岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祭(1)

2016年10月15日 08時47分50秒 | 日記

昨日は地元の神社の例大祭の初日でした。

午前中から各町内の千歳楽が各町内を巡行してお花をちょうだい

に歩き一日中太鼓が響いてお祭り気分満点でした。私も一応役目

柄千歳楽にひっついて歩いたんで足、腰が痛くもう年じゃなあー、

実感しました。へえーでも昨日は平日なんで参加してくれた人の

平均年齢はなんぼうじゃろうかなあーせえーでも、ゆうに60歳

は超えとるなあー、

せえーでもこうやって参加してくれるんはほんまにありがたい

ことじゃなあー、こういう人たちがおらんようになったら、

祭りがなりたっていかんのんじゃけえんなあー、

ところで、祭りいうたら、酒とくいものじゃあなあー、ばら寿司、

アナゴ、エンドウ、酢の物のさかな、アケミ(もがい)、錦糸卵を

ふりかけたのを食うんはたまらんなあー、せえーから、忘れていけ

んのんは、ようと酢のきいた飯が一番じゃなあー、家内はいまだに、

あんた、今日のはようきいとろう、いうんじゃけえーど、私が気に

入って、ほん、今日のは、ようきいとるでえー、言うたんは

ねえなあー、きいとっても時間とともに薄れていくんかなあー、

まあー、祭りに行く前に奮発した刺身とばら寿司を食うてから

いくんじゃけえーど、けえーがいつまでできるんかなあー、家内には

日頃から、けんかばあーしょうんじゃけえーど、元気でこれを毎年作って

ほしいもんじゃなあー、まあー、元気でおってくれえーようー。

それではシルバー川柳を

    しわしわで 喜怒哀楽に 差が出ない

サラリーマン川柳から

    あれもやれ 残業するな これもやれ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サツマイモ | トップ | 祭り(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。