岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トマト

2017年05月18日 08時26分02秒 | 日記

先日トマトの屋根をしてやったんじゃけえーど、毎年ええトマトが

取れん、一生懸命世話をしてやりょうるつもりなんじゃけえー

どなあー、今年もええ色の花はさいて大きゅうなりょうんじゃ

けえーど、せえーで、あらためてネットや本やまた、このあいだ

は、新聞にも出とんで本気で勉強したんじゃけえーど、なん

じゃなあー、特にトマトは水が問題じゃなあー、水をやるときに

ほかの野菜にやったときについ、可愛そうじゃ思うてトマトにも

やってしまうんがいけんなあー、せえーで、しようがねえー、カレンダーに天気の内容で雨が

降ったんがようとわかるように書き入れだしたら、注意深うなって今度は水をやるんが怖うなってきて、

もう昨日で7日もやっとらんでえー、せえーけえーど、トマトは知らんふりして水がほしいいうて

くれんのんじゃけえーど、もう限界じゃー今日は思い切って水をやるかなあー、と、家内と相談しようたら

なんと夕方4時ごろから激しい夕立じゃがあー、もうどうすりゃあー悩むことが減ったんじゃけえーど、

家内の言うことがええー、あんた、あんたはいらんことで悩むばーーするんじゃけえーど、隣の健ちゃんは

トマトに水やこうやこう、やりょうんやこう見たことがねえーでえー、いうじゃねえーか、馬鹿たれえー、

けんちゃんはのうー、仕事があるけん朝早う畑に出て作業しようんじゃあー、おめえーのように朝遅うに

起きた時にゃー、仕事の準備がいるんで、もうしまうとんじゃあー、ほんまによう寝るのうー、

せーけえーど、寝る子は育ついうけんのう、というちゃろうか、思うたんじゃけえーど、言うてしもう

たら、わたしは家におれんことになりゃあーせんか、危惧されるんで黙っていました。まあー、思うだけで

上等かなあー。強いものにはまかれろじゃけんあー。

それではシルバー川柳を

    妻という 沈丁の香に 似たるもの

サラリーマン川柳から

    「テストどう」 答えはいつも 「アラフォー」さ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このところの畑の花たち | トップ | カラス進入禁止 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。