岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畑に咲いとる花たち

2017年06月14日 08時49分23秒 | 日記

岡田農園の畑にゃあー、ぎょうさんの野菜たちが育って、

いまか、いまかと収穫を待ってくれとんじゃけえーど、

畑にゃあー、花たちも見てくれえー、こっちにも顔を向けて

くれえーと、色鮮やかに咲いています。ちょうど時期のアジサイ、

せえーからダリア、グラジオラス、バラ、ちょっと時季外れ

かなあー、コスモスが緑の中で一輪咲いてきれいじゃなあー、

わたしはいつも言うんじゃけえーど、きれいに咲く花が好き

じゃけえーど、できりゃあー実もつけてくれるもんのほうが好き

じゃなあー、そがん勝手なことばあーでなしに、今日もこの

花たちの花言葉を調べてみたら面白えなあー、いろんな花言葉が

出できたでえー、順番にいくとアジサイは一家団欒、冷酷・

ダリアは華麗、移り気、グラジオラスは密会、用心、思い出、

忘却、勝利、バラは愛、美コスモスは調和、乙女の祈りじゃ

てえー、これに、はまったらやめられんなあー、もともと

花言葉いうなあー、日本じゃあー明治時代に西洋から入ってきた

のを日本的に直したんじゃそうな、せえーけん、その時々に合わ

せて自分に都合がええように解釈すりゃあー、せえーが一番ええ

と思うんじゃけえーどなあー、まあー、花をきれいななあー、

と思う気が一番じゃあー。

ところで、うちじゃあー、わたしや家内の花言葉に代わるもんを

以前つけたことがあるんじゃけえーど、人間いうもんは

そがんいちがいにこうじゃーいうわけにゃあーいかん面を

もっとるけんなあー、人間の花言葉じゃあー、いうなあー

むつかしいでえー、以前つけた私の花言葉は・八方美人型、

外ずら良好症候群、世話焼き好きかくれて飲むビール好き

パソコンじいさん・じゃったなあー、ついでにいうちゃあー

いけんけえーど、家内のは・口八丁手八丁型、ヒステリー症候群、頭の中が口に連動しとる、

人のええおばあちゃん・じゃあー、なんか、当たっとる気もするなあー、せえーけえーど

人間は基本的にゃあー、言い方は悪いけえーど、裏と表があるけんなあー、特に私の世話好き

やこういうなあー、別の面からいうたらいらん世話じゃあー、ほっていてくれー言う人もおる

けんなあー、まあー、あんまり深うはつっこめんけえーど、今の自分が最高じゃあー、思うて

自己満足にひたりながら、やっていくんが一番かなあー。なんでえー、こりゃあー

自分のことじゃったなあー。

それではシルバー川柳を

   お互いの 音色に溶けて ゆく夫婦

サラリーマン川柳から

   結婚線 あまりの薄さに ペンで書く

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカ | トップ | ジャガイモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。