モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

ぴんぴろりーん

2011-04-18 22:38:21 | 今日のつぶやき
2011年4月18日

 やる気がでない・・・
 いや、やっぱり職場での居心地が悪いぜ・・・


 そんな時はどーするか。

 ①気を使い、人間関係を円滑に仕事に励む
 ②スキンヘッドな風貌を利用して威嚇し仕事に励む
 ③天然ボケを装う
 ④病弱を装う
 ⑤仕事できないオーラをだす。
 ⑥なにもしない
 ⑦休む
 ⑧管理職に文句を言う
 ⑨やめる
 ⑩群れる
 ⑪漏らす
 ⑫隠す
 ⑬ズらにする

 ①-本命  ⑥-対抗  ③-穴


 今日の頭皮 相変わらずやる気が出ない
 明日の予想 意外と気を使う人間なんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってもーーた

2011-04-17 22:29:55 | おわり
2011年4月17日(日)

 禁煙失敗したーーーー!!!!

 でも、環境が変わってストレスは確実に増えている気がする。
 言い訳はしてはいけないけれど、なんとかしなければ。

 もう一度今日から頑張ります。

 禁煙日数 1か月ちょっと
 禁煙貯金 7400円
 

 今日の頭皮 もうすいません
 明日の予想 憂鬱や
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰だって

2011-04-11 22:52:29 | おわり
2011年4月11日(月)

 「無人島に本をひとつ持っていくなら何にしますか?」

 その人の人間性や性格がうかがえる質問だと思う。もし、その質問の意図や真意を先に告げ、邪気に答えることも、その人の性分だろうしおもしろい。後者になるとちょっと本ということから遠ざかってしまうけれど、まあいいや。

 ある人はこう言いました。


 「私は聖書を持って行くよ」


 またある人はこう言いました。

 「世界地図を持っていくよ」


 そして、またある人はこう言いました。

 「時刻表を持っていくよ」


 どれも面白い。じゃあモゲさんはと聞かれたので、何も書いていない厚い厚い本を持っていくと言いました。もちろんたくさんのペンも。


 それはずるいと言われました。


 「・・・じゃあ、『ちきゅうがいろん』にしよう」



 今日の頭皮 仕事したくね
 明日の予想 仕事したくね
 明後日の予想 仕事したくね
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拝啓・・・5月病になる前に

2011-04-07 23:36:59 | おわり
2011年4月7日(木)

 大丈夫ですか?
 引っ越し鬱になってませんか?
 5月病になる前に嫌になってませんか?

 みんな多かれ少なかれ新しい環境に戸惑います。誰だって気を使い、何かにおびえたり不安に思ったりします。変わるってことはそれだけエネルギーのいることです。自分が変容を望んだものでも心労がある。望んでいないものならなおさらです。もう少し辛抱しましょう。少し辛抱すればちょっと楽になってくることもある。ぐっと数秒気持ちをこらえてみましょう。案外不安はふっとどこかへ行ってしまうかもしれない。

 でも、やっぱりもう駄目だとおもったら、あきらめましょう。

 リタイヤしましょう。
 これ以上続けたらだめになってしまうと思ったら、身を引きましょう。退くことや逃げることは、私にとっては続けることより勇気のいることです。
 自分の感覚を信じましょう。もう駄目だと思ったらやめていい。できそうだと思ったらもう少しやってみましょう。

 世の中はつらいことだらけだと思います。それは確かなことだと思う。だからこそ自分を大切に、自分を信じて行動しなければいけないと思います。それを支えてくれる人も、後押ししてくれる人もいます。一生懸命将来や進路を選びとろうとしている人を批判する人はいないと思います。進むも退くも、主体性を持った自己という根幹が大切だと思うんですよ。


 今日の頭皮 剃った
 明日の予想 反った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやく風呂にはいりなさい

2011-04-05 22:07:07 | おわり
2011年4月5日(火)

 自分を好奇の目で見られるという疑心暗鬼の反動だろうか。最近行きあうすべての人間を観察し、その様子や外見からいろいろなことを類推するようになった。職場の人たちや、街ですれ違った人。ファミレスや牛丼屋で隣になった人やそのお店の店員。その表情まで一つ一つ見ながら、その人の機微を読んでみる。楽しさ、苦しさ、煩わしさ、悲しみ、安堵、怒り、充実、虚栄、成就感、絶望・・・。

 人間は見た目で判断してはいけません。
 本当に大切なことは目に見えないんだよ。
 世界が歪んでいるのは、そんな星の王子様の言葉が信じられなくなったから。

 人の数だけ家族がいて、住む場所があって、人生があって・・・。そんな当たり前のことがとてつもなく新鮮に思えることがある。夜の明かりの多さ。車窓から次々にながれるどにでもある風景。雲ひとつない青空に気分が悪い。ふと気づけば、苦しい思いは自分だけだと思っている傲慢な自分がいて、なおさら生きることが難しくなる。

 誰しも生きづらさを抱えている。
 人間だれしも何らかの障がいを有している。

 国際生活機能分類を見てそんなことを考えた火曜日の午後でした・・・。

 

 今日の頭皮 すきや
 明日の予想 こみや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はげよ嘆くべからず

2011-04-04 23:24:22 | おわり
2011年4月4日(月)

 勤務2日目にして心折れそうなことが多いです・・・が、いままであり得ないことが多かった分、寛容さと受容力はあがっております。ただ、やっぱりきつい。



 時に沈黙は多くのことを語ってくれます。
 鯛も一人ではうまからず。今日はそんなことがありました。


 人のこころの受容や許容を憂いながら、逆にそれを欲したり、自己の内的な止揚に満足をしてしまおうとする。人って難しい。言葉では足りないけれど、外的な言語での限界を感じます。かといって内的な言語が充実しているわけでも、理路整然としているわけでもありませんな。


 今日はすべての人にノーベル文学賞を受賞したことのあるパール=バックの言葉を贈りたいです。



">「善なる人々の声は悪なる人々の言葉よりも数多く、明瞭でなければならない」パール=バック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原風景が壊れた日--心からお見舞い申し上げます--

2011-04-03 21:41:27 | おわり
2011年4月3日(日)

 今回の東北・関東を中心とした一連の東日本大震災につきまして、未曾有の災害に遭われた皆様、また関係の皆様に心からお見舞いを、そして犠牲になられた方々に心からご哀悼申し上げます


 奇しくも大きな被害を受けた気仙沼市は私が生まれた病院がある街です。私の原風景である気仙沼港。津波による被害を伝える映像を見るにつけ、心が痛みました。

 私には何億という義援金や寄付金をお送りする力もありませんが、いち早い復興をお祈りしています。

 



 震災の影響ではありませんが、引っ越しました。

 引っ越して新しい職場に行った時はさすがに視線を感じました。
 後頭部に眼がついていたらいろんな人と目があったんだろうなと思ったりもしますが、自意識過剰な部分があったり、慣れる部分があったり、なんとか過ごしています。
 
 人事の関係で免許証を求められたりすると、ガンとばして撮った、しかもメガネが若干斜めな写真をちょっとはん笑いで見せます・・・。

 スキンヘッドは第一印象衝撃ですから、少しずつお友達を作りたいと思います。どんなキャラとして接していいか、普通の人より難しいことは重々承知ですが、自分と同じ境遇の人がたくさんいる中で、こんな人の生きにくさを知ってもらう広告塔として、少し不遜ですが頑張っていきたいと思います。


 がんばろう

 がんばれる

 がんばらなきゃ


 多くの人が気持ちを強く持たなければいけない時期だと思う。



 今日の頭皮 なめんなよ
 明日の予想 頑張りたい
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加