momoraのおうち

食いしん坊家族の日々の出来事・小さな幸せをつづった日記ブログ♪

冬休みと姉のケルヒャーーーーー!!!

2016-12-20 22:02:33 | ○つぶやき

 

 

今朝はお弁当もないのに、なんだがバタバタ

メガネを忘れて取りに帰ったりで一本遅い電車になりましたー^^;

といっても、朝の地下鉄は本数多いのでまだ3本の余裕はあるんだけどね(笑)

というわけで、朝パソコンに向かう時間がなくって

こんな珍しい時間にUPです

 

さて。

先週の土曜日はクリスマス会&終業式でした

正確にいえばクリスマスミサ

大聖堂で神父様のお話を聞いて聖歌を歌って…ってだけらしいですけど(笑)

写真は今月3日にあった創立記念ミサでいただいた瓦煎餅?と、

クリスマスでいただいたクッキーとタイで作られた国際フェアトレード商品のコースター。

 

トラピストクッキーは記念日には必ず配られ、

またフェスタではシスターの販売ブースがあって、売上は全額寄付しているそうです。

私も今年はじめてのフェスタで購入したのですが、これが、また美味しいんですよね~♪

普段なにもできないから、こうして少しでも役にたてたら嬉しいですね

というわけで、こぶた☆は今週から冬休みに入り午後からの部活のみ。

今年のお弁当は知らぬ間に終わっちゃった感じ~(笑)

で、私はお弁当作りがないのでそれだけで気楽でーす

と言いながら、いつもより変に出かけるのに時間がかかってしまったという(笑)

 

さてさて。

話は変わりますが、

みなさん、大掃除進んでますか?

えー私は大掃除どころか、普段の掃除も全く手つかずの状態でしたので、

しなければいけない。のだけれども、もう面倒過ぎて(笑)

見ないフリ見ないフリ…

とりあえずササっと普段のお掃除だけして、済ますつもりでした。

大掃除ってのをするつもりなんか毛頭なかったのですが…!!!

私と比べ物にならないくらい掃除、片付けが苦手な姉が、

やたらと、「もう、掃除した?」「大掃除せぇへんの?」だの、

なんやかんや言ってくる

いやいやいや、あたなよりはマシだよ我が家。。。

と、言いたいところだが、

今年は非常~に珍しく、なにやらせっせと大掃除にいそしんでいる模様。

そう。

ほんとに単純と言うか、嬉しがりというか…

お姉ちゃん、先日、CMしまくりの、あの、“ケルヒャー” を購入しまして…

ほんまにわかりやすい性格や。。。

もうめちゃめちゃしつこく激推ししてくるので…

しかたなく借りることに

まぁ、私もほんまはちゃんと掃除しないといけないんだけどさ。

とりあえずバスルームだけでも。と借りたわけです。

でもね、やっぱり無理なんです。

バスルームだけのつもりが、

まぁ、せっかくやしキッチンの水回りもしておこうかな。

んじゃ、床もついでに。。。

と次々範囲が広がっていって

結局、土、日と昨日のお休みも一日使って、

3日間でバスルーム、脱衣所、洗面、トイレ、台所壁、水回り、コンロ周り、

キッチン床、廊下、玄関の床玄関の外の窓のサン…。

やってしまいましたー

 

お姉ちゃん、貸してくれたはいいけれど、

23日に返せってどういうことじゃーい!!!

今日から仕事で使えないことはわかっていたので、

この休み3日で一人必死にシューシュー拭きふきしまくりました~

ほんま疲れた。こうなるからいやだったんだよねー。

でもまぁ。

おかげさんでドロドロの我が家も少しは気持ち良くなりました。

もっと、何日かにわけて時間かけて完璧にしたかったんだけどね~。

えー、効果はと言いますと、バスルームなどは特に目立ってキレイになると言うわけではないけれど、

カビ〇ラーのあの匂いを考えると体に負担なく同レベルにキレイになるので〇

キッチンのタイルもけっこう簡単にキレイになりますね

ステンレスなどの水アカにはあんまり効果なし。

で、一番効果を感じたのは床や木のドアなどの木目の汚れ!

これはキレイになりますねー♪ 

床がワントーン明るくなる感じ

ただ、難点がひとつ。持続時間を過ぎると次使えるまで2時間放置しないといけないこと。

圧力バルブが冷えてからでないと給水できないのでこの時間がなんとも。。。

2時間のところ1時間で開けてみたけど問題なし!

火傷に注意してバルブをタオルで包みながら、ゆっくり少しずつ圧力を抜けばOK!

待ち時間は一時間で大丈夫そうです

が、この一時間もなんだかもったいない~。

やる気が出てる間にどわーっと一気にやってしまいたいのに、非常~にもどかしいです。はい。

※上の待ち時間については、あくまで私の見解でおススメしてるわけではありませんのであしからず^^;

何かあっても責任取れませんので皆さんは取説どおりに使ってくださいね(笑)

 

というわけで、休憩挟みながらもとりあえず我が家の大掃除必須箇所は終了~!

今年の大掃除終わり~ 

気になるところはまだまだあるんだけれど、他細々はもう一切しませーん!

決めたぞ

はりきり過ぎてお正月に熱出したらあかんからね~

また年明けてから、ゆっくり借してもらうとします

 

 

 

 

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 燃え付きましたー(*ノД`*) | トップ | かぼちゃは、かぼちゃ♪ …冬... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (TACO)
2016-12-20 23:33:50
文明の力はすごい!!
でも、結局動かすのは人の力!
あとは、やる気ですものねー、さすがmomoraさん♪
私なら、色々物入りらしい息子を格安で雇います
我が家の床は、どこぞのワイパーと、私の器用な右足&雑巾がたまーに唸ります

TACOさんへ (momora)
2016-12-21 22:48:16
もう…一度やり始めるとね、やってしまうでしょ?掃除って…(/_;)
いいな~息子ちゃん!!!たとえバイトだとしても嬉しいよ~♪
昔は娘もホイホイと喜んで手伝ってくれたけれど、今となっては、まず家にいない…(ToT)
どこぞのワイパーは必須ですね(笑)私も大好きです( ̄m ̄〃)
Unknown (ブータン)
2016-12-22 06:04:43
わ~、えらいですね~
高圧洗浄でガガ~ッとお掃除されたんだ~
ピカピカ、めざしたいところですが
わたしもやり始めたらとまらない。
汚いとこいっぱいだけどで見ないふりにしときます。

↓ バンダン、最後にこんな楽しい締めくくり
こぶたちゃんといっしょにできてうらやましい~~
おふたりとも、かわいい!きれい!
ブログ見たあとで、検索していろいろ動画見てて
コメント書くの忘れちゃいました(笑)
踊り、うまいわ~かわいいわ~
ブータンさんへ (momora)
2016-12-23 21:36:07
こんばんわー(´▽`)
いやいや、全然えらくなーいですよ~(笑)
ほんとにもうサボりすぎてて、自然に見るの拒否してますから!
姉の激推しのケルヒャーなかなか良かったんだけど、どうせならもう少し念入りにゆっくり使いたかったです。
きっとほんとにピカピカになっただろうけど、今年はもうこれで良しとします( ̄m ̄〃)

わーバンタン動画見てくれたんですかーーー!!!!?
嬉しい~(〃艸〃)
そうなんです!これがあるから、こぶた☆も期末テスト頑張って、私もお仕事頑張って(笑)
かわいいでしょ?歌も踊りも好きだけどキャラも性格もかわいくて~♡
日々元気もらってまーす(*´罒`*)♥ニヒヒ

コメントを投稿

○つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL