猫と私 日日是好日

写真付きで日記や趣味(猫・ガーデニング・家庭菜園)

夏から秋へ、花壇の移り変わり

2018年09月15日 19時25分21秒 | 日記

8月初め、コキアの緑、サルビアの赤、ペンタスのピンク。

黄色や赤の葉げいとう。立体的で動きのある花壇になった。

今年は、コキアで曲線を描いてみた。

コキアが思った以上に大きくなりすぎて、ジニアやサルビアが埋もれてしまった。

9月の中旬、コキアが色づき始めた。コキアを間引いたり剪定したり、

したところ、ジニアの勢いが増してきた。

コキアの成長をコントロールするのは、とっても難しい。


猫つぐらを藁で編む!その3

2018年08月29日 10時15分51秒 | 日記

猫つぐらの底面をまたはじめから編み直すことにした。

編み目をもう少し細かにした方が丈夫で見栄えもよさそうだから。

そのためには、細かく編める針の改良を、ということで

針金ハンガーを利用して針を作ってみた。

左がスプーンの柄で編んだ底面。右側が、今回の針で編んだもの。

厚みがでて、丈夫そう。

でも、藁の編み目が緻密になればなるほど、藁の束が固くしまるので、

針に藁をさして、引っ張る力がたくさんいる。

一針一針が、ものすごい力仕事で、もう猫つぐらは、断念すれすれの状態。

それにしても、昨日今日は、暑くて暑くてとてもやりきれない。

涼しくなるまで、猫つぐらづくりは、お休みです。

 


立秋過ぎ

2018年08月11日 22時05分15秒 | 日記

 

暦の上では、立秋がすぎたけれど、まだまだ暑さは続いてます。

モモは、ぐったり夏バテ気味な顔です。

2,3日前から、夜になると、庭の方から虫の声が聞こえてきます。

どんなに暑い日が続いても、季節の移り変わりに、生き物たちは敏感に反応しているんだろうな。

今朝は、アサガオが清々しく咲いていました。

すこし、涼しい風が吹いて、ホッとする朝でした。

今日は、育種寺子屋があって、ペチュニアの剪定と定植をしました。

5月に交配し、6月に種まきしたペチュニアが、こんなににぎやかに咲きました。

10月の育種寺子屋の修了式まで咲き続けてくれるように、これからの管理に力が入ります。

 

 

 

 

 


猫のシャンプー

2018年08月04日 04時48分14秒 | 日記

全く、暑い!猫もさぞかし暑いだろう。

昨日は、年に一度するかしないかの猫のシャンプーをした。

冷たくて気持ちよかったのだろうか、思ったほど抵抗することもなく

こんなに上手にシャンプーをしたのは初めてくらいのお利口さんだった。

タオルドライの後は、縁側に出て、自然乾燥。

 あちこち、毛繕いをして、終わり。

ほのかにシャンプーの香りを漂わせて、また、外遊びに出かけていった。

 

 

 


ガウラとオルレア

2017年06月17日 04時16分52秒 | 日記

ガウラとオルレアは、今年の庭に新入りの花です。

ガウラは、ピンクと白があります。風に揺れる感じが優雅です。

後ろの方で咲いている白い花が、オルレアです。ニンジンの花に似ています。

ガウラもオルレアも草丈が高くよく茂って、にぎやかな庭になりました。

ラベンダーも加わって、庭のこの一角は、「やすらぎの庭」です。

もうじき、オルレアは、ナデシコに植えかえられ、秋の花壇づくりになっていきます。

 


もうじき、クリスマス

2015年12月23日 19時42分04秒 | 日記

メリークリスマス!

大阪帝国ホテルの素敵なクリスマスオーナメントです。

場所代わって、我が家のクリスマスは、30年も前のしょぼいクリスマスツリーです。

この時期、イチゴの値段が高騰しているのに、うれしいことに

今朝、近くの無人販売で1パック100円のイチゴを見つけました。

明日は、イチゴを使ってクリスマスケーキをつくろうかなあ。

 

 

 

 

 

 


勝手に生えてきた かぼちゃ

2015年06月27日 18時27分08秒 | 日記

生ごみコンポストのそばから、勝手に生えてきたかぼちゃ。

なにかぼちゃかは、わかりません。

かぼちゃは、親づるの一番成りを大切に育てると良いということを聞きました。

思いがけずに生えてきたかぼちゃだから、

あんまり期待していなかったけれど、人口受粉成功。

日に日にかぼちゃが大きくなるにつれ、 ももママの期待も膨らみ、

藁を敷き、かぼちゃの座りを直して、

今は、狭い家庭菜園の畑の中心的存在になってしまいました。