岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝飯

2016年10月29日 06時12分53秒 | 日記

この頃は畑で収穫したイチジク、柿が朝の食卓をにぎやかし

てくれています。せえーから、うちにゃあーないんじゃけ

えーど、近所でもろうたミカンがありゃあー最高言うもんで

私は毎日トースト、牛乳、(バナナ、リンゴ、桃や梨

(カンヅメ入り))のヨーグルトを食べて、腹いっぱいです。

特に家族のほかのもんはイチジクを食わんので一人食いのうまさで

いつまで続くんかなあー、うちのイチジクはなりだすんがおそっかたんじゃけえーど、この頃の

寒さにも、めげずようなってくれて感謝、感謝です。私は年を取ってからは朝はだいたい腹いっぱい

食べます。へえーけえーど、トースト、牛乳、果物なんでそがん腹にこたえることがねえーんで

続けています。ただ、果物の糖はどがあーなんかなあー、取りすぎはいけんらしんじゃけえーど

そがんことばあー、気にしょうたんじゃあー、好きなもんが食えんなあー。

ところで、人間はなんで人に説教するんがすきなんかなあー、私はサラリーマンの時代がながかった

んじゃけえーど、とにかく、上司たちは説教が好きじゃったなあー、ところが私がだんだん年を取ると

ともに説教が生活の一部になってしもうてみんなに迷惑を掛けたような気がするなあー、ただ、仕事

ちゅうの昼間にについては説教じゃーのうて、業務の説明言うんか、教えじゃけえーど、問題は

晩のいっぱい飲み会の時は業務のせつめいじゃーのうて、説教じゃろうなあー、とにかく自分の

経験からくる体験談やこうは、面白おかしゅう言えばいうほど自分がはまってしもうて、やめられ

んのんじゃろうなあー、聞きょうるもんの身にもなったらえんじゃけえーど、そうはいかんのんじゃ

ろうなあー、せえーけえーど、一つだけ言えることは、みんなそれぞれに身につまされた経験や

失敗談を馬鹿にしたらいけんでえー、みんなやることじゃけえーどなあー、ひとつでも

すくねえー方がええけんなあー、ようきいとかにゃあーいけんでえー、ありゃあー、やっぱり

説教しょうるがあー。

それではシルバー川柳を

   血圧を 納得するまで はかる父

サラリーマン川柳から 

   子の朝練 妻を起こしに 俺起きる

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜たちの楽園 | トップ | タマネギの植え付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。