momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

出会いに感謝♪幸せ者です。

2016-03-09 07:35:14 | ○おこちゃまのいろいろ

先日、こぶた☆に届きました。

小学校5年の時に担任だった先生から。

 

 

当時、もともと一クラスだったこぶた☆の学年。

2人の途中転入生があって2学期の途中から急きょ2クラスになり、

臨時教員として採用され副担任だったその先生がこぶた☆のクラスを受け持つことになったのです。

過去記事

 

もとミュージシャンというちょっと変わった前歴を持つ当時はほんとの新米教師でした。

 

本当に熱血でおもしろい先生で、まっすぐ子供達と向き合ってくださった先生です。

変わり者と言えばまさにそうなるのかも知れませんが、上司の先生方や保護者にこびることなく、

自分の立場を気にすることなく子供の意思をそのまま教頭先生や校長先生へ届けて、

いろんな新しいことに挑戦させてくれる先生でした。

もちろん、意見が通ることはほんとに少なかっただろうけど、

自分達のため頑張ってくれたことを子供たちが一番感じとっていたと思います。

5年生女子という難しい歳頃だったゆえ、素直に甘えることはできなかったみたいだけど、

先生との毎日の交換日記は欠かさなかったので、けっして嫌いではなかったと思います。

日記のお返事も一度も遅れたり忘れたりすることなく、イラスト入りでおもしろく書いてくださって、

時間的にもきっとかなりハードだったと思うのですが。

たった半年間だけの担任でしたが、子供たちにとってはとても印象深い先生だと思います。

私の目から見ても、先生と出会ってからこぶた☆、随分変わったように思う。

いろんなお友達と関わりをもつようになって、自分の意見を言うことも出来るようになって、

少しずつ自分に自信を持てるようになって、とても前向きになったと感じています。

 

そんな先生は毎年年賀状を送ってくださいます。

おそらくその時受け持ったクラスの生徒全員に書いてくださっていると思うのですが、

本来ならこちらから送るべきところを、失礼ながらこぶた☆は毎年お返事と言う形で出していた先生への年賀状。

もちろん今年もいただきましたし、

いつも通り「明けましておめでとうございます」だけのとりあえずの返事は出してたみたいですが(笑)

先月末、高校合格の後、こぶた☆から報告のお手紙を書いたようです。

そのお返事がこちら。

いったいこぶた☆はどんな手紙を書いて送ったのでしょうか(笑)

今までの無礼に対する謝罪と、感謝の気持ちと、中学生活の3年間の色々…いっぱい書いたそうです^^;

 

部活のこと、ダブルスパートナーとのケンカ、お習字、K-POP、旅行、そしてこれからのこと…

まるで5年の時の交換日記のお返事のように全てに応えてくださっているのがわかります。

本当にありがとうございます!

そして、先生からはこぶた☆から届いた手紙を読んで感激で涙が出たと。

初めて受け持った生徒達にはつたない授業で今でも申し訳なく思っているということ。

学年末に近づき、少しそっけない態度のこぶた☆に嫌われてるのかと悩んでいたこと。

そして、去年から違う学校へ赴任し、現在4年生の担任を持って頑張っているそうです。

授業も随分上達し先生方や子供達からも高評価を得ていると嬉しそうに自慢してました(笑)

ずっと応援しているのでこれからもまた何かあったら報告してほしいとのこと。

相談にものるからいつでも連絡ください。と書かれていました。

本当に本当にありがとうございます!

こちらこそ、感激で胸がいっぱいです。

一緒におくってくださったネーム入りのペン。

こんなのいただいていいのかしら?と少し気にもなるのですが、

高校で大事に使わせていただきます。

 

本当に人生を変える出会いってあるんですね。

これまではこぶた☆がどこまでそれを感じとっていたのかはわかりませんでしたが、

少しだけ大人になって、当時の先生の大変さや熱意がいかなるものか確信したようです。

先生に出会って変わった気がする。って本人も言ってました。

しかし、こぶた☆の行動、時に私には全く理解不能で驚かされることが多い(笑)

普段のんびりしているぶん、急過ぎるというか、突発的に行動に移すというか。

でも、ほんとはそんな娘が羨ましくもあったり…

この中学卒業を機に素直に先生にお手紙を書いたこぶた☆スゴイな。

私は意地っ張りだし、恥ずかしくてこういうことできないから(笑)

