岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ズッキーニとカボチャ・トウガン

2017年06月17日 09時38分12秒 | 日記

我が岡田農園の畑で黄色の花を見せてくれとるズッキーニ

カボチャ、トウガンの花たちにゃあー、いつも見とれるなあー。

へえーけえーど、この黄色の花はようと見りゃあー、これが

違うんじゃなあー、一番大きいズッキーニは五角形のきっちりと

した形で、ほんまにきれいじゃなあー、ズッキーニいうなあー

キュウリに似とんじゃけえーど、ウリ科カボチャ属でペポカボチャ

の仲間らしい、花言葉は・ほのかな恋・いうんじゃてえー、

 カボチャはウリ科カボチャ属でズッキーニと一緒なじゃけえーど

花は丸うてなんとはなしにほんのりした感じじゃなあー、

せえーけんかなあー、花言葉は・広い心・広大・大きさ・に

なっとるなあー、このカボチャはとにかくお日様が好きらしゅうて

なんでも一日6時間以上日照りがするとこが、ええんじゃてえー。

キュウリはやっぱりウリ科キュウリ属でこれは花が小せえー

なあー、この花は、雄しべと雌しべが別々なんじゃけえーど、

 なんでか雌しべだけで実ができるんじゃてえー、せえーから

トウガンはウリ科トウガン属で花は丸みを帯びたどっちか

いやあー、カボチャに似とるなあー、へえーけえーど、なんか

見た目弱弱しいところがあるなあー、へえーけえーど花言葉は

・勝利・困難に勝つ・静かなる愛・いうんでええ花言葉じゃなあー

いろいろな品種があるらしいんじゃけえーど、味は

 とにかく淡白で味付けはむつかしいかもしれんなあー、好きな人

が限定されとるようなでえー、まだ黄色の花は畑にゃあーある

でえー、ゴーヤじゃー、このゴウヤは沖縄でぎょうさん栽培され

 とんじゃけえーど、食べるばあーじゃなしに家や学校やあっち

こっちで日よけにええいうんでぎょうさん栽培されとるなあー、

ゴーヤはウリ科ニガウリ属で花言葉は・強壮・いうんでみるから

に精がつきそうななあー、まだあるでえー、夏にはみんなの

大好物いうてええんかなあー、スイカじゃあー、やっぱり

ウリ科でアフリカの熱帯が原産地で花言葉は・かさばるもの・

じゃてえー、そういやあー、冷蔵庫をイメージしとんじゃ

なかろうけえどなあー、せえーにしても、ぎょうさんあるなあー、

うちの畑のウリ科のものどものおかげで夏バテ防止じゃあー。

元気で夏を乗り切るどー。

それではシルバー川柳を

    いびきさえ 懐かしくなる 夜の闇

サラリーマン川柳から

    同窓会 みんなニコニコ 名前でず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃の袋かけ | トップ | 畑の草取り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。