岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野菜の手入れ

2015年05月18日 05時42分21秒 | 日記

我が岡田農園では野菜の苗を植えたら根の周りを

草とか収穫後のいらない葉っぱ等をきざんだもんを敷き

詰めます。これは苗の下が土のままだと、強い雨の時に

雨のはねかえりでまだ小さい苗の葉っぱが土で汚れて

(はねかえりは30センチ~50センチくらいはあります)

良くないのでこれを防ぐのと、苗の周りの乾燥防止のためにします。

それと地が直しゃ日光に当たって堅くなるのを防ぐし

草の生えるのを防ぐ、猫の出入りを防ぐ役割、また

、これにより私たちが心理的に中に入るのをできるだけ

少なくするといった数々の効果を狙って正直面倒くさいん

ですが、実行中です。効果は計れんのですが、収穫後に地を

うがすときに土が柔らかいのと葉っぱ類をそのまま敷きこむんで

堆肥の代わりにもなって、畑のためになっているようです。

これからもいろいろ工夫して美味しい野菜を作っていきたいです。

ところで、先日孫(高1女)が行きつけの治療院の診察券をなくしました。

治療院ではなくしても、あるもんとして治療を受けれたんですが、これが

先日その治療院になんと、福山東警察署より電話があり、現物を預かっているとのことでした。

電車で学校に通っているので、帰りの電車で落としたんじゃろうと思います。誰かが落し物にきずいて

駅の方に届けてくだっさたもんで、感謝、感謝です。なくなった時に本人より家に連絡があり、あれこれ

探したんですが、ないんで本人に連絡したところ、がっくりしたようです。へえーけえーど、本人は

私の見たところ、学校とか部活についてはそれなりに頑張って、それなりの成績のようですが、ちょっと、

ぬけたところと、確認不足の感ありで、こっちの方面の充実をこれからしてもらいたいです。

これが弟の啓ちゃんは反対に学校の方はともかく、忘れ物とかはほとんどなく、確認はばっちりで

同じ姉弟でも違うもんです。人間だれしも満点の人はいませんので、自信を持って今後も頑張って

ほしいものです。おじいちゃんがついとるけんなあー

それでは、シルバー川柳を

        合格に 隠れた爺の お守り札

サラリーマン川柳から

        長生きは オリンピックが 生きがいに




最新の画像もっと見る

コメントを投稿