momo_memo~アメリカ・ポートランド留学日記

大学生活=人生の夏休み

留学の記録を残しつつ
旅のこと
普段の日記など
色々メモしていきます

マイナビ国際派就職EXPO

2011-06-27 14:25:22 | 帰国後
ひっさびさのブログですが。
就活について書きたいと思います。

先日、マイナビ国際派就職主催のイベント、
「マイナビ国際派就職EXPO」に行ってきました。
マイナビ国際派就職とは、留学経験がある人、海外在住経験がある人、バイリンガルの人を対象にしたサイトです。
そのサイトが主催になって年2回6月と冬に、大規模な就活イベントを開催しているのです。

集まった企業は最終的には187社。
いわゆる大企業からベンチャー企業まで様々。

私は交換留学から帰国後、このイベントを目標に就活していたといっても過言ではない。
(過言か。w)
後に詳しく書きますが、会場ではその場で面接を行ってくれることもあり、
短期集中で就活しなくちゃいけない交換留学生にとってはとってもありがたい。
実際私は、4~5社面接受けて(グループワーク含む)
1社からは2次試験免除してもらうなど
相当進展ありました。




まず参加資格。
〇日本国外の大学、大学院を卒業(予定)の方
〇日本国外の大学、大学院に『交換留学』で1年以上在籍(予定)の方
〇日本語+1カ国語、各ビジネスレベル以上の語学力をお持ちの方
とありますが。
企業の方はあまり気にしていなかったようです。
実際私も留学期間は半年。
「他国語が話せる」というよりも、
「グローバルに活躍したい」というマインドを持った人を求めていたようです。

(もちろん企業によっては英語ぺらっぺらな人募集してますってとこも。)
英語そんなに話せなくても、留学経験さえあればぐいぐい積極的に参加しましょう。



次に事前準備の大切さ。
参加企業は200弱。もちろん2日間で全部は回れません。事前準備かなり重要です。
まず早めにサイトに登録しましょう。
このサイト、マイナビとかリクナビとかのジョブサイトと同じ使い方です。
違うのは登録している企業。
グローバル人材を求めている企業ばかりです。

みなさんは留学中に登録することになるでしょうね、おそらく。留学中の就活については後々別の記事で書きます。
たぶん登録した時点では参加企業は10数社のはず。
本番当日に近づくにつれて参加企業が増えていきます。
なので参加企業が出そろわないうちから、準備していくといいと思います。

具体的にはまず、各企業のページを見て前提条件的に自分にマッチしない企業をはずす。
(経済学部の私は、技術職募集とか理系募集とかははずしました。あと、本当に全くほんっとうに興味のない業種や職種の企業もこの時点ではずしました。)
次に、この外した企業以外の企業のかたっぱしから「エントリー」します。
この時点での「エントリー」とは、大方がぽちっとエントリーボタンを押して基本情報を送信するだけです。

ただし、まれに「レジュメ必須」とか、企業ごとの質問項目への回答を求めていたりとか、
また、企業独自のHPから別途エントリーが必要だったり、事前に履歴書の郵送が必要だったりします。

ここ重要です。当日面接を受けたいと思っている人は念入りにチェックしましょう。


この作業、意外と時間かかります。
私はエクセルで全企業の情報を管理しました。
「なぜこの企業を切ったのか」という理由がわからないと、2度見3度見と手間がかかってしまうからです。
エクセル上で「この企業はみない」という印と理由が軽く書いてあれば二度手間を省けます。
当日レジュメが必要な企業もあります。それもチェックです。




上記の準備に伴って、「レジュメ」を作る必要があります。
事前登録の時点や、当日も提出を求められます。
しっかし、「レジュメって何よ」って感じですよね。
履歴書じゃねーのかと。

内容は同じでいいと思います。
基本的な情報と学歴・資格。課外活動。
留学中頑張ったことや自己PRは、あったほうが当日話のネタになるかもしれません。

ただし、手書きではなくパソコン作成で可。(たぶん。明記されてないから言い切れない。)
というのも、そもそもアメリカのレジュメってパソコン作成なんです。
(アメリカでレジュメの書き方講座受けたことがあります。)
なかにはアメリカ式のレジュメを持参する人もいますので、これでOK.
もう一つ、先ほど言ったように事前にレジュメをWEB上で提出する企業もあります。
このときってどうすりゃいいのよ!!
って私も悩んだのですが、パソコン作成でいいようです。
そしてさらにもう一つ。
当日、面談に進める企業や、その場で書類選考受付してくれる企業があります。
そうすると1枚や2枚でなくたくさんの履歴書が必要とされるわけです。
そんなん全部手書きで書いてたら死んじゃいますよ、腱鞘炎で。w
というわけで結果、レジュメはパソコン作成でいいようです。

テンプレはワードからも、ネット上にもたくさんアップされているのでそれを使うといいかと。
証明写真はスキャンしました。
項目は自分で考えちゃいましょう。
学校指定の履歴書のまねでもいいですね。
自己PRはあるに越したことないです。
留学期間は明記した方がいいですね。
私は学歴に含めました。





わー長くなった。疲れた。w
当日の心構えは次回。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruta)
2011-06-27 23:07:51
ずっと前にコメントさせてもらって久しぶりにブログ見させていただきました...

自分も北大から、この8月からマサチューセッツに交換留学することになりました!
就職のことも気になってるのでとても参考になりました!ありがとうございます(^.^)
→ハルタくん (ももこ)
2011-07-07 01:32:56
お久しぶり~!私もう北大にいるので、何かあったらこえかけてね~!FBで連絡とれるよね!これから留学考えている後輩とかももしいれば相談乗りますよ~!楽しんできてね(`・ω・)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。