ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話を中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

世界中で迷子になって~角田光代

2017-04-25 05:05:05 | 本の少し
世界中で迷子になって (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館

☆☆☆☆

大宮エリーさんに続いての、女流作家のエッセイ。

さすがに、角田光代さん、大宮エリーさんのように体を張っての大失敗は
少ないが、精神的迷いは相当なるもの。

前半は世界のあちこちへの一人旅。

語学は喋れそうですが、計画的ではなく、気ままに出かけていき、
盗みや差別や詐欺といったいやなことに遭遇しながらも、旅を愉しむ。

開高健の言葉に「少年の心で、大人の財布で旅をしなさい」がある。
もうリタイア秒読み段階、嫁さんとも、“大人になってからしかたのしめない旅”を
しなければと思っています。

後半はモノに思う

お金の使い方、モノへのこだわり、価値って何、贅沢品に、お買い得、
買うのに悩む、プレゼントに悩む、衝動買いに悩む。

でも、角田さんの偉いのは、悩んだ末に80%は止める、買うのを留まることである。
この頃、悩みながらも買う習慣が頻繁におきて、小遣いがスッカラカン。

最近買うのが、お洋服、15Kgも痩せて、今迄の服が着れなくなったと、
自分に言い聞かせながらの購入。

次が、タワーレコードのオンラインでの購入。
この二週間で、BOXの廉価版と言えども、100枚ものCDを買ってしまった。

あのCDがこんなに安い、このキャンペーン中ならポイント12倍、
溜まったポイント使わなければ、勿体ない。

冷静に考えると、まんまと相手の作戦にはまっていますな。

五月に入れば、ゴルフを本格に復活。

いつもいう私にとっての趣味の五種競技「読書、落語、ゴルフ、音楽、料理」。
お金の使い方も含めて、全体のバランス、考えねばでおます。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「角座月夜はなしの会~大爆笑... | トップ | 現代の名演奏家50~中川右介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL