モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

みなさまよいお年を

2011-12-29 23:54:34 | おわり
2011年12月29日(木)

 今年もおわりですねえ・・・

 いっこうに髪の毛は生えてきませんでしたが、メンタル的なことでいえば安定期に入ってきたような感じです。髪の毛がないことが当たり前になってきたとでもいうんでしょうか。まわりの人間も慣れてきたのかもしれませんね。

 この髪形になって3年ですが、自分を支えてくれたすべての人に感謝をしたいと思います。そして、人生最大の喪失感を乗り切った自分も少しほめてあげようかな、なんて思うんですよね。


 髪がないってこと以上に、自分は足や腕や髭や眉毛、そっちのがなくなってしまったこともショックでした。でも、まあ・・・いいかなって。いつからか思うようになって。


 そういえば今年。結婚しました。
 式は来年。


 実は、自分の奥さんは髪がない自分しか知りません。
 スキンヘッドになってから知り合い結婚しました。

 「ルックスが衝撃的だから行きたくねーなあ」と何かと言っている自分に
 「そんなこと、別に気にならないよ」っていつも言ってくれる。
 
 
 若干最近はキャラクター扱いされるのが気になるところですが…


 本当に感謝しています。
 ほんとに

 次は、子どもができたとき髪の毛があったら感動しちゃうのかな…。


 いろんな人生があって。なにか足りないものばかりだと世の中思います。「ない」ことを憂い。「ある」ことを嫉む。でも、ふと立ち止まって考えれば、意外と満たされたものがあるんじゃないか。今年は震災がありました。すべてが津波で流され、仮設住宅で暮らす方々も多い。でも、失ったものばかりではなかった。いま一度、人とのつながりの大切さを、私たちが意識づけるきっかけになったのではないか。

 失うことと得ることは表裏一体です。何を得て、何を失ったのか。今一度自分に問いながらも、来年度が皆様にとって幸せな年でありますようお祈り申し上げます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加