岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャガイモ

2017年06月15日 08時09分35秒 | 日記

天気が続くんで順番にジャガイモを掘っていきょうたんが

すんで土の中での野菜はとりあえず終わりで、けえーからは

葉っぱものの収穫です。たまたま、昨日の新聞にトマト、ナスビ

の栽培の注意点がでとったんじゃけえーど、我が家で家内と

やってきたことに間違いはねえーんじゃけえーど、せえーでも

水と肥料のやり方がむつかしい。特にトマトは根元付近に

マルチをしたほうがええいうんでしたんじゃけえーど、この

新聞によるとあんまり暑うなったら、根元がむせてしまうんでめくったほうがええー、秋口にまた、

戻しゃあ、ええいうことなんじゃけえーど、ようは雨が降るときだけすりゃあー、ええいうことじゃ

なあー、こりゃあー、やっぱり自分で勉強して自分なりにしっかりした栽培方法を身につけたほうが

ええんかなあー、いうことで、この前、野菜栽培士の資格をとろかなあー、と思うて資料だけを

取り寄せたんじゃけえーど、そのままになっとたら、受講生の

追加募集するけえー、がくぶん・いうとこから、今すぐ36,000円払い込んだら、入会の

特別景品と野菜コーデネーター養成講座に入会ができるいうて申込書が来たんじゃ

けえーど、なるほどなあー、いったん、かかった魚は釣り上げるまで、離さんどうー、いうことかなあー

やっぱりやめたー、今のままで通りネットや本や新聞で見分を広めてええー野菜を作ることにしました。

わたしの新しがり屋の癖は治らんなあー、へえーけえーど、今回は無傷じゃったなあー、なんでも

手を出さんようにせんといけんなあー。

ところで昨日はジャガイモも掘ったし、暑いし夕方からは早めに私のもとの職場の3か月に一回の

同窓会に出かけるんで畑にゃあー出んでゆっくり昼寝をして家の中におったんじゃけえーど、そしたら

家内もおんなじように家におるんじゃけえーど、いけんなあー、二人がそばへおるいうんは、私が

昼寝が済んでパソコンをしょうる、家内は後ろでミシンを使うてパッチワークをしょうる、あんた

なにゅうしょうんでえー、また、私の悪口を書きょうんかなあー、いうじゃねえーか、馬鹿たれえー

なんでおめえーの悪口やこうを書きゃあー、こがんお世話になっとんのにー、言うたんじゃけえーど

なんでそがんことを言うんかなあー、はじめてじゃなあー、そがんことを言うんは、あぶねえー、

あぶねえー、けえーからは、気をつけんといけんなあー、もう遅えーかなあー。

それではシルバー川柳を

   私の 元気の素は 好奇心

サラリーマン川柳から

   アイフォンを ラブコールかと 聞くおやじ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑に咲いとる花たち | トップ | 桃の袋かけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。