モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

おはよう・こんにちは・さようなら そして「おはよう」

2012-04-28 21:57:02 | おわり
2012年4月30日(月)

 あっという間に桜は葉をつけ、少しずつ新しい職場・仕事にも慣れてきました。
モゲログも少しずつ書いていこうかと思っています。ブログ開設から1197日…いろいろなことがありました。その一つ一つをあげていけば、書くことに困らないのだろうけれど、すべてを書き綴ることにそれほど意味を感じません。不思議なものだけれど、ブログやネットに対してなにか不信を感じるんです。よく言う各メディアについての論評ではなく、自分を表現するのがネット上だけ、いやネットやフェイスブック等のコミュニケーションツール上が主である人が多いという事実への不信。

 どんなメディアがあなたは一番すぐれているかと聞かれれば、テレビだってラジオだって、ネットや新聞など、それぞれの良さがある。それなのに、どこかバランスが悪くなってしまうと、多くの情報を享受する方法を主体的に選んでいるはずなのに、結果窓口が限定的なものになってしまっているという矛盾が、自分には心地悪いのかもしれません。だからこそ、発信する側や表現する側である自分たちが、その方法を限定的にしないほうがいいんじゃないかって…偉そうだけど思うんですよね。

 ちょっと意味が分からなくなってますが、最近思うのは人間ってあるところでバランスが大事なんじゃないかって思うことが多い。「過ぎたるが及ばざるがごとし」って言葉はやっぱり大切だと思うんです。抽象的な分量だってそう。責任感がありすぎたり、正義感がありすぎるのは、決して良い結果を招かない。具体的な事例をあげることができないのが残念ですが、なんとなくイメージが伝わればと思います。

 あるときには、何かを追及することは大切。でも人としてのバランスや嘘っぱちな倫理観を自分で構築してはいけないと思うんですよ。

 

 住めば都です。
 住まなくても都だけれどね。


 それでは、ぼちぼち今年度も始動します。最近ペルソナシリーズにはまったも少しで三十路のモゲログでした。


 今日の頭皮 ブンッ!!!
 明日の頭皮 仲間も多いって

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加