡町南天の会~(2017・4・9) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL