momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

豚ロースハーブソテーのっけ弁当♪と、鬼ババア。。。

2017-07-18 08:33:22 | ★お弁当

 

7月18日(火)のお弁当

豚ロースハーブソテーのっけ弁当

 

豚ロースハーブソテー ・いんげんソテー ・切干大根煮

小松菜おひたし ・紫キャベツ甘酢漬け ・味付けゆで玉子

 

 

週明けダルダル弁当~

先週土曜に終業式を済ませたものの、

今週いっぱい午前中は夏期講習

午後から部活&研修旅行の勉強会?とかで、

まぁ、とにかくお弁当が要るみたいです

とはいえ、連休明けで冷蔵庫カラッポ。レタスなどの葉ものもないしー

でもま、何とか詰めました(笑)430kcal

 

 

 

さて、一昨日の日曜日はごくごく身うちだけで、実家のおばあちゃんの7回忌法要をしました。

その後は近所のレストランで食事。

洋食ってありかしら?ともおもったけれど、

気楽にわちゃわちゃ楽しめて良かったです♪

もうまる6年経つんだなぁ。

おばあちゃんが亡くなってから、

我が家はパパの仕事、私の仕事、こぶた☆の進学等々大きな変化があり、

実家の両親の生活スタイルもずいぶん変わりました。

それまでおばあちゃん中心に動いてきたから、

なんとなく、皆がバラバラになったようで少し淋しい感じもあったけど、

時間とともに変化するのは当たり前のこと。

そもそもずっと同じ形を保つのは不可能だし、その必要もない。

形は変われど絶対に変わらないものがあるのも確かだから、

形にとらわれず。

その時その時で、今自分にできる一番のことをそれぞれが頑張る。

無理せず、皆が笑顔でいられる方法を見つけて行くことが最善かと。

新しい家の形はまだまださ迷ってるような感じだけど、

いつかそれが当たり前になり、そして、また新たな変化がくる。

そんな繰り返しで人生って成り立っているのかな。

そう思うと、一時的な優しさや、気の使いなど何の意味も持たないような気がします。

じっくりと長く思いやる気持ちが必要なのかもしれませんね。

相手に無理をしてしてもらうことに感謝をしても、

自分が無理をしてやったことに感謝や見返りを期待しない。

難しい事ですが、無理をして引き受けた事にも自分の決断や選択があってのこと。

と、相手に言われてしまえばその通り。

断ることができない、したくない、できればやりたい。

という、自分の意思の上での行動なのですから。

お互いに自分のキャパをオーバーしてまで人に何かをしたところで、

自分が壊れてしまってはかえって皆に心配や迷惑をかけることになるので、

結果、相手にも喜んでもらえず、自分がしんどくなる可能性があるなら、

最初から断る決断をするのも優しさですね。

自分が一番元気で心地よく過ごせる方法を見つけて行くことが私のこれから人生の課題。

誰のためでなく、誰のせいにもしない。

自分がしたいからする。自分が決めたからした。

どんな小さな事柄でも、そういう選択ができるように。

恐れず迷いながら楽しんで生きていこうと思います。

 

 

 

 

さて、今日はお休み♪

ん?今日もお休みか(笑)

おばあちゃんの法要で改めて自分の人生を少し見つめ直したmomoraでございましたが、

バタバタな日常は容赦なくやってきます

連休明けでダルダルの体にムチ打ちながらお弁当作ってる横で、

「ママ、これ干しといてー!それからこれは洗濯して~

と早朝から廊下に積まれた選択の山は…

上下お布団に毛布、枕カバー…寝具一式と、

数えきれないぬいぐるみの山。。。

ちょちょちょっとーーー!!!いきなり全部ですか!!!?

ベッドのマットまでおろして、「マット捨てるわ」

ってーーーー!!!!?

簡単に捨てられへんのやーーー!!!!

大型ゴミに出すまで、この狭い生活環境の中で、どう考えても置くとこないし!

洗濯だってベランダにこんなけ干せるわけないでしょうがーーーー!!!!

それでなくても、来週出発の研修旅行に向けて、新しい下着、秋物衣類を引っ張り出したり、

少しずつ小分けてにて洗っては干し、たたみ…の繰り返しで調整しながら、

普段の洗濯以上に干す場所がなくアイロンもいっぱいせなアカンのに

お茶炊いてる蒸し風呂のようなキッチンでもう、倒れそうになりましたわ…

わたしゃ、お茶炊きババアに洗濯ババアにアイロンババアかぁーーー!!!!

もう、ほんまに、

ババアでいいからのんびり優しいババアになりたいわ

まじで、何考えてるんやろか

前日から珍しく自分の部屋の掃除をしていたのは知ってましたが、

本人はいたって FEEL SO GOODな顔でご機嫌に登校。

わたしゃホンマ泣いて暴れたいわ…

今日はネイル行って、その後研修旅行の足らず分も買い足ししないといけないし、

頼まれものの贈り物もしないといけないし、

夜は友人と食事。

珍しく予定がつまってるのにーーーー!!!!

なんで今日?

子どもなんてこっちの予定なんておかまいなしです

仕事が休みやと、私なんて、な~んにもすることナイとでも思ってるんやろか。

マジ、むかつくーーー

といっても、このままでは狭い廊下がふさがって生活上無理。

そして性格上、このままにしておくのは自分もイヤなので、

今日は一日かけて寝具一式だけ洗います。

ぬいぐるみは学校から帰ってから自分で洗濯させます

う~ん。

しかし。

これも、私が決めてすることだから文句言ったらいけないのか~。

文句言うならこのまま放っておくべきなのかー?

いやいや放っておいても、それはそれでガマンしてるから文句言うしね(笑)

結局はどの選択をしたって、やぱり文句言わずにいられない

まだまだ修行がたりないmomoraです

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラとじゃが芋のサブジで... | トップ | 砂肝黒胡椒焼きのっけ弁当♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こども (tonton)
2017-07-19 06:48:01
子どもは別ですよ。
なんか次元が違うんだもの。子どもって。

そうそう。自分のことなら、考えてこうしようああしようって思って実行できるんだけどね。
子どものことになるとどうも。

ついつい…口を出してしまったりいろいろ聞きだそうとしてしまったりでうざがられます(^^;

断る勇気は必要ですよね。
そのためにはどこまでとか、これは…とか自分を見極めないとね。
流されてるだけじゃダメなんだよねぇ…。
私もそう心がけているけど、夫が相手となるとついついやってしまうのよ。やりたくないくせに。
ここがそろそろ改善できないとねぇと思っているのよね。
うんうん (TACO)
2017-07-19 14:09:54
子供も、高校生あたりから、
自分の世界も広がるし、SNSの普及もあり、
異次元空間で生きている別生物のように
私も感じてますよ、息子を見ていて。
勝手だなーって思う事もよくあります。
なので、我が家は男兄弟で育った夫の一言で、
なんでも「JOB」となり、ビジネスにしています
庭のタイル洗浄で、○○○円とか。
私は、交換条件で息子の部屋の大掃除しましたよ。
息子には、キッチンのストックヤードの整理整頓、依頼しました
最近、そういうのすっごく面倒で。
無償より、有償・・・今の我が家には、ぴったりみたいです
tontonさんへ (momora)
2017-07-19 23:21:21
ほんとに子どもって、娘ですかね、なんともころころ機嫌もかわって難しいですー!
自分の高校生時代を思い出しても、もう思い出せないのー(笑)
こんなんだったけかな~?
振り回されないように心してもやっぱり子ども中心に動いてしまっている現状です( ̄∇ ̄;)
引き受けるとか断るというより、人に合わせてしまうんですよね~。
それで上手くいけばいいけど、せっかく合わせたのに相手の反応に傷ついたりすることもあるから、初めからきちんと自分の意見を言っておけばよかったな~と思う事も多くて^^;
何事も無理をしてはいけないって事でしょうね~(´▽`)
TACOさんへ (momora)
2017-07-19 23:33:19
こんばんわー^^
なんですかね~!子どもって家では自分が一番で何でもしてもらえて当然と思ってるからね~^^;
なんとも幸せですよね。
しかしながら、本人はいろいろ悩んで自分が一番大変だとか思ってるから困ります(笑)
私も親にはいまだに甘えが出るし、親の気持ちが少しわかるようになるまでずいぶんかかりましたから仕方ないのかな~。
アルバイト代わりにお手伝い!私もそれが一番いいとおもうのですが、金額が少なすぎるのか、うちの娘はお金でも動きません( ̄∇ ̄;)
時間がないので、家のことまでとは言わないけど、もう高校生なんで自分の事だけでもして欲しいなぁ~と^^;
って、パパがお店してからはほぼ2人分の家事なんで私も楽してるハズなんだけどね~(≧▽≦)

コメントを投稿

★お弁当」カテゴリの最新記事