岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黄色の花

2017年06月02日 06時06分42秒 | 日記

昨日ふっと気が付いたんじゃけえーど、なんでうちの畑の

野菜たちは花が黄色ばあーなんじゃろうかなあー、悪いー

癖で調べたら、なんのことはねえー、野菜のほうからいろんな

虫、ハエ、ハチ、チヨーチョ、アリやこうが寄ってくるように

自分が色をきめとんじゃてえー、うちの畑にゃあー、黄色の花の

野菜や草があるでえー、トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、カボチャ、

スイカ、キューリ、実はならんけえーど、タンポポ、菜の花と

ヒマワリ、キク、ヒマワリこれが全部花が黄色じゃあー、ついで

にいうと、これらの花言葉いうんがあるんじゃけえーど、トマト

(完成美)、ズッキーニ(大きさ)、ゴーヤ(強靭)カボチャ

(包容)、スイカ(かさばったもの)、キューリ(洒落)これが

草になると特に花言葉がええなあー、キク(清浄)スイセン

(気高さ)なの花(豊かさ)タンポポ(神託)極めつけは、

ヒマワリ(あなたをみつめる)じゃてえー、こがんやっちもね

えーことをしながらパソコンに向かうんも気分晴らしにゃあー、

ええもんでえー。

ところで、その気分晴らしのもとはといやあー、そうー

家内との丁々発止のやりとりがあるんでなあー、気が抜けんがあー、

とりあえずは花言葉じゃけえーど、家内(口八丁手八丁型、ヒステ

リー症候群、頭の中のことが口に連動しとるブレーキの効かん、

人のええおばあちゃん)じゃろうかなあー、なんか、一言じゃあー

言いにくいんじゃなあー、まあー、この人に付き合うんは、

そうとうな体力と頭脳を使うんけんなあー、けえーから、

何年かしらんけえーど、とにかく、ボケんように頑張らにゃあー、

まてよ、まあー、ボケるひまやこうねえーわーなあー。

ちなみに私の花言葉は、(ハ方美人型、外ずら良好症候群、世話

やき好き、かくれて飲むビール好きパソコンじいさん)いうとこ

かなあー。まあー、誰でも自分の花言葉を作ってみるんもええん

じゃねえーかなあー。

それではシルバー川柳を

   無芸大食 爪は毎日 良くのびる

サラリーマン川柳から

   「手短に」 叱る上司の 愚痴ながい

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タケノコ | トップ | ランテス・すだれの取り付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事