岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イチジクの摘果

2017年08月09日 12時37分19秒 | 日記

我が岡田農園のメインの果物・桃・が清水白桃が済んで

こんだあー、白桃になったんじゃけえーど、これは一本

だけなんで数もそうありゃあーせん、家内が一人でできる

いうんで、私は今度は秋の味覚イチジクの世話です。

イチジクは食べたら口の中で花の実がプチ・プチいうんが

嫌いな人がおって、意外と好き嫌いがある果物じゃなあー、

せーが、大好き人間の私は毎年今年こそ美味しゅうて、しかも

ぎょうさんと取れるよういろいろ工夫をしとります。

それが摘果なんじゃけえーど、やりすぎはいけんいうて

ネットやこうにゃあー、でとんじゃけえーど、昨年は今の

方法でうまいことできたんで、今年もやっています。

簡単なんで、ようは枝の先っぽの15個を落とすいうことで

徹底しとります。さて今年もうまいこといくかなあー。

ところで、我が家では昨日から、嫁が夏休みで家におるんじゃけえーど、こりゃあー、嫁にとっては、

いわゆる魔のロードいうんかなあー、家内の指揮のもと、つらい一週間にならにゃあーええがなあー、

昨日から甲子園球場で始まった、高校野球で阪神は毎年のことで・死のロード・いうて、でとんじ

ゃけえーどこれが・Vロード・なるかどうかフアンはみまっとるでえー、そりゃあーどうでもええん

じゃけえーど、昨日は温水器が本格的に稼働しだしたんで、かたずけとった、家内の諸道具をきれい

にかたずけたんじゃけえーど、私じゃあー、あーでもねえー、こうーでもねえー、言うて文句ばあー、

いうんもんじゃけん、家内からあんたもうええーわー、と、縁切り状をもろたんでしようがねえー、

畑の草取りに精を出したんでなんぼうかは進みました。せえーにしても、なんじゃなあー、あの家内

がなんのこたあーねえー、嫁と一緒に作業するんが嬉しいんか、なんやかんか相談しながらうまいこと

しょうるがあー、あとでこっそり見たらきれいになっとでえー、家内はもともと男じゃったら、

大工になるいうぐれいじゃけんなあー、まあー、よかった、よかった、嫁の休みの第一日目はなんも

なかったようななあー。

それではシルバー川柳を

   助太刀も 仕返しもせぬ 石でいる

サラリーマン川柳から

   塩味が 増して帰って きた噂

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンの調子が悪いー | トップ | テントの取り付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。