岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年12月31日 07時37分07秒 | 日記

昨日桃に新しい方法で土つくりをしてみました。

桃の下には草が生え昨年播いた堆肥や桃の葉っぱが雑然と折り重なって

います。他の桃農家のように、稲わらを敷くか、マルチのようなネットはようしないので

このような状態に、なっていました。そこで、私なりに考えて畑の土については寒起しといって寒

耕しておけば害虫の予防と土の中に空気を入れる効果があると、なんか聞いたことが

あるのでそれなら桃の下にも効果があるんではないかと、思い桃の下に堆肥を播いておいて

小型耕耘機で耕してみました。それに焼き籾殻を播いて来年の桃の状態がどうなるかためしに

やってみました。来年の 収穫の時期が楽しみです。

ところで、もう年末です。この年になると一年が早くたってしまい、また歳をとらなければなりません。

今年もいろいろとありましたが、私にとっての大事件はこのブログを始めたことです。

パソコン教室で習ったのですが、こんなに長く続くとは思ってもみなかったです。

初めに、継続は力なり、をモットーに始めましたが、やりだすと毎日が少し変わってきたような

感じがします。私の場合は畑での野菜、果物つくりが基本にあり、家族とのふれあいで毎日

つづってきました。来年も引き続き投稿できるか、不安ですが継続は力なり、を念頭において

頑張ってみたいものです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (セノオ チヅ)
2013-12-31 15:58:05
岡田さんと奥さん・小3のお孫さんとの毎日のやり取りを楽しく、拝見しています。
今日はどんな事が岡田家ではあったの!!!
と心待ちにブログを開いています。

今年一年お疲れさまでした、来年も楽しいブログを待ってまーす

コメントを投稿