ももグレネードアネックス「ももみのガレージ」

ここには「ももみの日記」があるよ。
新潟で、子育てしつつ、仕事しつつ、アクティブに活動していくよっ!!

新潟伝統のちまき「三角ちまき」いただきました!

2017-06-15 | Weblog

ご近所の方から、柏崎のちまき「三角ちまき」いただきました!
柏崎では、毎年6月14日~閻魔市という、露店がいっぱい出るお祭りがあり、
その近辺に「三角ちまき」を作るとのこと。
中身はゆであがったもち米がもちもち入ってます^^


笹の葉を捻って三角の袋を作り、そこに餅米を入れ、
そして『すげ』や『いぐさ』で縛って、浸水し、
そのまま、煮るとのこと。

なので、味のついていないもち米が三角形になっています。
それを、きな粉つけて食べたり、わさび醤油で食べる方もいるそうです。


ちまきと言ったら、細長い円錐状の『京ちまき』タイプしか知らなかったです。
↓これ 参照:大阪の向新さんというお店の物です。

それに、5月の子供の日近辺にした食べないので、
新潟伝統の三角ちまきは米どころならではだなぁと思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイス愛は止まらない。グリ... | トップ | えんま市も終わっちゃったね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む