岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

加齢

2017年02月24日 09時25分18秒 | 日記

昨日の朝、朝飯のときにテレビをみゅうたら、毛細血管いう

言葉が出てきて、これは静脈と静脈とをつなぐ役目をする細うい

血管ことで、血管の中の老廃物を取り込んで回収したり、

酸素や栄養素を送り込んで活性化したりする大事な末端の血管の

ことらしい、ところが、これはどうにもならんことじゃけえーど、

加齢によって年とともにだんだん血管がもろくなって老朽化

すんじゃていー、それをなんぼうかでも、ふせぐにゃあー

細血管のかたまりみちょうな、耳たぶ、の運動いうんか、刺激を与えたんがええらしい、

まあーテレビでやりょうるぐれいじゃけんまんざら、うそじゃあーなかろうー、さっそく

家内と耳をマッサージしてみたんじゃけえーど、おい、なんか、かわったか―、あんた、あんたは

すぐ結果をいうけえーど、一回5分ぐらいで、一日に五回ぐらい、すりゃあーええそうないうたでえー、

まあーやってみゅうやあー、いうんではじめたんじゃけえーど、そういやあー、こねえーだは、健康

サミットで肩こりの予防についてええいうんをしはじめたばあーで、せえーから、バレンタインデー

にゃあーチョコレートを25グラム食やあー、高血圧がなおるいうて、家内はしょうるし、こがん、

なんやかししょうたら、体がようついていかんでなあー、まあー、ほどほどでええんじゃねえーかなあー。

ところで、テレビの人気番組に”はじめてのおつかい”いうんがあるんじゃけえーど、こっちは家内に

命令されて、買い物に行くんで、運転手兼運搬がかりでいかされるんじゃけえーど、先日もご同行で

行ったんじゃけえーど、しようがねえーなあー、いったらご同役いうんかおんなじ運命に会うとる

じいさんが多いなあー、レジの出たところでばあさんの出てくるんを待つんが多いんじゃけえーど、

そがんことをいうちゃあーいけんけえーど、はっきりいうて若い時はあがんことにゃあーなりとう

ねえーなあー、と思ようたんじゃけえーど、けえーが、年とともに抵抗がのうなってきて、ありゃ!、

これも加齢かなあー。

それではシルバー川柳を

   病名は 加齢、カルテも 苦笑い

サラリーマン川柳から

   自主返納 主夫免許には ありません  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 参観日 | トップ | 桃の予防 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。