岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畑の野菜たち

2016年09月18日 06時36分52秒 | 日記

いまどきの我が岡田農園の野菜たちは、サツマイモ、ナスビ、

ピーマン、唐辛子、シシトウとあまり多くはないんですが、

なにせたくさん取れるんで食卓には、ふんだんにのってきます。

サツマイモは昨日は、紅あずま、を収穫したんですが、最近の

サツマイモはほんまに甘い品種がそろうとる。いま畑で大きく

なりょうんは、紅あずま、安納芋、金時、シルクスイートいう

んでどれもこれも甘くておいしい、ふかしイモにしてもええん

じゃけえーど味噌汁にいれたら、抜群においしゅうてお代わり君

になってしまいます。芋は体にもええらしいんでええんじゃ

けえーど、時期、時期で絶やさんようになんやかしの野菜が食

べられるんはつくっとる強みじゃなあー。

ところで、先日地元の公民館にようがあって門の外に車を

おいて用事をしょうたら、ご近所の人が呼んでくれたんじゃけ

えーど、あんた、あんたの車が当て逃げされたでえー、いうんで

みたら後ろのバンバーがちょっとへこんどる、まあーたいした

ことはねえーわあー、と思いほっとこうとも思うたんじゃ

けえーど、当たっといて逃げる人間は許せんいうんで

警察に届けたらきてくれて現場検証してくれたんじゃけえーど、

私がポリさんにここのところの交差点には防犯カメラがつい

とんで、そっちも調べたら犯人を捕まえられるかもしれん

いうたんやけえーど、ほんに軽微なきずじゃけんなあー、本気かどうかわからんなあー。前置きが長う

なってしもうたけえーど、それから、そうじゃ、保険にはいっとるんで、保険会社へ連絡したら、

なんのことわねえー、当て逃げであろうとなかろうと、保険をつこうたら、料率が3等級下がって

次の年から保険料が高うなるんでちょっとした金額じゃったら自分で払うたほうが得ですよ、

と教えてくれたんじゃけえーど、まてよ、自分で事故やこうもしてのうても、保険をつこうたら

保険料が高うなる言うんは理屈におうとんかなあー、なんもせんでも当てられたら丸損いうんは、

なんか考えてもらう余地はねえーんもんじゃろうかなあー。保険会社がもうかるだけじゃねえーかなあー。

それではシルバー川柳を

    老いて子に 従うのにも 一苦労

サラリーマン川柳から

    割り勘に してから部下の 誘いなし

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隣の芝生は青い | トップ | 雨の畑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。