岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サツマイモ

2017年07月18日 08時53分54秒 | 日記

サツマイモを植えて丸2か月大きゅうなってきて、つるが

伸びてきたら、つる上げをしてやらんといけん、横へ

つるがのびるんじゃけえーど(※上にはのびません)、これが

地面に根をだして栄養分がそっちへながれたんじゃあー、芋が

大きゅうならん、草取りを兼ねてつる上げをします。これを

しとかんと芋がええように大きゅうなってくれん、今年も地元の

子供会の子供に芋ほり体験をさしてやろうか思うて、苗を

100本も植とんじゃけえーなあー、なんでもええのを作っと

かんと、ふうが悪いーいうんもんじゃなあー。

ところで、このブログじゃいうて始めたんが2013年3月

じゃけんなあー、投稿回数はこれで1389回目じゃあー、脳梗塞

で入院したりした時は、よう投稿できなんだけえーど、せえーに

しても、よう毎日、毎日続くなあー、日常のなんで

もねえーこと、やっちもねえーことを題材にするんじゃけんなあー、題材はなんぼでもあるでえー、

昨日はちょっと早いんじゃけえーどお墓掃除に行ってきました。とはいうてもこの暑さじゃけんなあー、

時間を1時間半いうことやったんじゃけえーど、とても、時間が足りゃあーせん、また行くことに

しました。この墓掃除は何年か前に投稿したんじゃけえーど、いまほど、天国への道を感ずることは

ねえなあー、そりゃあー、上を見た、あの坂道はまさしく天国への道じゃあー、最近は目が回る病気で

おうじょうしょうんじゃけえーど、この病気はとりあえずは死にゃあー、へんけえーなあー、気を

大きゅうもって、あんまり頑張らずに、畑で出来た美味しいものを食べてのんびりするじゃあー、

へえーけえーど、うちにゃあー家内いう、イライラいうんがおるけんなあー、これを、ひょい、ひょい、

かわしながら遊ぶんも頭の体操じゃあー、ボケとられんでえー。

それではシルバー川柳を

   対茶碗 同じ景色に なりました

サラリーマン川柳から

   職退いて 都忘れが 良く育つ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑の草取り | トップ | オクラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。