岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お墓参り

2017年08月13日 09時05分37秒 | 日記

昨日は盆前いうことで、家内とお墓参りをしました。

ところが家内のおとうさん、おかあさんとこは普通ははずせんのん

じゃけえーど、文字通リ、お墓だけおまいりをして家の仏壇には

外から、手を合わせて済ましました。実家の兄貴と家内の

こじれはどうすりゃあーええんかなあー、まあー、ここは時間の

経つのを待つんが良策かもしれんなあー、そりゃあー、ともかく、

早う死んでしもうた私のお姉ちゃんは今年が17回忌で先日済ま

せたばあーじゃけえーど、お盆いうことでお墓参りをしました。

瀬戸内海が一望できるええ場所にお墓を建ってもろうて、ええ

場所じゃあー、せえーけえーど、そりょう言うたら、いけんか

もしれんけえーど、家内と実家の兄貴のことが、頭をよぎるん

じゃけえーど、私らは二人しかおらん姉弟で年が5つ、はなれて

おったんでようしかられたなあー、新一、なにゅうしょうんでえー、

そがんことをしちゃあー、いけまあーがなあー、また、新一、あんた

ち―たあー勉強しねえー、勉強せんと、ええ大人になれんどうー、いうて叱られたんが懐かしいなあー

せえーけん、ほとんど姉弟ケンカにはならなんだ、ただ、一方的やられっぱなしじゃなあー、まあー

お姉ちゃんにはほんまに感謝、感謝じゃあー。

ところで昨日は息子ら家族は嫁の実家に墓参りに行ったんじゃけえーど、たまたま息子は途中で

足をくじいて、チンバになったらしい、せえーけえーど、えれーもんじゃなあー、実家でお米を

もろうたんじゃけえーど、家に帰ってきたんで出てみるとなんと、孫の(高3女)千いちゃんが

もろうた米袋をひょいと肩に担ぐじゃねえーか、おい、まてえー、わしがすらあー、いうたんじゃ

けえーど、千いちゃんは、すたすたと家に持って入ってしもうた。もう一つ袋が残っとるけん思うて

私が持ち上げようとしたんじゃけえーど、動かん、ありゃあーおかしいどー、思うて肩にもって

いこうとしたんじゃけえーど、おえん、そうしょうたら、千いちゃんが出てきてまたひょいと

肩に持ち上げて、すた、すた、家の中じゃあー、嫁がいうにはこの袋は30キロあるんじゃてえー、

いつもは息子がするんでそがん思わなんだけえーどなあー、中学から砲丸投げとやり投げをしただけ

のことは、あるなあー、こりゃあー、千いちゃん、将来の相手は相当覚悟がいるでえー、力、ばあー、

じゃあーなしに口も達者けんなあー、こりゃあー、どがあーな相手になるんか、相手を見るまで、

わしゃあー、死ねんどなあー。

それではシルバー川柳を

   骨だけは 大変いいと 褒められる

サラリーマン川柳から

   宙返り それから女は 強くなる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋物・冬物野菜の準備 | トップ | キュウリ・ネギの植え付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。