岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トマト

2017年05月13日 06時55分11秒 | 日記

昨日はトマトの屋根をしてやりました。岡田農園の野菜たちに

ついては、まあー、満足する出来栄えと自画自賛していますが

一つだけいけんのんが、トマト、です。ここ数年は屋根をして

いたんですが、どうもいけん、せえーで、去年はせなんだら

やっぱりいけん、もうこなりゃあー、徹底的に研究をして

今年こそ、ええのをつくりたいいうんで、家内とも相談しながら

屋根をしました。でえーてえー、トマト、いうんは南米アンデス

山脈が原産で乾燥、多日照、昼夜の寒暖の差が多いほうがええ

らしい、うちの畑はなんぼうかは、おおとるんじゃけえーど

なんでいけんのかなあー、せえーから、トマトいうんは、花が

おんなじ方しか咲かんけん、苗の向きを南側にして南側で実の

収穫をしょうかなあーと思うてしとんじゃけえーどなあー、

まあーええわあー、今年は水をやるのをできるだけ我慢して何とか真っ赤に熟れた皮の薄い

トマトを収穫できるのを楽しみにがんばらにゃあー、せえーけえーど、昨日収穫したニンジン、

ダイコンを家内がさっとゆがしてから、晩御飯のおかずにしたんじゃけえーど、美味しっかった

いうんもんじゃねかったなあー、まあー、なんもかんもええようにいきゃあー、これにこした

こたあねえーんじゃけえーど、そがんええーようにばあー、いかんのんが普通じゃあー。

今年こそええトマトをつくるために、がんばらにゃあー。

それではシルバー川柳を

    ストレスを 減らして増やす 花の数

サラリーマン川柳から

    神ってる 妻がヘソクリ 捜す場所

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃の講習会 | トップ | キャベツ、ブロッコリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。