岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

甘み控えめのスイカ

2017年07月11日 09時07分22秒 | 日記

どうもこうもならん、梅雨に入ってあめばあー降って日照りが

ねえー、岡田農園の畑にゃあー、ほんまに見事な草が茂って

やり切れん、こがん中じゃけん甘みが勝負のスイカが笑わせる

けえーど、甘み控えめになってしまう、昨日、朝はどうにも我慢が

できんでスイカをもうええじゃろうじゃろうなあー、と持って

帰って、エイヤと目をつぶって切ったところ、やっぱり、

ほんのりのピンク色じゃあー、しようがねえー、朝飯に出しても

誰も食うやーせん、ええー、いうんで自分で食うたん

じゃけえーど、朝の日課のお医者さんに行って帰ってみりゃあー

なにがあー、目を疑うたでえー、畑のオクラの下で恥ずかしいんか

顔を伏せとる、そりゃあーねえーでえー、いうんで家内に抗議を

したらあんた、あんたはそがんことをいうんじゃけえーど、誰も

食べんもんをおいとくよりはオクラの肥料にでもなりやあー、と思うて

おいたんじゃがあー、じゃてえー、情け容赦もねえーなあー。

ところで、この間から家内のおかあさんがようなかったんでその話が続くんじゃけえーど、昨日は

家内の妹のとこへ息抜きにいっての帰りに、また、いろいろ話がでてんじゃけえーど、家内が

うちに嫁に来たんは二十歳になったばあーで、当時の成人式にもこっちで行ったぐれいじゃけんなあー、

ほんまに子供に近かったんじゃろうなあー、へえーけん、初めて聞いたんじゃけえーど、こっちの

親父とおふくろがほんまのおとうさん、おかあさんに思えていろいろ教えてもろうたんじゃてえー、

言うのに、そりゃあーなあー、おとうさん、お母さんがおったけんいままでこれたんでえー、

あんたやこう、やり放題やってこれたんは、おとうさん、お母さんのおけげでえー、せえーけんなあー

わたしゃあーなあー、実家のおとうさん、お母さんよりはこっちのおとうさん、お母さんがのうなった

ときは、涙がかれるくれえー、泣いたんでえー、あんた、あんたやこうは、わかるまあー、いわれて、

なんとこたえりゃあーええんか、こまったがあー、そういやあー、何べんもおふくろから、こっそり

あんた、もとこさんが心配しょうるんでえー、心配かけようにせにゃあー、いけんでえー、

あんたにゃあー、できすぎた嫁じゃあー、いわれたなあー、まあー、年月の経つのは早いもんじゃあー、

もうどうすりゃあー、取り戻すことはできんけんなあー、こうなりゃあー、今までの埋め合わせに

けえーからは、ちいーたあー、言うことをきくかなあー、進歩じゃなあー。

それではシルバー川柳を

   喜寿がきて この頃妻に 借りばかり

サラリーマン川柳から

   愛情は いくら出しても 買えないの

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たてず | トップ | 土手の草刈り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。