素直でいつまでも純粋な先生と、少し大人になった素直な娘。

私には2人ともキラキラまぶしくて仕方ありません。

こぶた☆には先生に教わったまっすぐな気持ちと正義感とチャレンジ精神をずっと持ち続けて欲しい。

先生にあえて本当によかったです。

ありがとうございます

 

 

 さて、今朝もこぶた☆は朝早くから登校して行きました

10月に部活を引退してから始めた朝学習

お友達のSちゃんと共に頑張ってきました。

 

塾に通っていない2人。どこまでできるか、お互い励まし合って勉強していたようです。

とはいえ、難関校を目指すSちゃん。こぶた☆は教えてもらう立場ですが(笑) 

とにかく、毎朝7時15分には教室に着いて朝学習をスタートしていたようです。

皆が登校してくるまでのほんの小一時間ほどですが、

 

その姿を見て、担任初め、部活の顧問の先生が声をかけてくださったり、

また授業受け持ちでない他学年の先生方まで特別にプリントを出して添削してくださったり、

放課後も個別に指導してくださったり…

その間、本当によく面倒をみていただいて…

正直、公立中学でここまで協力的に勉強をみていただけるとは思ってなかったので、

先生方にもSちゃんにも本当に感謝の言葉しかありません。

こぶた☆はもちろん、私も本当に本当に幸せ者ですね

 

そんな中、皆さんの協力を得て、一足先に私学専願で合格決定していたこぶた☆でしたが、

Sちゃんの公立受験まではそれまで通り一緒に登校し、最後まで勉強することに決めていました。

そんな約5カ月間の朝学習も今日で終わりです。

明日はいよいよ公立高校の受験。

Sちゃんも、もちろんクラスのみんなも全員合格できるといいな~

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学ラストのお弁当☆海老フラ... | トップ | 台北旅行part3☆二日目前半…... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマに! (Kayopi)
2016-03-10 01:09:24
長い様であっと言う間やったね…
知り合ってから何年たつんやろう…
色々あったなぁ…
卒業アルバム見てたら一歳ちょっとで出会った時からの事が思い出されます
こんなに成長してくれた事に感謝でいっぱい!

これからも彼女たちが健やかに過ごしてくれる事が一番の幸せです(^^)
いいお話~にポロリ・・・^^ (TACO)
2016-03-10 17:06:46
素敵な出会いでしたね~、その先生とは。
多感な時期に、うちと同じ一人っ子のこぶたちゃん。
友達や親に言えない事も話せる大人がいたというのは、すごく幸せな事だと思います・・・
私も小学校の時の音楽の専任の先生と本当に仲良くなり、今でもお手紙で連絡をとるほどに・・・・
その先生のお陰で、こんなにピアノを好きになったのもあると思います
将来、こぶたちゃんの結婚式に面白いエピソードのスピーチでもしていただけるよう、
いつまでも先生には元気でいらして欲しいですね~♪
こちらまで、幸せな気分になっちゃいました~。
明日のテスト、皆の実力120%発揮祈っていまーす
Kayopiへ (momora)
2016-03-10 23:27:41
あっと言う間に卒業やな~!
子供の成長は早いよね(´▽`)
と、思う反面、この中学の3年間って濃いなぁとも思うわ~!
義務教育も終わってこれからどんどん大人になっていくんやろね~。
まぁ、これからの方が色々大変なこといっぱいあるんやけど(笑)
ほんまに幼馴染っていいもんやよな(*^^)
きっといつ会ってもすぐに昔にもどって話せるんやろな♪
これから別の道へ進むことになるけど、お互いに心も体も健康に幸せに進んで欲しいなぁ(´▽`)
TACOさんへ (momora)
2016-03-10 23:41:09
はい!ほんとに出会い感謝です(´▽`)
私はあまり先生とご縁がなくて(笑)
我が娘の先生に対しても正直何の期待もしてなかったんです。
がっかりするのが嫌なので期待しないようにしてました^^;
でも、本来熱い、いえ暑苦しい人間ですので、本気な人が大好きなのです(笑)
今の子供ってどこかクールというかおもしろくないなぁ。って、我が子にも感じてたんですけど…
先生によってこんなに変わるもんなのですね。
本気になる、熱くなる楽しさを教えてもらえてほんとによかった!
感謝の気持ちでいっぱいです!
中学でも、先生はもちろんお友達にも恵まれてほんとに幸せです。
このご縁、大切にしたいです(´▽`)

コメントを投稿

○おこちゃまのいろいろ」カテゴリの最新記事