岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

友だち

2016年10月20日 08時13分36秒 | 日記

うちの孫(小6男)の啓ちゃんは人付き合いがようて

だれとでも仲良うなれるんじゃけえーど、特に近所の

秀ちゃんとは小さい時から仲がええー、なにゅう話しょうんか

なあー、学校から帰りには二人して身振り手振りで楽しそうに

はなしをしょうる、ええことじゃあー、この秀ちゃんは学業の

方は優秀で塾でのランクも上位じゃそうで中学は大学の付属

じゃろうなあー、ええなあー、啓ちゃんもがんばれーよー、

ところで、二人の通う小学校が近くにあるんじゃけえーど

その通学路に信号機のついた交差点があります。私は日に

なんども徒歩か車で通うるんじゃけえーど、そのたんびに、

見る光景があります。

道路は片側2車線でみとうしのよいんじゃけえーど、信号が

横断歩道のほうの歩行者のほうが青になったら車のほうはもちろん

赤になるんじゃけえーど、この歩道の信号を確実に守るんは

まず、停まって信号が青にならんと、わたらん、小学生、次に

ほとんど守るんは中学生、せえーが守らんようになるんは、近く

に大学があるんじゃけえーど、大学生、せえーからほとんど守ら

のが、大人の人たち、とくにそがんことをいうちゃあー

いけんけえーど、年をとった人は信号やこうに入らん、堂々の

行進でこりゃあー小学生になんも言えんでえー、なんで、年とともに信号を守らんようになるん

かなあー、そりゃあーぼっけい交通量の多い道じゃけんなあー、信号はきっちり守らにゃあー

いけんわなあー、へえーでも、車を運転する時にゃあー、信号を守るのになんで歩くときにゃあー、

信号を守らんのかなあー、ようわからんなあー。

それでは、シルバー川柳を

    上むいて 歩こう今では 下見よう

サラリーマン川柳から

    SMAPを どこの地図かと 聞くおやじ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイコン | トップ | ジャガイモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。