岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

認知症

2017年02月12日 08時42分15秒 | 日記

昨日は家内と認知症の映画と認知症予防の講演会に行ってきました。

誰でも認知症やこうには、なりとうねえー、感心が高く座席は満席でみんなが身近に感じているんが

わかりました。映画はだいぶん前のもんで、倍賞美津子が主演の映画でなかなかよかったなあー。

アメリカ人のご主人と子供二人にも恵まれた幸せな家庭がアルツハイマーによって砕けようとする過程が

ようわかったんじゃけえーど、このご主人は、優しい愛情で包み込んで対応しとるし、また息子たちが

一生懸命、どがんかしょう、といろいろ考えてしょうんがええなあー、アルツハイマーじゃいうていっ

たんなったら、治らんのんじゃてえー、せめてこれ以上症状が進まん薬はあるらしいんじゃけえーど、とに

かくならんようにせにゃーいけん、この映画はハッピーエンドで終わったわけじゃあーねえーんじゃけ

えーど、ふうーん、考えさせられる映画じゃなあー、家内がなったときに、わしにできるんじゃろうか、

家内はわしがなったときにちゃんとしてくれんじゃろうか、もう一遍考えたなあー、あとの講演会は

認知症や神経内科の権威の先生の講演でこりゃあーまた、違う意味の参考になりました。要はなりとう

なかったら、①楽しく歩く、一日6,000歩目指す②楽しい思い出話をする③周囲の人が楽しんで

いるか判断できる④食事はよく噛んで楽しみながらする⑤体調を管理してとにかく風邪をひかない

⑥薬は最低限にする⑦もしできるなら、ミルクを一日一杯飲む、なんでかわからんけえーど、疫学

調査の結果じゃそうな、これらは自分一人で出来るもんがほとんじゃけえーど、人との交流がなけりゃー

出来んもんもあるけん、日頃から外へでて人に会うことが大事じゃろうなあー、とにかく一番いけんのは

なんも考えずに、ボウ―とするんがいけんらしい、せえーけえーど、なんぼう考えてもしようがねえー

なったら、なったでみんなでええようしてくれらあー、ぐれーの気持ちをもっとかんと毎日がもたん

わなあー、無責任かもしれんけえーど、なるようにしかならんわあー、まあー、わしはこのブログを

しょうるうちは、ならんかもしれんけえーどなあー。

それではシルバー川柳を

    また一つ プライド捨てて 楽に生き

サラリーマン川柳から

    下手な字も 慣れれば読める 上司の字

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の畑 | トップ | 歩き(ウオーキング) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。