岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なの花

2017年03月21日 06時41分01秒 | 日記

我が岡田農園にゃあー、野菜をぎょうさん植えるんじゃけえーど、

この季節にゃあー、しようがねえー、すくねえー、いま、たちまちは

ホウレンソウ、ダイコン、フダンソウ、ネギ、へえーから菜花

の花をちぎって、ゴマと醤油で、おしたし、があるなあー、おかず

の一品出来上がりじゃあー、ぐれいであとはまだ、種や植えたばー

で、けえーからじゃあー、ジャガイモ、ホウレンソウ、ダイコン、

エンドウ、ソラマメ、と楽しみなこっちゃー、せえーけん

することがすくねえーんで、家内がやるんが草取りじゃあー、一年

で一番草のねえーときで、道もきれいなもんじゃあー、たまには

わし一緒に草取りをするんじゃけえーど、家内にいわしゃあー、

あんた、あんたは草をとるのに、下をむいて鎌で草をとって

2~3分したら上をむいて、はあー、言うて大息をついて、

しばらく周りを眺めてからまた下を向くじゃあーいうて、

私からみたら、遊び事じゃなあー、ちいーたあー、本気でしね

えー、言われるんじゃけえーど、ばかたれえー、おめえーは、

なんにでも本気でするんじゃけえーど、こがん天気がようて

ぬくうなってきたこの季節になんも、下ばあーむいておらんでも

周りの景色や通る車や、人もながめながらしたほうが気分がよか

ろうがあー、気分転換ににゃあー、最高じゃあー、言うたら、家内にあんた、

あんたはそがんことばあー、いうてほんまはしとうねえーけん、いうんじゃろー、いうてしかられるん

じゃけえーど、へえーでも畑にでて、なんかしょうんが一番ええ時じゃあー、そりゃあーなあー

土手にゃあー、タンポポが咲いてきたし、畑のエンドウにゃあー、紅い舌を出したような花が咲いて

きたし、菜の花は黄色の鮮やかな花をつけてくれとるし、こがんええ眺めやこうはそできるもん

じゃあーねえーどうー、楽しまにゃあー、損じゃろうがあー。というてみたいんじゃけーど

後のことを考えたらやっぱし、黙って草取りに精を出したほうが、得策じゃろうなあー。

それではシルバー川柳を

    日の丸に 君が代のると ぐっとくる

サラリーマン川柳から

    ipod すぐに沸くかと 祖母が聞く

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お祝い | トップ | 字幕放送 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。