経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

新作酵素ジュレ

2012年11月26日 | Weblog


当店では、以前から手作りデザートを出しています。

只、お出しする人数が多いのと、衛生面を考えると

必然的に、ジュレ系が主流となります。

そこで、今回は『オレンジジュレ 野菜キラキラ』というネーミング

を付けた、新作を本日お出ししました。

大変、好評です。

この野菜キラキラは、当店で一番売れている酵素ドリンク

を元にして、作ってありますので、販売にも貢献してくれそうです。

上に乗っているキラキラしたのが、酵素ドリンクのジュレです。

良かったお試しください。

美味しい上に、健康に良いデザートです。

酸っぱい系で、甘いのは女子が喜ぶ味ではないでしょうか!

1)初めてお店を構える方は、どんなお店にしたいかを考える

2012年11月17日 | Weblog
これから、お店を出す方は、自宅開業であれ、店舗を
構えるのであれ、どんなお客さんに来てもらいたいかを
決める。

強くイメージ(具体的な想像)をすることで、どんな
お店になるかが、決まります。

勿論、お客さんを具体化することで、メニューも
客単価も、浮かんできます。

営業時間に対して、制約があるのか、
ないのか!

一心不乱に、仕事に没頭できるかによって、お店を
具体化していきます。

人生もそうですが、自分が思ったように方向に
進んで行くのが、お店(経営)です。

是非、具体的なお店を、描いて無理のない
一年間の大雑把な計画を、立ててみてください。

新規や同業者で、悩んでいる方へ

2012年11月13日 | Weblog
これから書くブログは、サービス業(特にエステ)初心者や
小規模店舗オーナー向きです。

私も20年間エステ業を、営んでいます。

ド素人から、始めましたので、両手・足の指では
数えきれない程の、失敗を重ねて来ました。

しかし、経験とは大したもので、大きな損失や失敗する
割合が、年々少なくなっています。

そこで、今回から項目別に書いて行こうと思います。

1)初めてお店を構える方は、どんなお店にしたいかを考える
  
  例えば、シングルマザーで、子供が小さい人は、経済優先なのか
  子供優先なのか、現在、近い将来の環境を考えて決める。
  (お店は、自分が考えた通りのストリーで、進んで行く)

2)自分の強みをしり、これなら負けないという技術を一つ身に着ける

3)最初の設備投資・店舗家賃・広告費などは、抑える。

4)業者は、信じるな!
  特に機器を扱う業者さんで、ずーっと付き合える方は、少ない。
  適当な業者さんが多く、相手の言うことを鵜呑みに信じると、大変なことに!
  (安易に、信じるなかれ)

5)損益分岐点を知る事
  どこから、貴女の財布にお金が残るのかを知る事です。
  これが解ると、少し先の見通しが出来るので、計画がたてやすい。

6)広告は、フリーペーパーに頼るのは、最初だけにして
  後は、DM、店内ポップ、ホームページを活用
  (HPは、自分で作る事、業者さんに全面的に頼らない事)

7)お金がない時に、どうやって出店するか!
  (サコンは、この分野が少し弱いかも)

8)コースや物販を、売れるおもてなし、サービス、カウンセリング力をつけろ

まだまだ、ありそうですが、大雑多にあげれば、こんな所でしょうか?

一番、肝心なのは、お店を何気なく出す方がいます。

運が良ければ、最初のお店は初めの内は、成功するでしょう!

しかし、長続きしないんですね!

では、次回お会いしましょう(=^0^=)/


遅いんです!

2012年11月08日 | Weblog
遅いんです!
節目を迎えた今年、特に遅いんです。

以前は、考えると同時に行動に、移していました。

この商売(エステ)を、20年営んで来ましたが、
最近、めんどくさいなーと、思うことが多くなってきました。
(これが、年をとるということなのでしょうか?)

このブログを書いているのも、最初は、お客さんを対象に書いていました。

しかし、年々、同業の方が見てくれるようになりましたので
いつしか、同業者を思いながら書く事が多くなっています。

そこで、いつまでこのブログを続けるかわからないので、
独立開業する人・始めたばかりで、良くわからない人向けに、次回から、
自分の経験を踏まえて書きたいと思います。

(=^0^=)/では、次号にてお会いしましょう!