モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

一本の毛は弱い・・・しかし三本だとどうだろう? いや・・・弱い

2010-06-23 23:13:25 | おわり
2010年6月23日(水)

 雨がしとしと降っていました。この梅雨がすぎ去れば夏の空気が南太平洋からやってくる。夏が好きな人はどの辺がいいんだろうかと考えることがある。海や山への行楽かな。基本的にはアクティブな人が夏好きな気がする。とはいえ、夏季休暇は日本人の風情ある原風景でもある。初めて肉眼で蛍を見た感動や、夕涼みをしながら田舎で食べたスイカの口いっぱいに広がる甘さ。

 今は・・・あんまないかなぁ。

 とりあえず今日はそうめんを食べて毛を数えました。



今日の毛 まつ毛が3本になったぞ。髪の毛は13本あるぞ。髭が一番多いぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしもピアノが弾けたなら・・・

2010-06-20 18:19:15 | はじまり
2010年6月20日(日)

 モ元気ですか♪

 モ元気ですよ~♪



 今日の頭皮 忙しすぎて壊れ気味
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーマンデー

2010-06-16 23:16:28 | おわり
2010年6月16日(水)

 日本代表がカメルーンに勝ちました。

 近代サッカーはやっぱりフィジカルが第一なんですかね。戦術ももちろん大事ですが・・・そして運もね。

 人生初の交通事故にあいました。右肩打撲・・・もらい事故。なんて運が悪いんだろう。
あの日、あの時、あの場所を5秒前に通っていればよかったのに。運が悪い。
 いろんな確率が世の中にはあって、結局相殺されて幸も不幸も質量保存の法則みたいになればいいって思います。きっと世の中の幸せの総量は決まっていて、それをとったり取られたり、与えたり与えられたりして人間は生きているのかもしれません。

 だから、今までの不調があって、今回の日本の歴史的勝利があるのかもしれない。同じように悪い日がありゃ、いい日も来るもんなんだとあきらめましょう。

 みんなあきらめよう。

 前向きにあきらめようぜ。

 ハゲ万歳!!



 とりあえず今週はブルーな一週間です。



 とりあえず跳び箱しました。




 今日の頭皮 3段とべたぜ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふたつのカップ」と「二人のヒーロー」

2010-06-13 23:06:56 | おわり
2010年6月13日(日)

 エプソムカップに注目馬が、その名も「ニルヴァーナ」
 14番人気くらいだったけれど複勝買ってしまいました。負けましたけど。


 カート・コバーンが死んで伝説的なカリスマ性を持ったり、フレディ・マーキュリーが死んでしまって、クイーンが伝説のバンドになったり、音楽界ではよくある話だ。日本でいえばXJapanのhideだったり、尾崎豊だったりするんだろう。不思議なことに、もうその人の肉声で歌が聴けないという事実が、その音楽に不思議な付加価値を加えるような気がする。デジタルリマスターも、編曲も自在な現代でその音楽自体がものすごく希少な音に聞こえる妙な感じだ。でも、やっぱり死なないでほしかった。

 そんなことを考えれば、ネルソン・マンデラは生ける伝説だと思う。彼が初めて逮捕され、反アパルトヘイトの象徴的存在になったとき、当時の白人主義の南アフリカ警察は彼を殺すこともできたはずだった。でもそれをしなかったのは、彼が「伝説」になるのを恐れたから、そして南アフリカの黒人たちが時間によって彼という存在を忘れていくだろうと考えたからだ。
 
 結果、彼は何十年もの獄中生活を経て、南アフリカ初の黒人大統領となる。その後の活躍は周知の通りだろう。ワールドカップとエプソムカップ。奇妙なヒーローの一致だ。こじつけかもしれないけれど、とりあえずネヴァーマインドをいつもの1.5倍の音量で聴けば、今週も頑張っていこうと少しは・・・思えないかな。


今日の頭皮 日焼けの線がでる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥瞰図で見てみよう

2010-06-09 22:51:42 | おわり
2010年6月9日(水)

 鳥瞰図で見てみよう。世界から日本へ、日本から自分の街へ。
 
 真上から見た景色は、自分の目線とは全く違う。俯瞰しているその光景はもう一つの世界絵だ。そうすれば自分の立ち位置がほんの少しだけわかった気になる。世界はこうも広く、また自分は小さい。

 目の前の課題は、目の前の壁は、案外薄いかもしれない。目の前のトンネルは案外短いのかもしれない。


 もうひとつ、自分の周りの事物の距離をはかることができるかもしれない。

 サン・テグジュペリは言った。
「本当に大切なものはめには見えないんだよ」

 俯瞰するってことはいろいろな事物を相対的に感じる一助になるかもしれないと、頭を真上から撮って、思ったんだ。



今日の頭皮 お月さま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャドーロールがとれなくて

2010-06-08 23:22:47 | おわり
2010年6月8日(火)

 安田記念・・・残念。
「ビューティーフラッシュ」・・・残念

最近疲れがたまっております・・・残念
そりゃ、総理も変わりますわ・・・・ちょうど田植えも終わったころ、菅総理にはいい田んぼを耕してほしいものです。代田をね・・・。

 今日の頭皮 変わり映えないね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべらないめがね

2010-06-02 00:03:32 | おわり
2010年6月1日(火)

 ぼくのメガネは「すべらないめがね」です。

 なぜかというと、度がきつすぎでメガネをかけると。ひょうたんみたいな輪郭になるんです。ひどい近視なので、メガネのレンズ越しにあたかも骨格が陥没したように見えてしまうんです。はじめてメガネをかけたときあまりに変だったので、いつのまにかこのメガネには「すべらないめがね」という名前がついてしまいました。

 失礼な話です。

 髪があればきっと髪でカモフラージュされたであろう輪郭が、ひょうたん形にあらわになりメガネをかけていない状態を知っている人は十中八九笑います。

 でも、おいしいめがねです。



 某大手メガネチェーン店で最初は普通にフレームを選んでいたんですが、選んだフレームでは「お客様の度にあったメガネをつくるとビン底みたいになってしまいますよ」と言われ、黒ぶちにしました。

 「すべらないめがね」よ永遠なれ・・・


今日の頭皮 ヒアルロン酸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加