モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

ゆとりは大事

2017-09-20 05:32:07 | 今日のつぶやき
メガネが欲しい・・・
今週こそは買いに行こう


9月も半ばを過ぎ
仕事も忙しくなりますが
家が広くなって少し心にゆとりができたような


ゆとりは大事ですね


ゆとり教育か知識重視の教育か
よく二項対立で語られます
経験主義か系統主義かと置き換える教育学者もいます。

でも もう第三極に向かわなければなりません

9月になると自ら命を絶つ子どもたちが増えるといいます
子どもたちが自分が尊い存在と気が付き
社会が人間の尊厳を大切にできる

それが大事

道徳の教科化だのプログラミング教育だの
ゆとり つめこみ アクティブラーニング

小手先ではなくて
国益にかなった人材育成でもなくて
税金を納めさせる人を増やす教育でもなくて

本当に大事なものは
多少退行してでも
見つめていかなくてはいけません
感じていかなければなりません


心のゆとりは
考えるゆとり

これは確かなことだと思う今日この頃です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「おつかれ」ではなく「みつ... | トップ | 大きくなったら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事