岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イチジク

2016年10月17日 08時03分34秒 | 日記

祭りに、かまけ、て畑にゃあー、出ておれなんだんじゃあけえーど

昨日は畑に久しぶりに出たら、大好きなイチジクが熟れてきとる。

今の時期にこれだけ熟れてくれるんはほんまにうれしい限りです。

毎年イチジクはジャムにするんじゃけえーど、今年はあっち

こっちに、はわした、んでジャムができんいうて、家内に怒ら

るんじゃけえーど、へえーでも、イチジクが好きな人はすくねえー

いうても、声をかけりゃあーおるもんじゃなあー、なんもジャムにばあーせんでも我がイチジク党

の人にもおすそ分けができりゃあー、これに越したことはねえーと思うて、くばることにしました。

みんな喜んでくれたんで満足です。家内は畑に祭り期間中は一生懸命畑に出てくれて、ありがとうじゃけえ

ーど、ちょっとは私に対して意地でやりょうるんじゃろうなあー、家内特有の、ええよう、あんたは

あんたのすることが、あるんじゃろうけえなあー(語尾がちょっとあがって、しかも長くなる)というん

聞いたら、”く” と身をただして聞いてから、なんもそがんいわんでもええーじゃあねえーか、そりゃあ

ーなあーお祭りは神社の大事な行事じゃけんなあー、だれかがいってやらにゃあー、どがんすんなあー

せえーからなあー、祭りやこうに積極的に出てくるんはのう、家庭がしっかりして、奥さんがちゃんと

して円満な家のひとばあーどうー、おかげでわしやこうはのうー、おめえー、のおかげてでられんるん

じゃあー、いつもありがとうなあー、といいたかったんじゃけえーど、やっぱり照れくそうて、だまっ

ていました。いつもありがとう。

それでは、シルバー川柳を

    ウオーキング 帰ってきてねと ねん押され

サラリーマン川柳から

    報・連・相 上司に伝える? ありのまま

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭り(2) | トップ | 狂言 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。